最終更新:

9
Comment

【2813439】日能研から創英ゼミナールへの転塾

投稿者: ぷりん   (ID:KYoDduYPIQk) 投稿日時:2013年 01月 09日 11:12

神奈川県在住です。小4の娘が日能研に通って1年目になります。

国語はそこそこできますが、算数・理科・社会が絶望的です。
成績も下から数えた方が早く、偏差値も30台で推移しています。

そんな折、創英ゼミナールが個別塾として評判がいいと聞きました。
調べましたところ、個別とはいっても4人を同時に見ること、
先生の当たり外れが大きいことなどがわかりましたが、情報が圧倒的に少ないです。

日能研の授業について行けず、このまま埋もれていくのであれば
個別塾に切り替えた方が得策の様な気もします。

創英ゼミナールの情報について、何でもかまいませんので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2813469】 投稿者: 私なら  (ID:tPTKhJRLrd6) 投稿日時:2013年 01月 09日 11:48

    横浜になりますので創英のことはわかりません。
    ごめんなさい。

    日能研に4年生の最初から一年間の通塾で偏差値30台。気になりました。
    テストに向け復習をしていますか?
    宿題(自宅学習)はしているのでしょうか?
    もし、しているとしたら、学校の授業についていけてますか?

    私なら公文の算数に今すぐ通わせます。
    算数は5年生からが図形・特殊算になりますので
    4年生までは四則演算が中心のはずです。
    四則演算は公文の得意分野ですよ。

  2. 【2813514】 投稿者: ぷりん  (ID:h6i0V3J4JPU) 投稿日時:2013年 01月 09日 12:33

    さっそくの書き込みありがとうございます。

    >テストに向け復習をしていますか?
    >宿題(自宅学習)はしているのでしょうか?

    私自身が多忙なのと、私に勉強をみてもらうのを本人が嫌がるので、家族にさせています。
    ただ、量質ともに過大な負担で、本人にとっては消化不良のようです。


    >もし、しているとしたら、学校の授業についていけてますか?

    学校の成績は上位です。とは言ってもクラスで1番とかではありません。
    ただ、「日能研をやっていれば学校の宿題なんかは簡単」と、本人も言っていました。


    >私なら公文の算数に今すぐ通わせます。

    近所の公文式には3年生の時に通わせていました。
    しかし、ほとんど放置で生徒の私語も多く、”学級崩壊”に近いレベルでした。

    自分の経験からも「公文式は中学受験の対策にはならない」と思っていますので、
    その選択肢はあり得ないと思っております。すみません。

  3. 【2813577】 投稿者: 私なら  (ID:tPTKhJRLrd6) 投稿日時:2013年 01月 09日 13:24

    丁寧な返信ありがとうございます。

    学校の授業にはついていっているのですね。
    塾の宿題がこなしきれず、テストで発揮できないのですね。

    4年の算数は四則演算が中心ですので割り算、小数点計算に
    つまづきがあるのかな?と公文をおススメしました。
    (公文は自宅での毎日の反復学習に意味がありますので、教室の崩壊は
    あまり気にしなくてもよいとは思うのですが…人それぞれですね)

    たしかに中学受験には公文の弊害が出ますね。方程式を教えちゃいますから。
    でも、友達は公文からの推薦枠を狙って受験すると言ってました。
    公文の先生から「受験をしませんか?」とお話をいただいたそうです。

    土日でも自習室でお勉強しているお子様を見かけますよ。
    日能研のウリである自習室を有効活用し、
    塾のない平日も宿題をしに行くのはどうですか?

    大手集団塾から個別ならいつでも移れますよね。
    せっかくシラバス制の手厚い塾なのですから宿題のやり方の指導を
    一度お願いしてみたらいかがでしょう?

  4. 【2814808】 投稿者: 私は音読  (ID:o3IOC9/3nJE) 投稿日時:2013年 01月 10日 15:29

    日能研に通う小4の女子です。
    私は音読が大事だと思います。理科の本科や社会の本科を特に…カリテでは40点から80点まで伸びました。算数は直し、問題を解く、先生の話しを聞くが大事だと思います。参考にしてくれたら幸いです。頑張ってくださいね。(^O^)/

  5. 【5341677】 投稿者: 通りすがり  (ID:9ZBp3CeRhrE) 投稿日時:2019年 03月 03日 11:02

    創英ゼミナールは中学受験対応不可能です。
    公立下位高校に進学する生徒が多い補習塾です。
    神奈川に強いとのたまっていますが、偏差値50以上の高校へ進学
    する子はごく一部で、偏差値40程度の高校へは確かに強いかもですが。
    ただ、そこへ行くのに塾へ行く必要があるのか疑問ですが。

  6. 【5862441】 投稿者: びっくり!  (ID:HKH1OwrXEhg) 投稿日時:2020年 05月 01日 19:52

    塾から手紙がきて「分散通塾」できますと。
    このコロナ渦の中、何を言っているんでしょうね?
    大学生講師、小中学生の健康や生命をどう考えているのですかね?
    通わせるご家庭があるのか?疑問
    この企業の、その姿勢に疑問です。
    塾へ来るまでの経路、その途中で感染可能があるのかないのか?
    塾内だけ対策されていて大丈夫という話ではないはずです。

  7. 【5862488】 投稿者: そんな昔から!  (ID:UxpAJIqEN12) 投稿日時:2020年 05月 01日 20:29

    最近、新聞広告が入るようになりました。2013年にはすでにあったのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す