最終更新:

119
Comment

【1503342】川崎予備校と早稲田アカデミー川崎校どちらが?

投稿者: 迷い犬   (ID:q5e6NH04SfY) 投稿日時:2009年 11月 12日 21:08

現在小三の子供を新小四から通わせる塾で悩んでおります。
川崎予備校か早稲田アカデミー川崎校で迷っています。
合格実績をみると川予備の方が上位校に多数合格されている様ですが。
子供は比較的大人しいタイプなのでグイグイ行くタイプではありません。
両校、説明を聞きましたが、どちらも面倒見が良さそうなイメージです。
でも、実際入塾したらどうなんでしょうか?
両校の良い点、悪い点等、なんでも構いませんのでご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1619982】 投稿者: 卒業生の親です  (ID:S.8ThR9vb5A) 投稿日時:2010年 02月 16日 00:10

4年生から川崎予備校に通わせて、いわゆる難関校に合格できた者(の親)です。
    タイミングを失してるかもしれませんが、ようやく息子の受験が一段落したので書き込ませていただきます。
    早稲田アカデミーのことを知りませんので客観的な比較はできませんが、川崎予備校に関してコメントするなら、
    ・少人数クラスで、4年から6年まで同じ担任の先生が持ち上がりで見るため、生徒個々に合わせた指導をしてくれる。
    ・宿題(間違い直し)をきちんとこなせばそれで完結するカリキュラムになっているので、個別指導塾とか家庭教師に付ける必要がない。(でも宿題をこなすのはかなり大変)
    特に後者に関しては、我が家は共稼ぎで受験勉強の面倒はほとんど見てあげられなかったため本当に助かりました。
    授業料に関しては、別途個別指導などに通う必要がないことを考えると他の大手塾等と比較して特に高いということはないと思います。
    ご参考になりましたら幸いです。

2. 【1623278】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:cEoDtdRZfRA) 投稿日時:2010年 02月 18日 00:25

便乗させてください。
    私も小4から通う塾で、川崎予備校と早稲田アカデミーを考えています。
    まだ説明会などは行ってないのですが
    資料は取り寄せてみたところです。
    今のところ川崎予備校に魅力を感じています。

我が家もスレ主さんと同じく、グイグイいくタイプの子ではなく
    川崎予備校は授業後質問できる時間がある、ということですが
    他の子に押されて行けるかどうか・・と心配なタイプです。

同じ担任の持ち上がり、はいいですね!
    クラスが変動しても見ていただける、ということですよね。
    それと、少人数クラスというのはだいたいどれくらいの人数なのでしょうか。

我が家は今のところ、神奈川御三家(女子)を志望してるのですが
    この志望校に対して、どちらがお勧めなどありましたら教えていただきたいのですが。
    横からで申し訳ありません。
    どなたか情報お持ちでしたらよろしくお願いいたします。

3. 【1625757】 投稿者: 一般的に  (ID:6IpB9fKJICg) 投稿日時:2010年 02月 19日 15:48

フェリスは日能研と聞きますが。

4. 【1625979】 投稿者: 川子  (ID:eI.5YZm8CX6) 投稿日時:2010年 02月 19日 18:20

早稲アカ川崎校と川予備では、断然川予備でしょう。

5. 【1643159】 投稿者: 再び卒業生の親です  (ID:tETWyMLX/Yc) 投稿日時:2010年 03月 03日 00:48

レスが遅くて申し訳ありません。
    川崎予備校はやはり神奈川県下と23区の中学に強いように思います。生徒さんの在籍小学校を見ると川崎市、横浜市鶴見区と港北区、東京都大田区あたりが多いのでまあ当然だと思います。
    息子は神奈川御三家が第一志望、都内御三家がチャレンジでしたが、先生方はデータ、経験とも豊富で、保護者面談での指導も自信に満ちた感じでした。9月になると外部の公開模試(四谷大塚とかSAPIXとか)を受けさせ、その結果と普段の勉強の進捗具合をもとに受験日までの進め方をアドバイスしてくれます。
    女子校のことをよく知らないのですが、神奈川県下~23区内の難関校なら十分経験をお持ちだろうと推測します。

>少人数クラスというのはだいたいどれくらいの人数
    5年生以降は6クラス分けで、現6年生は約160人でした。
    6年生の秋以降は志望校別になり、たぶん10クラス以上に分かれていたと思います。各クラスの人数は志望者数によるのでさまざまだったようです。

>授業後質問できる時間がある
    授業が終わった後さらに1時間、そのまま教室に残って自習できました。ほとんどの子はこの時間に宿題に取り組んでいたそうです。先生もそのまま教室に残っているのでわからないところは質問できます。質問するタイプの子の方が得だとは思いますが、そうでない息子の場合でも宿題を片付けてくるので家での学習時間が少なくて済み助かりました。

雑駁なレスで恐縮です。ご参考になれば幸いです。

6. 【1643627】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:cEoDtdRZfRA) 投稿日時:2010年 03月 03日 12:42

卒業生の親様

再び書き込んでくださってありがとうございます!

先日、川崎予備校の学力コンクールなるものを受けてまいりました。
    同時に保護者ガイダンスもあり、
    お話くださった先生の熱意にますますお世話になりたい気持ちが高まりました。
    合格データもいただきまして、子どもの通う小学校の名前もありました。
    やはり京浜地区の方が多いようですね。素晴らしい成績だと思います。

6年生のクラスは160人で6クラス・・そうなんですね。
    説明会でクラス人数の話が出なくて、私も質問しそびれてしまったので
    教えてくださって助かります。
    質問できなくても宿題を片付けてくる・・それは親のとってもうれしいですし
    帰宅後の子どもの負担も軽減されていいですね。

卒業生の親様のお子さんも4年生からの通塾ということでしたが
    学力コンクールは受けてらっしゃいましたか?
    先日のテスト、思考力を問う問題も多く、私にも子どもにも難しかったです。
    成績は中の中、お恥ずかしい限りですが。。。
    一年間家庭学習で頑張るつもりですが
    4年でクラス順位があまりよくないのでは、と今から心配でいます。
    お聞きしたいのですが
    神奈川御三家を志望されている方はクラス順位はやはりトップクラスなのでしょうか。

7. 【1647442】 投稿者: またまた卒業生の親です  (ID:WYH/BRqzCcA) 投稿日時:2010年 03月 06日 00:56

なかなかPCに向かえず、レスが遅くて申し訳ありません。
    息子の場合も3年生の12月頃に学力コンクールを受けました。2月から新4年生コースに入ることもできましたが、事情により新4年4月から入学しました。
    その時の成績は確か4クラスある内の2番目でした。3年生から通っている方々と同じ条件でテストを受けることになるので、この段階の成績をあまり気にすることはないように思います。

>神奈川御三家を志望されている方はクラス順位はやはりトップクラスなのでしょうか
    男子の合格実績について息子に聞いてみました。
    神奈川御三家を栄光、聖光、浅野、とすると、Kクラス(最上位クラス)はほぼ全員が神奈川御三家に合格したようです。さらに数人が開成、麻布、慶応に合格したそうです。
    一つ下は男子校狙いのBSクラスと女子校狙いのGSクラスに分かれています。BSクラスから神奈川御三家に数人は合格している、とのことでした。
    つまり、6クラスある内の、最上位クラスはほぼ全員神奈川御三家以上に合格、次の2クラスは神奈川御三家合格狙い、というところのように思えます。
    女子校のことをよくわかっておりません。すみません。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す