最終更新:

47
Comment

【953877】ベネッセは誇大広告のおそれあり

投稿者: 名門校留学コンサルタンツ   (ID:reK7dYwdk/Y) 投稿日時:2008年 06月 16日 16:42

大手ベネッセがアメリカの名門大学進学の塾を始めた。”「Route H」の「H」はハーバード大学を表す”というように何のためらいもなく、明確にHarvardという言葉を前面に出しているため、これに大きな期待を寄せる父兄も結構おられるのではないでしょうか。ベネッセのプレスリリースによれば次のようになります。

”ハーバード大学をはじめとする海外トップ大学を志望する高校生のための進学塾「Route H(ルートエイチ)」が5月30日いよいよ開講。
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下ベネッセ)は、2008年5月30日、ハーバード大学をはじめとする海外トップ大学への進学を目指す高校生を対象にした進学塾、「Route H(ルートエイチ)」を開講します。「Route H」の「H」はハーバード大学を表すもので、「Route H」は、ハーバード大学をはじめとする海外トップ大学への道、を意味しています”

私見では、Harvardを冠にした宣伝は控えるべきであると考えます。何故なら、恐らく、この方法ではHarvardの合格者はでないであろうし、また仮に合格する者がでたとしてもその人数は年に1人しかいないだろうと考えるからです。従って、Route HのHがHarvardを示すと言うのであるなら、誇大広告の謗りを免れないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【956188】 投稿者: どうしましょう  (ID:mrS7H1EwtW6) 投稿日時:2008年 06月 19日 09:08

    名門校留学コンサルタンツさま


    留学産業の今後について、真摯にお考えになっていらっしゃるのだろうと思いますので、
    またひとこと。すべて個人的な感想になります。


    このリリースを誇大広告のおそれがあるとして、意地でも行政に持ち込むことを想定するとしたら、
    問題とすべきは見出しを始め随所で使われている「海外トップ大学」という表現だと思われます。
    この表現は、個人的には限りなくグレーで、白ではないかと。
    「ハーバードを始めとする海外トップ大学」って何?
    ハーバード以外に海外トップ大学ってあるの?
    もしかして英国やフランス、中国やインド、アフリカとか世界各国のトップ大学のこと???
    でもよく読むと、カリキュラムは米国の試験に準じているわけだから、
    ハーバード専門塾? あれれっ??? というところです。


    ベネッセのような社会的影響が大きい企業であれば、行政から指導がなくても、
    ここでいう「海外トップ大学」の定義について、リリース内に
    注釈でいいので入れるべきかと。
    *海外トップ大学とは、×××においてTOP20までにランキングされた米国の大学を意味します。
    とかね。メジャーなランキングでTOP100レベルの学生と授業交流でしたっけ?させられても…、ねぇ。


    念のため繰り返しますが、これは個人的な見解で、行政がどう判断するかは別の問題であり、
    ベネッセが誇大広告をしていると断言したり、掲示板をご覧の方に示唆する意思はございません。

  2. 【956281】 投稿者: 名門校留学コンサルタンツ  (ID:reK7dYwdk/Y) 投稿日時:2008年 06月 19日 10:38

    どうしましょう様

    アルク社は再三にわたり、Harvardを強調した企画を打ち出してきます。「東大よりハーバードへ行こう」のBlogを大々的に打ち出したときもそうでしたが、「良心があるなら、せめて、名門大学へ行こう、にしてはどうか」との批判に対して、「言葉のあやだ」と言うばかりでした。本音はHarvard狙いなのです。 

    ベネッセは何の見識もないと思われます。アルク社に言われたとおり踊っているだけでしょう。

  3. 【956315】 投稿者: どうしましょう  (ID:mrS7H1EwtW6) 投稿日時:2008年 06月 19日 11:17

    名門校留学コンサルタンツさま


    アルク社が持ち込んだ企画だろうと、ルートエイチはベネッセが行っている事業です。
    アルク社に何を言っても、意味がありません。


    単なる批判は批判に過ぎません。大きな批判に対応せざるを得ないのは、
    社会的影響が大きいとみなされる大企業だけです。
    そして批判に対応するのは義務ではなく、企業の良心でしかありません。

  4. 【956319】 投稿者: どうしましょう  (ID:mrS7H1EwtW6) 投稿日時:2008年 06月 19日 11:19

    名門校留学コンサルタンツさま


    広告を始めとする企業活動において、
    一般消費者に事実誤認をもたらす表現やシステムがあると考え、
    その是正を求めたい場合、当事者に直接言ってもあまり意味がありません。
    それは単なる「個人的印象」ですから。


    行政には事実誤認をもたらす誇大広告等に関して担当している部署があります。
    熾烈な競争を行っているいくつかの業種では、
    他社のそのようなものを見つけると、これ幸いと行政に持ち込むことが一般化しています。
    行政が問題だと判断すれば、改善するように指導が入ります。
    指導が入れば、やらかしてしまった企業は問題を改善するしかありません。
    行政が問題なしと判断すれば、何を言ってもいいがかりでしかありません

  5. 【956550】 投稿者: 名門校留学コンサルタンツ  (ID:reK7dYwdk/Y) 投稿日時:2008年 06月 19日 15:42

    どうしましょう様

    近々、経済産業省の担当部署(商務情報政策局消費経済政策課)にお伺いして見ます。その昔、ベネッセにお世話になった方が、その担当部署におられるかもしれませんね(笑)

  6. 【956638】 投稿者: Route 66  (ID:VIRWDL8gpCw) 投稿日時:2008年 06月 19日 17:16

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 残念ですが、この情報はまったくもって正しくないと思います。
    > 日本人はもっといますし、女の子もいます。


    女の子を1人存じてます。たしか高校から米国ですが。
    やはり学業のためにケンブリッジに家族で住みましたので
    家族ぐるみのおつきあいをしておりました。



  7. 【956749】 投稿者: 名門校留学コンサルタンツ  (ID:reK7dYwdk/Y) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:40

    Harvardの日本人、韓国人、中国人、インド人の在校生は下記のとおりです。出典はHavardのInternational Students, Academic Year 2007/2008 byCountry and School(November 2007現在)です。


       (ビジネス)(College)(Law)(Medical)(その他) 計
    日本   22    6   10   1   88  127
    韓国   16   37   13   1   230 297
    中国   33   28   15   1   323 400
    インド  60   19   16   1   120 216

    Blog情報、その他を総合すると7名とも男性で、上記データより1名多くなります。2〜3名の方は国籍がアメリカではないか、と推測されます。その場合、Harvardのデータ上はアメリカ人になるはずです。
    私が把握できていない女性がいらっしゃるかもしれませんが、総数6名は正しい数値です。

    G氏(著名人・男性)
    K氏(灘出身・男性)
    U氏(学芸大付属出身・男性)
    S氏(東部名門Prep School出身・男性)
    Y氏 男性
    H氏 男性
    T氏 男性


  8. 【956751】 投稿者: 名門校留学コンサルタンツ  (ID:reK7dYwdk/Y) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:43

    ベネッセの誇大広告の議論の文脈で問題にしていますのは、あくまでHarvardのUndergraduateです。

    Graduate Schoolについてではありません。その点ご理解をお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す