最終更新:

15
Comment

【1639797】KGC教研について

投稿者: 神奈川県公立高校受験   (ID:2X1s4wLK7is) 投稿日時:2010年 02月 28日 23:25

逗子に住んでいて、今年、中学校3年生になる受験生をもつ親です。

現在、塾探しをしている最中なのですが、先日、子供がKGC教研という塾の先生が作成したと思われる英語や社会のオリジナルプリントを学校の友達からコピーさせてもらって帰ってきました。

プリントとはいいましたが、英語に至っては200ページ超に及ぶもので、今までの高校受験の英語参考書とは一味違うものでした。

そこで、その先生の実力・評判について何か知っていらっしゃる方いませんか?息子によれば、若い男の先生だと聞いているのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1652010】 投稿者: 見に行きましたが  (ID:p2ZapeOC.L2) 投稿日時:2010年 03月 09日 13:57

    時間がたちすぎちゃってますね。ごめんなさい。

    通塾に便利なところにあったので、おたずねしたことがあります。
    声をかけてガラスの扉を入ったのですが、中にいた数人の大学生風の方々はちらりともこちらを見ませんでした。

    しばらく立っていると電話が鳴り、室長?と思われる男性が教室から飛び出してきて応対してました。
    電話を切ったあと、その方がていねいにお話してくださいました。
    が、その先生が今進めていた授業はどうなっちゃうのかなぁと不審に思いました。

    室長先生とお話している間、生徒さんが無言で入ってきました。
    先程の大学生風の講師の方は、気さくに話しかけていました。私(大人)のことは無視したのに。
    講師の質を見たような気がしました。

    そんなわけでうちは事務受付のいる塾を探すことにしました。

    良くないことを書くとアラシになちゃうのかなぁ・・・そんなつもりではないです。

  2. 【1857305】 投稿者: 神奈川県公立高校受験  (ID:T4PMejy5DeM) 投稿日時:2010年 09月 21日 00:01

    かなり時間が経ってしまいましたが、その後の報告をのせておこうと思います。

    確かに、上の方がおっしゃるように、ここは事務の受付専門の方がいらっしゃらないようで、室長先生がその都度対応していらっしゃるようです。

    子供からもそれを聞いて、やや不安を覚えましたが、それを差し引いても熱心に対応してくださっていますので、今は特に不安はありません。

    あと、前に探していた若手の先生ですが、子供の情報によりますと、塾内でも室長先生と並んで、1、2位を争う人気の先生だったようで、その授業のうまさから、先輩から「あの先生の授業は1秒も聞き逃すな」「毎回質問に言って色々教えてもらえ」と言われたそうです。

    現在は逗子スクールを移られたようですが、大変、生徒に対して熱心な方で、生徒が納得するまでとことん一緒に考えてくださり、生徒の人望も厚かったようですから、ぜひ一度教えていただきたかったなぁと思っています。

    私は、生徒より保護者を優先する先生よりも、生徒を第一に考えてくださる先生の方が信頼できますし、この塾で大変満足しております。やはり、塾は生徒を合格させることが第一で、それを達成するためには、保護者に対する対応ではなく、生徒に対する指導だと思うので。

  3. 【1857448】 投稿者: 最低塾塾です  (ID:M6f2bYgOOGs) 投稿日時:2010年 09月 21日 08:16

    自宅から近かったためお話を子供を連れ
    伺いに行きました
    子供から分からないと言われた算数の問題を算数担当の先生が解けない
    小4の問題です
    塾を選ぶ際、必ずその塾の算数担当の先生にその場で問題を子供に解説していただきました。
    同じ小学校のお子さんはこの塾に入塾し、個人授業まで取らされ、外部テストも数え切れないほど受験させられ
    受験に失敗し、公立に通っています
    お金を相当払った私が乗せられ馬鹿だったとお母さんはおしゃっていました。
    わたしもこの塾は大事なお子さんを預けるべき塾では無いと思っています
    いくら先生が優しくでも教える能力が無ければお金の無駄です
    我が子は遠くても、しっかり指導してくださる塾を見つけて塾の指導のみで個人的な指導無く
    現在、全国のみなさんの知っている有名校に楽しく通っています
    こんないい加減な塾が良いと思っているのが不思議です

  4. 【2029985】 投稿者: とてもいい塾ですよ  (ID:.QE184n.Fyk) 投稿日時:2011年 02月 21日 00:43

    わが子は、中学受験の際にこちらの塾にお世話になりました。
    ほかの塾を回って、3つ目にであったのが、こちらの塾でした。

     個別と集団のいいところが両方つまっているような塾です。

     先生は、とても親身になって相談に乗ってくれます。

     大手のいわゆる宣伝のために、子供の実力にあわないようなところを無理やり受けさせるようなことはしません。

     ご自分のお子様が合格しなかったということで、塾の批判をするのは、いかがなものでしょう。

     やはり、本人の実力が伴わなかっただけではないでしょうか。

     こちらの塾の先生は、講習など無理強いするようなことは一切ありませんでしたよ。

     本当にいい塾に出会えて、親子とも幸せでした。

     いまだに、子供たちは、遊びに行かせていただいているような、そんな塾です。

  5. 【2039000】 投稿者: いい塾でした  (ID:7.CquGuY23g) 投稿日時:2011年 02月 27日 22:03

    逗子スクールかぁ…懐かしいです。私は高校受験の時に実際に教わりましたので、高校受験に関することしかわかりませんが、何らかのお役にたてればと思います。

    まず、逗子スクールは、何てったって、理系の室長先生の授業と前の投稿から話題に出ている文系担当の若手の先生の授業がよかったです。とにかくお二人とも熱心で、面白くて、ぐいぐい授業に引き込まれていったのを覚えています。

    特に私は文系科目に不安をもっていたので、若手の先生に大変お世話になりました。その先生は、何というか、カリスマ性がある先生で、授業が終わると、すぐに多くの生徒がその先生のところへいって質問しにいって、順番をまっていたくらいの人気でした。

    その先生の授業は基本的に中学校3年生しかやってなかったので、中学2年生のときには塾の友達と「早く中3になって〇〇先生の授業をうけたいね」なんて話していました。

    私の友達の中には、その先生に影響を受けて、学校の先生を目指している人もいますし、本当に、人間としても素敵な先生でしたよ。

    上の投稿者の方で、私のほうをちらりとも見なかった大学生風の先生がいたとおっしゃっている方がいますが、おそらくそれがこの先生だと思います。多少、見た目が派手に見えるので、何かと勘違いされやすいのでしょうが、とても生徒思いの先生だったことだけは間違いありませんので、たまたまそう見えてしまっただけかもしれません。

    なお、先生が逗子スクールを離れられたということですが、それだけが残念です。

  6. 【2123055】 投稿者: いやな職場でした  (ID:gvkCcPobYU.) 投稿日時:2011年 05月 10日 01:12

    ちょっと違う内容かもしれませんが、KGCの名前を懐かしく思い、書き込みさせていただきます。
    個人的感想なので、かるく参考程度になさってください。

    もう10年以上前ですが、某スクールの事務をしておりました。
    当時から、熱意があり教えるのがうまい先生は、たくさんいらっしゃいました。

    スクールにもよるかと思いますが、先生同士、チームワークというか、仲がよくありません。
    ある先生が生徒第一に考えていても、それをスクール全体でフォロー・バックアップするしくみになっていないことも。
    あとこんなこと言うのもなんですが、会社の体質が、よくありません。
    まず会社組織が、職員(教師・事務)には決してやさしくありません。
    熱意ある先生の、可能性ある若者の、目を摘み取ります。

    教育する会社なのに、職員を育てるのが本当に下手ですよ。
    いわんや、生徒をや。

    正直、離職率は高いです。
    中途採用ボンボンとってボンボン入れ替えてます。
    先生の当たり外れは、そんなわけであると思います。

    上記の書き込みにでてきたような、お子さんにとってよい先生にあたったのは、たまたまだと推測します。
    他のところでしっかり教育されてきた人だと思います。

    体質を垣間見てきた私も1児の母となりました。
    HP拝見するかぎり、当時より魅力あるコースが増えました。
    でも、KGCにはわが子は通わせたくありません。

    大事な子供を、安心して預けられませんね。

    お邪魔しました。

  7. 【2989667】 投稿者: いいか悪いかは先生によります。  (ID:iTPosd/Hd.c) 投稿日時:2013年 06月 01日 22:28

    私は、逗子ではないのですが、堀ノ内に通っていました。そのときの室長先生がとても面白くおしえるのが上手な先生でした。
    でも私が入って1年でほかのスクールへと移動になり、またべつの肩が室長になりました。その方も教えるのがうまく私が数学検定を受けたときには授業後に数学検定の勉強も教えてくれました。
    またその方もすぐに移動になりました。
    しかし、その次の室長の方はあまり教えるのがうまくなく、学校のテストは自分で何とかしろという感じでした。
    今までの先生は学校のテストも手伝ってくれたのでがっかりでした。
    その先生になったとき私はKGCをやめました。
    ちなみに2回目の室長先生は退職されたそうです。

    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す