最終更新:

3
Comment

【262080】向学館について教えてください

投稿者: そろそろ塾に...   (ID:q5.A8RySvO2) 投稿日時:2006年 01月 11日 14:26

 中学生の男の子がいる母です。
 そろそろ子供を塾に行かせようか、と考えています。

 近所に向学館という塾がありますが、評判がわかりません。
菊名と日吉に校舎があるようですが、ホームページも見当たらないので
どのような塾かわかりません。日能研と関係があるようです。

 もし、お子様を通わせていらっしゃる方、評判を知っていらっしゃる方が
いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

 ・ どのくらいのレベルを目指しているのか(超難関もOK?)
 ・ 先生方の様子
 ・ 実績

など、何でもかまいません。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【274319】 投稿者: あるOB  (ID:QBXUR9nsbdw) 投稿日時:2006年 01月 25日 18:19

    塾のHPがありました。
    http://www.kogakukan.net/index.html

    日能研の中学生版と考えてください。
    いわゆる集団指導型の塾です。
    個人指導・家庭教師をご希望なら、日能研ユリウス(http://www.julius.ne.jp/center/)というのがあります。

    塾の状況についてですが、通っていた時期が古く現在の詳しい様子まではわかりませんが、
    授業:3科(英数国)と2科(英数)から選べ、週3(2)回
       一日50分2コマ(同じ教科)
       時間は中2までは基本的には7時から
    レベル:早慶、国立難関や公立難関(横浜翠嵐など)に対応していました
    先生:専門の講師の方が指導
       そして、各クラスにアルバイトの学生がチューターとして一人つくはずです
    生徒:地元公立中学の生徒が大部分です

    申し訳ありませんが、お答えできるのはこの程度です。
    やはり問い合わせをして、お決めいただくのが一番だと思います。

  2. 【279125】 投稿者: そろそろ塾に  (ID:s8ohV0.RWsc) 投稿日時:2006年 01月 30日 13:38

     もうレスがつかないとあきらめていたのですが、お返事ありがとうございます。
    説明を聞きに行き、よさそうな感触はあったのですが、やはり、評判が聞きたかったのです。

     たまたまお子さんを通塾させていらっしゃる方とお話が出来ました。厳しいよ〜!とおっしゃっていましたが、珍しく息子がやる気を出しているので、選択肢に入れました。

     「あるOB様」のお話から、難関校にも対応していただけそうだと感じます。ありがとうございました。

  3. 【6727839】 投稿者: バッファー  (ID:k06171qB/hw) 投稿日時:2022年 03月 30日 09:04

    会社としての向学館は残っていますが、高校入試部門としての「向学館」(のちにハイアールユリウスに改称)は2012年になくなりました。かつては菊名と日吉の2教室で集団指導をやっていましたが、菊名が生徒数減少で募集停止となり、日吉も2010年で新学年の募集停止が決まりました。最盛期は早慶レベルを中心に高い合格実績を誇っていました。進学塾を支えるのは進学実績と面倒見の良さであり、日吉はうまくいっていたようですが、残念なかぎりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す