最終更新:

15
Comment

【1935823】湘南ゼミナール 湘ゼミアルファ

投稿者: 未客   (ID:pUg4RyjZLJg) 投稿日時:10年 11月 29日 00:41

横浜校で中3から開講してると思います湘ゼミアルファ。
どんな感じなのか教えて頂けないでしょうか?
難易度等。
現在は近所の普通校に子供を通わせています。(中2です。)
一応一番上のクラスですが、もっと上を狙わせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3316520】 投稿者: 棚ボタ?  (ID:RbOIEWyh68Y) 投稿日時:14年 03月 08日 23:26

    HiSTEPの翠嵐志望者がどんどん学芸に受かるようになって、翠嵐の合格者が減ったことが湘南ゼミ躍進の原因の一つかとは思います。
    でも、その状況を維持できているのもまた事実。
    立派だと思いますよ。

    HiSTEPは「県立トップ校を目指せば国立が見える」が掛け声なので、お膝元の湘南が押さえられていれば、翠嵐にはそれほどこだわっていないようにも見えます。
    翠嵐に受かってくれるよりは、学芸に受かって欲しいと思っている感じがします。

  2. 【3316649】 投稿者: でこぽん  (ID:SAYa8wBDM0c) 投稿日時:14年 03月 09日 06:28

    まさしくハイステップとワセアカで迷っています。

    中3から横浜校あったと思ってたんですが、HPにも掲載されていないし、中3のアルファ校だった建物は高校生向けなかんじだったので、なくなってしまったのかしらと、思ってたんですが、どこかでやっているんでしょうか。

  3. 【4288437】 投稿者: 小5母  (ID:aTR8eKaMcSM) 投稿日時:16年 10月 17日 00:33

    現在湘南ゼミナール通常の週2授業のコースに通っていますが、アルファーコースへのお誘い案内が塾から届きました。
    アルファーコースというのは、通常コースに加えて、アルファーコースにも通うという事でしょうか。
    アルファーコースに通われている方いらっしゃいましたら、通塾日や月謝や夏期講習代など教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  4. 【4867055】 投稿者: アルファルファ  (ID:b1c799kuLOw) 投稿日時:18年 02月 05日 13:19

    随分前のスレッドにコメントします。アルファは学芸、早慶、翠嵐突破とうたっていますが、この意味は、翠嵐を滑り止めに出来る生徒が対象だ、と考えた方が良いと思いました。もしかしたら、校舎に寄るのかもしれませんが、夏休みから、国私立対策しかしないので、夏休み前に何とか翠嵐、湘南の80%ラインの偏差値をクリアーしていた層の中には、県立対策に絞っていたら、何とか合格出来たかも?悪くても二番手高には合格出来たかも、しれなくても、私立対策しかしないので、冬に県立用の模試を受けて、こんなに下がっていたのか?とびっくりしてしまうことも、あります。総合進学で湘南翠嵐対策クラスの生徒たちが450点位とれるようになっていても400点位しか取れなかったり。つまり、国私立対策のみに専念していて、県立対策をしなくても大丈夫なぐらいでないと、二兎追うものは…になるリスクもある、ので気を付けた方がよいと思います。

  5. 【4867558】 投稿者: アルファ  (ID:FS0yUBvUdn6) 投稿日時:18年 02月 05日 18:34

    翠嵐が滑り止めになるとは凄いですね!。

    湘ゼミとはちがい、アルファの実績は相当なものなのでしょうか?。

  6. 【4867580】 投稿者: 実力不足  (ID:zo7PoPMedYc) 投稿日時:18年 02月 05日 18:48

    >冬に県立用の模試を受けて、こんなに下がっていたのか?とびっくりしてしまうことも、あります。

    それは実力不足でしょう。
    しっかりした実力がつくと、どんなテストでも確実に点が取れます。
    逆に、悪い点を取るのが難しくなります。
    そうでない間は、本物の実力はないのです。
    湘ゼミに限らず、臨海、STEPの上位層は、本物の実力がある生徒ばかりですよ。

    高校受験は、それがゴールではありません(早慶附属なら別)。
    大学入試が3年後に迫ってきているので、高校受験時点で可能な限り上の学力をつけておくと、その先が楽です。
    要領よく、県立トップ高にボーダーで合格しても、そこまでの人で終わりがちですから。

    男子なら、国立附属、開成、早慶、翠嵐or湘南、ついでに渋幕の特別特待、全部に合格するぐらいの力をつけておけば、東大でも国医でも楽に受かります。
    どこの学校に行くかなど、大した問題ではありません。
    全部に受かれば、その中で一番楽しそうなところに行けばいいだけです。

  7. 【4869178】 投稿者: アルファルファ  (ID:ENB9qEFLs3o) 投稿日時:18年 02月 06日 15:38

    実力不足さんの言う通りだと思います。本当に実力ある生徒たちは、定期テストの勉強をしなくても、よい点数が取れます。そう言う生徒を対象にしている、ということです。

  8. 【4965198】 投稿者: 餅  (ID:ITpqCCtYmTk) 投稿日時:18年 04月 17日 17:49

    アルファルファ様の通りです。
    内容、生徒のレベルからすると翠嵐は滑り止めくらいのスタンスと思います。
    たしか翠嵐は第2群の括りで一群は国立、早慶等だったです。
    そこを目指すレベルの授業なので簡単に選ぶと、ついていけないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板