最終更新:

15
Comment

【3113317】塾探し(藤沢市)

投稿者: じゅりあ   (ID:t1aRb06xBSk) 投稿日時:2013年 09月 15日 12:14

 小3の娘と4歳の息子の二児の母です。
初中学受験を検討しているので、
神奈川県藤沢市で塾を探しています。
今は、公文、チャレンジ、ピアノ、スイミングに通っていますが、
学習習慣は付いていて、少しずつ、習い事の整理もしています。

3年生の冬には通塾を考えているので、
ご近所さんが行っていて親しみがあり、
四谷大塚系列の臨海セミナーの夏期講習を受けました。
日数が多かったですが、先生方もフレンドリーで
休み事なく楽しく学べたようです。毎日の漢字テストも一緒に頑張りました。
只、駅から少し距離があり、今後、ずっと通うのが少し不安です。

又、日能研は、資料請求と説明会に行きました。
独特の雰囲気を感じましたが、中受の情報量が多く
合格率も高いイメージがあるので、今後、体験の授業やテストを受ける予定です。
駅に直結しているので、通いやすいです。

 あとは、中萬学院グループの啓明館を検討しています。
こちらは、少人数制できめ細かいと伺ったので、
資料請求し、体験授業を受けようと思っています。
こちらも駅から近いです。

子供に合う塾は、それぞれ違うとは思いますが、
実際に通われている方、中受を終えられた方、上記3つの塾はどうですか?
すべて体験して娘が通いたいと言う所にしようとは思っていますが、
初めての中学受験なので、分からない事だらけ。とても迷っています。

偏差値は、まだ良くわからないので、
中堅を基本に、狙えれば難関校も対応して貰えればと思います。
その他にもお薦めの塾があれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

 まだ、希望校も漠然としか決めていないので、
貴重な思春期を過ごす、娘に合った学校を探し、
そこに向かう為の長い関わりを持つ、
信頼出来る塾に出会えたらと思っています。

些細な事でも結構なので、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3114448】 投稿者: 藤沢の場合  (ID:giH0LsZEqP2) 投稿日時:2013年 09月 16日 12:30

     藤沢にはサピックスがありませんが、最上位(女子はSFC,フェリスの2校)を狙うなら、大船のサピックスまで通われたほうがいいですね。(茅ヶ崎のサピックスは全体の人数少ないし、実績がたいしたことありません)


     臨海セミナーは中学受験の集団塾としてはメジャーとはいいがたく、高校受験のための塾というイメージです。おすすめできません。


     そうなると、電車に乗らずに通うなら、日能研か啓明館ということになりますが、その両者にレベルの差はなく、偏差値表もほぼ同じです。日能研はご存じのように、成績によって席順が決まっています。それによって奮起するタイプのお子さんには向いていますが、それにプレッシャーを感じる子には向いていません。(もちろん、成績でクラスが上下するのはどちらも同じです。)
     ただ、日能研はもともと神奈川県で設立された塾で、豊富な資料を持っていますのでその点ではぴか一です。公開模試にしても翌日には結果がネットでわかりますし、その学校の志望者の中の順位がわかります。データでは神奈川県内の塾ではダントツ1番でしょう。
     啓明館は神奈川県内にしかなく、全体で600人の小規模な塾です。小規模なので模試の信頼性には疑問が残ります。ただ、小規模の利点として、成績優秀者表に上から2割(120人)は名前が載りますので、その成績表に50位以下で名前が載るレベルの子にはモチベーションがあがります。


     中位~上位の学校を狙うなら、お子さんの性格でその2つの塾から選ばれたらいいでしょう。費用は4年から3年間で250~300万円くらい(オプションの選び方で異なります)で、ほぼ同じでしょう。

  2. 【3124572】 投稿者: ありがとうございました  (ID:t1aRb06xBSk) 投稿日時:2013年 09月 25日 11:00

    とても丁寧なレスを頂き有難うございました。

    下の子がアデノウイルスに掛かった為、
    返信が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

    やはり、日能研の情報量は一番なのですね。
    只、成績順で席が決まるのは、プレッシャーかもしれません。

    啓明館は、子供を駅まで送ってくれる姿を
    主人も見たことがあるそうです。
    友人の話でも、小規模の利点のきめ細かさを感じます。

    今日、啓明館のテストを受け、その後、2回の体験授業を受けます。
    来月は、日能研の体験授業を受け、その後、テストを受けてみます。

    両方を実際に行ってみて、娘が行きたいと思い、
    私から見ても娘に合いそうな塾を決めたいと思います。

    長く関わる塾なので、詳しく教えて頂き本当に助かりました。
    心より感謝致します。

  3. 【3126029】 投稿者: よく考えた方がいいですよ。  (ID:3nwzScyjVVM) 投稿日時:2013年 09月 26日 15:39

    啓明館も中萬のグループなので、どちらかというと臨海に近い・・・高校受験かなぁ。
    日能研は昔の輝きが無いですね。実績に関して。サピックスに食われてしまっている感じです。

    今主流はやはりサピックスじゃないですかね。横浜のサピックスでFクラスぐらいまでに入れれば、
    湘南藤沢なんかも狙えますよ。実際に実績ありますし。

    御三家だったらαクラスがベストですが。

  4. 【3126955】 投稿者: 藤沢の場合  (ID:JneSQB87KHQ) 投稿日時:2013年 09月 27日 13:14

     サピックスは前にも書きましたが藤沢にはありません。
     大船や茅ヶ崎でも電車で通わせるのに、横浜くんだりまで通わせるなら、αに入れてこそ意味のある塾です。そもそもサピックスはαか一度はαを経験したことがあるという子たちが切磋琢磨し、最難関を目指す塾です。それ以外は他の塾では十分上のほうなのに「お客さん(ただの月謝運び)」になってしまう危険があります。カリキュラムや模試が上位向けに組まれているので、下は消化不良を起こします。


     啓明館と中萬学院はまったくの別組織です。経営がいっしょというだけ。前に50位前後で成績優秀者名簿に載るような子に向いている塾だとかきましたが、それより上はどの塾でも上位でいられる子たちです。600人の啓明館で50位は上位8~9%、塾内偏差値では63くらいの子ですが、このレベルだと日能研ではまれにカタカナで名前が載るレベル、そのレベルの子は啓明館では毎回成績優秀者名簿に漢字で名前が載りますので、同じ教室のあの子には負けたくないとか、教室でいつも同性でトップ3に入ろうとか、モチベーションをあげやすく適していると思われます。


     まあ、どこの塾でも、手厚く指導してもらえるのは一番上のクラス(日能研のM,啓明館のS,サピックスのα)で、実際にひとりで3校4校と難関校に合格しているのはこのクラス、サピックスのαの場合は最難関校ですが・・・

  5. 【3134036】 投稿者: じゅりあ  (ID:X9Ys9WB5QmY) 投稿日時:2013年 10月 03日 21:29

    最難関を狙うには、やっぱりサピックスが一番なんですね。

    只、娘の成績がまだはっきり分からない今、
    藤沢にないサピックスに行くのは、あまり検討していません。
    超難関も狙えるようであれば、遠くてもサピックスに行くと思いますが、
    今は中堅を中心に、成績が良ければ難関も狙いたいですが、
    娘に合う学校、塾をじっくり考えたいと思います。

    思いがけず体調を崩したので、体験も延期していますが、
    両方の授業やテストを体験して、じっくり考えたいと思ています。

    啓明館はテストだけ受けましたが、
    本当に小さい塾ですね。
    臨海の新しい校舎の後だったので、
    余計にそう感じたのかも知れません。
    きめ細かいと伺っていましたが、
    テストだけだったので、あっさりしていました。
    でも、テストの結果については、丁寧に説明して頂きました。
    まだ、授業と説明会も受けていないので、
    楽しみにしています。

    日能研もこれからです。

    沢山のレスを有難うございました。
    とても参考になりました。

  6. 【4889600】 投稿者: 藤沢の臨海と啓明館  (ID:32EEarEKV9c) 投稿日時:2018年 02月 17日 14:32

    息子が日能研に行っていますが、日能研は人数が増えすぎて、最上位以外は先生の目がきちんと届かないと感じています。

    藤沢の啓明館と臨海セミナー、大船の四谷大塚で転塾を迷っていますが、啓明館は満員御礼の状態で待機が数名いるそうで、4月まで転塾を待つ事になりそうです。(それでも入れる可能性が低いかもしれません。)

    藤沢の臨海セミナー中学受験部は空きがあるようですが、一部を除いて先生の入れ替わりが激しく、中心的な先生2名は最上位クラスだけで手一杯の様子です。

    大船の四谷大塚は情報が少なく困っています。近所の方の評判は上々で、子どもも体験授業を受けた時には社会科の授業が格段にわかりやすいと言っていましたが、それくらいしか情報がありません。

    子どもは日能研の先生とは相性が悪く、不平不満だらけでモチベーションもかなり下がっているので、早く決めたいと思っています。
    皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  7. 【4889661】 投稿者: 校舎変更  (ID:ZycJuoMqIk6) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:15

    藤沢の臨海と啓明館様

    藤沢校舎の先生と相性が悪いのですか?
    テキストや内容はいいなら大船校に校舎変更はいかがですか?

    復習型でカリキュラムが遅い日能研から、進度の早い予習型の四谷に転塾して成功できるタイプなのか判断が必要です。逆の転塾はしやすいのでよく聞きます。

    日能研は大手の中でカリキュラムの進みが遅いので上位ではないところからの転塾の場合、中堅塾にすることが多いと思います。しかし、中堅塾は中堅校がターゲットのカリキュラムなので中堅校志望の場合は校舎でトップでいなければならず、幼い男子は優秀な子の背中を追って引き上げてもらった方が都合がいいこともあります。

    うちは優秀な塾友と同じ学校に通いたくて追いかけて新4年でY50だったのにY60後半に合格できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す