最終更新:

26
Comment

【1935823】湘南ゼミナール 湘ゼミアルファ

投稿者: 未客   (ID:pUg4RyjZLJg) 投稿日時:2010年 11月 29日 00:41

横浜校で中3から開講してると思います湘ゼミアルファ。
どんな感じなのか教えて頂けないでしょうか?
難易度等。
現在は近所の普通校に子供を通わせています。(中2です。)
一応一番上のクラスですが、もっと上を狙わせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2033102】 投稿者: アルファママ  (ID:bAu24qzUkBQ) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:25

    学芸大付属高校、横浜翠嵐高校に合格した新高1の母です。
    うちは湘ゼミに6年から通ってましたが、やはり普通(共通)問題だと簡単に解けてしまい、上のクラスでした。
    中1の終わりに湘ゼミの先生からアルファへの転校を進められ、中2からアルファに通うことになりました。
    アルファの授業は進み方も早く、それだけの子が集まっていますので、学校の授業内容はすべて中3の始めで終わってしまい、
    中3の4月から難関独自模試が毎月!!普通塾ではせいぜい秋からです。その対策もすごいものがあります。
    先生方の知識も半端なものではありません。常に成績順に前列左から座ることになっており、競争意欲を刺激されます。
    11月からは学芸、早慶、翠嵐独自など、志望別の対策授業も日曜に1日中ありました。
    うちのこは家ではあまり勉強せず、ほとんど塾でやらせていただきました。
    アルファの先生方はすごい先生方ばかりなので、安心してお任せでき、見事合格までこぎつけました。
    アルファでできたお友達も無事に学芸、早稲田に合格でき、一緒に高校へいくのを楽しみにしています。
    アルファはいちおしです!

  2. 【2051091】 投稿者: いいいの  (ID:L6nBZPr8D.Q) 投稿日時:2011年 03月 08日 23:00

    ありがとうございます。
    今月から体験入学しています。
    意外にも平気そうな顔で通っています。
    今後楽しみですが、無理なく1年が過ごせればと思っています。

  3. 【2641129】 投稿者: 迷っています  (ID:stx98xoe0L6) 投稿日時:2012年 08月 05日 23:56

    湘南ゼミナール(普通校)に通わせようか迷っています。
    雰囲気や良い面、悪い面など、本音でお聞かせいただければ嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【2644908】 投稿者: 中3女子母  (ID:SPXfzlxkmnw) 投稿日時:2012年 08月 09日 16:49

    湘ゼミの総合進学科に入塾して、現在はアルファに通塾させている子の母です。
    教室によるのかもしれませんが、湘ゼミ、熱くて、厳しいですよ。
    そして、子どもを良い意味でやる気にさせるしかけがいっぱいです。
    ゆとり世代で人と競争したことのない我が子でしたが、
    塾の先生の励ましのおかげで、とてもやる気になっています。
    そして、勉強することが楽しいみたいです。

    問題点があるとすると、総合進学コースでも、かなり先取りしているので、
    (アルファは中学課程をすでにおえて、演習に入っています)
    これからの通塾だと、3年後半で学習する分野が自習になってしまうことです。
    うちは、2年秋から通い始めましたが、そのタイミングでもいくつかの単元が抜けてしまって、
    先生からプリントをいただきながら、自学自習して、わからないところを質問してました。
    これから入ると、かなり多くの単元を自分でやらないといけないので、
    自分からやろうという気持ちのあることが必要です。
    (質問には、先生は丁寧に答えてくれます)

    悪い面というと、宿題や私語に厳しいそうで、子どもの校舎では、宿題をやらない生徒や勉強に身の入らない生徒は、かなりきつく怒られるそうです。
    これも、これまで経験したことないくらい、厳しいらしく、びびってしまうお子さんもいるそうです。

    あえて、悪い面と書きましたが、いまどき、とても有り難い塾だと思います。
    子どもの通う校舎のことしかわかりませんので、お通いになる校舎の先生とよくお話になるといいですよ。

  5. 【2645341】 投稿者: 迷っています  (ID:JTw4EHbkuo.) 投稿日時:2012年 08月 10日 01:00

    >中3女子母様

    はじめまして。
    お伺いしたかった事をとても丁寧に教えてくださり
    どうもありがとうございました。

    子供は、現在中2で、運動部に所属している男子です。

    勉強に関して随分控えめな態度なので心配していました。

    本人の口から、湘南ゼミナールに行きたいとの言葉がでたので
    応援することにしました。

    授業が進んでいる分、自学で追いつくよう頑張らないといけないですね。

    学力診断テストを受けに行った時、友人に会って、やる気をたくさん分けて
    貰ったようですので、そのやる気を持ち続けながら、しっかり学力をつけて
    欲しいと願っています。

    本当にどうも有難うございました。

  6. 【2646194】 投稿者: 中3女子母  (ID:swEOi1bKzuE) 投稿日時:2012年 08月 10日 21:08

    お子さんは、二年生でしたか(´・_・`)
    失礼しました。いいタイミングだと思いますよ

  7. 【3316456】 投稿者: でこぽん  (ID:SAYa8wBDM0c) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:21

    湘南ゼミナールとても良いと思います。実績も魅力です。

    翠嵐突破を看板のひとつに掲げているのに、最寄に校舎(横浜校)がないのはなぜなのでしょうか。
    横浜が近いかたはわざわざ電車に乗って、アルファに通われているのでしょうか。
    それとも他塾が強いのでしょうか。

    三ツ沢に通うか、電車に乗ってアルファ校に通うか、他塾に通うかとっても迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す