最終更新:

15
Comment

【3113317】塾探し(藤沢市)

投稿者: じゅりあ   (ID:t1aRb06xBSk) 投稿日時:2013年 09月 15日 12:14

 小3の娘と4歳の息子の二児の母です。
初中学受験を検討しているので、
神奈川県藤沢市で塾を探しています。
今は、公文、チャレンジ、ピアノ、スイミングに通っていますが、
学習習慣は付いていて、少しずつ、習い事の整理もしています。

3年生の冬には通塾を考えているので、
ご近所さんが行っていて親しみがあり、
四谷大塚系列の臨海セミナーの夏期講習を受けました。
日数が多かったですが、先生方もフレンドリーで
休み事なく楽しく学べたようです。毎日の漢字テストも一緒に頑張りました。
只、駅から少し距離があり、今後、ずっと通うのが少し不安です。

又、日能研は、資料請求と説明会に行きました。
独特の雰囲気を感じましたが、中受の情報量が多く
合格率も高いイメージがあるので、今後、体験の授業やテストを受ける予定です。
駅に直結しているので、通いやすいです。

 あとは、中萬学院グループの啓明館を検討しています。
こちらは、少人数制できめ細かいと伺ったので、
資料請求し、体験授業を受けようと思っています。
こちらも駅から近いです。

子供に合う塾は、それぞれ違うとは思いますが、
実際に通われている方、中受を終えられた方、上記3つの塾はどうですか?
すべて体験して娘が通いたいと言う所にしようとは思っていますが、
初めての中学受験なので、分からない事だらけ。とても迷っています。

偏差値は、まだ良くわからないので、
中堅を基本に、狙えれば難関校も対応して貰えればと思います。
その他にもお薦めの塾があれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

 まだ、希望校も漠然としか決めていないので、
貴重な思春期を過ごす、娘に合った学校を探し、
そこに向かう為の長い関わりを持つ、
信頼出来る塾に出会えたらと思っています。

些細な事でも結構なので、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4889771】 投稿者: 質問者  (ID:32EEarEKV9c) 投稿日時:2018年 02月 17日 16:18

    校舎変更 (ID:ZycJuoMqIk6)さま、

    日能研藤沢校舎は立地とネームバリューもあり人の集まりが大変良いですが、各所で聞く通り講師の評判は色々で、子どもの通う学校の父母からも、ネガティブな話をしばしば聞いています。
    息子の話とも符合するところがあり、転塾を考えている次第です。組織としての体制が影響するところなのか判然とせず、また通っている同級生の友人(父母)がいないため大船の情報は皆無に等しく、安易に踏み込むのはリスクを感じます。

    臨海や四谷などは「予習シリーズ」と呼ばれる共通教材ですが、「予習前提で日能研より進度が早い」と考えて良いでしょうか。

  2. 【4889970】 投稿者: 校舎変更  (ID:weREOhZjMM6) 投稿日時:2018年 02月 17日 18:53

    四谷は予習型ですが、準拠は復習型かもしれません。

    進度については四谷の予習シリーズが一番早いと思います。サピックスより早くなったと思います。日能研は過去問等の演習に入るのが遅いので、とりこぼしが多いと穴埋めが間に合うかどうかの心配があります。しかし、カリキュラムがゆっくりしているので理解を深める(復習)時間が取りやすいのはとても魅力的だと思います。

    日能研も検討したことがありますが、日能研のテキストは先生の技量が影響しそうな内容ですよね。うちはそれが不安でやめました。予習シリーズは自学教材ですから先生の技量はあまり影響はないかもしれませんが、講義型の授業で眠くなると言ってました。

  3. 【4890197】 投稿者: 質問者  (ID:32EEarEKV9c) 投稿日時:2018年 02月 17日 22:09

    校舎変更 (ID:weREOhZjMM6) さま、

    日能研のテキストは先生の技量が影響しそうとのご意見、私もお見込みの通りと思います。藤沢校の場合特に、「今って少子化社会だっけ?」と思うようなマンモス化をしており、技量はもとより本人が取りこぼすとそれきりになると感じています。家庭でこの穴を見つけるのは至難の技ですし、大変非効率です。

    体験授業を受けた感じですと、四谷大船よりも準拠の臨海藤沢や啓明館の方が進度は早いです。スピードが早いので、家庭で復習というよりもYTや弱点克服で無理にでも叩き込んでいる感じがします。それでリカバリーできない子は置いていかれ流のでしょう。

    おっしゃる通り日能研は過去問等の演習が遅いので、私見ですが、秋くらいから中位・下位の子達は他塾の子よりさらに追い落とされる感じではないかと思います。

    臨海セミナーは藤沢校舎に重役のご子息がおられるとの噂がちほらほあり、講師陣の戦力が特定のクラスに集中してしまいそうな不安もあります。その意味では、啓明館か大船の四谷が穏当な線ではないかと思っています。

  4. 【7033584】 投稿者: 藤沢の選択肢  (ID:SxigpN9gLwQ) 投稿日時:2022年 12月 12日 11:50

    初めまして、私も藤沢市に住んでいます。
    郊外なので、近場となると日能研ということになり、悩んでいます。
    住んでいる校区は比較的教育熱心なエリアで、周囲ではSAPIX大船、日能研藤沢、啓明館はよく聞きます。
    実際に日能研に見学に行きましたが、すごい人数で圧倒されました。
    確かに、細かい指導は難しそう。
    こちらの評価を見ると他塾をすすめる声も多く…。
    日能研藤沢に通っている方、最近の状況いかがでしょうか。
    情報いただけると幸いです。

  5. 【7033945】 投稿者: 藤沢なら  (ID:x4RllYCXfSA) 投稿日時:2022年 12月 12日 18:07

    天下の湘南高校があるではないですか!
    藤沢に住んでいながら、勿体無い。

  6. 【7046052】 投稿者: 藤沢の選択肢  (ID:cbs0AlOWeMA) 投稿日時:2022年 12月 22日 20:18

    レスありがとうございます!
    そうなんです、湘南高校…素晴らしいですよね。
    といいつつ、湘南高校の求める内申が取れる気がしません(汗)
    ある意味、難関私立中に行くより難しい気がしています。

  7. 【7064967】 投稿者: りり  (ID:cQb4SaFkW4M) 投稿日時:2023年 01月 09日 14:23

    藤沢なら栄光ゼミナールもありますよね。

  8. 【7064971】 投稿者: りり  (ID:cQb4SaFkW4M) 投稿日時:2023年 01月 09日 14:27

    中受にこだわらないのなら、小5からステップもしくはハイステップが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す