最終更新:

12
Comment

【1768022】湘南ゼミナールの中学受験部

投稿者: アップルパイ   (ID:jDmcU1A8yBk) 投稿日時:10年 06月 16日 11:44

現在大手集団塾に通う小五女子ですが、カリキュラムの大変さ・テストの多さ・成績順の席順などで心身ともに疲れ気味で息切れしている状態です。塾内では最上位クラスですがそのクラス内では真ん中あるいはそれより下位、でも下のクラスに落ちる心配をするほどではありません。負けん気が強かったり、周囲の出来不出来に落ち込んだりしない楽天家であれば集団塾で競い合うのがいいのでしょうが、やってもやっても成績が成果が伴わない現状に、なんだか負のスパイラルに入り込んでいるような感じです。
小規模でじっくり向き合ってもらえる塾のほうが娘には向いているのかもと転塾を検討しています。
志望校は四谷あるいは日能研偏差値60前後の女子校で出題傾向は思考力・記述力が必要とされる学校です。
湘南ゼミナール中学受験部について、評判をご存知のかた、なんでもよいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【1790053】 投稿者: アップルパイ  (ID:K5gvzl56Z8I) 投稿日時:10年 07月 06日 09:00

    思ったことさん、アドバイスありがとうございます。

    そうですね、学習指導は実績があり信頼できるその道のプロに任せ、親は精神面のケアに徹することが結局は理想的な方法なのですよね。大手は指導内容は充実していても、精神面のケアまではさすがにしてくれません。日常生活の様子にこまめに気を配って、娘の性格を熟知した上で声をかけていけるのはやはり親の仕事ですね。今まで、その辺の認識が甘かったな・・・と反省しました。

    今、安易に楽な道を選択してしまうと、取り返しのつかない(おおげさですが・・)ことになって後悔することになるかもしれないとは思っていたのですが、
    中学受験での親の役割の一番大事なところをまだ十分に果たしていないことに気がつきました。精神面のサポートに重点をおいて、もうしばらく現在の塾を続けさせてみようと思います。精神的にタフであることは、受験だけでなくその後の生活や仕事にも必要なことですし、娘にはそういうたくましさも身に付けて欲しいと思います。

  2. 【1790782】 投稿者: 思ったこと  (ID:rLyou3ShEso) 投稿日時:10年 07月 06日 21:35

    気持ちが通じたようで、何だかうれしくなりました。

    偉そうに色々語ってしまいましたが、うちの息子は6年生でまだこれからです。

    息子の熱望する学校は一度しかチャンスがなく、しかも難関校なので、最後までがんばれるよう見守っているところです。

    夏休みは夏期講習で大変ですが、お互いがんばりましょうね。

  3. 【4402851】 投稿者: 閉塾ですよ。  (ID:AjPPEMkDlac) 投稿日時:17年 01月 18日 16:41

    来年2月で、閉塾です。
    急な連絡のみで、四年生だけが追い出されました。湘南ゼミナールの体質に、問題あります。

    お陰で、転塾となりました。大変な目に合わされました。

  4. 【4406199】 投稿者: 本当ですか?  (ID:Li7a3W6qRFE) 投稿日時:17年 01月 20日 19:22

    閉塾ですよ様・・・

    湘ゼミのホームページには何も閉塾に関してのお知らせがないようですが、本当の事なのでしょうか?

  5. 【4460747】 投稿者: 本当です❗  (ID:ns7vwQ00kX2) 投稿日時:17年 02月 20日 01:10

    本当です。もう、募集はかけていませんよ。
    外部には、知られたくないのでしょうか。
    ホームページは、そのままですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板