最終更新:

28
Comment

【4002315】BLEKK たまプラーザ

投稿者: 小4男子   (ID:aL2sGo53Be.) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:29

たまプラーザにあるBLEKKは、もとサピックスの先生が教えており、面倒見がいいとの良い噂を聞く一方、合格者実績がよくありません。
できて日が浅いとはいえ、2016男子校の実績が壊滅的な中、転塾に踏み切れないのですが、情報お持ちの方がいれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4002681】 投稿者: 一般論として  (ID:nIsUsMxkjoM) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:12

    サピックス出身の先生の塾が失敗するのは、サピックスの先生の質が高いのではなく、システムが構築されているから実績が出せるのに、自分でもやれると思い込むからではないでしょうか。グノーブルは多大な資本とサピックスそっくりのカリキュラムだからある程度生徒を集められるのであって、それでも大赤字とか。無難にサピのままの方がいいでしょうね。

  2. 【4002709】 投稿者: でんと  (ID:InASFZk0cV2) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:37

    小規模塾で日が浅いとなれば実績が安定しない(と言いつつ今年も桜蔭出てるようですが)のは当たり前なような

  3. 【4002846】 投稿者: 小4男子  (ID:gTnLjxLWt.2) 投稿日時:2016年 02月 16日 17:44

    日が浅いとはいっても、2013から2016なので、四年から入られた生徒さんもいるので、今年の実績は期待していました。
    実績確認の上移ろうと思っていたのですが、正直躊躇してしまってます。おっしゃる通り小規模で歴史も短いため、生徒さんのレベルによりある程度変動があるのは当たり前ですが、一方カリキュラムがしっかりしてれば、実績も安定するはずとも思ってしまいます。

    小規模な塾でじっくり教えてほしいと思うのですが、実績があまりにもないのも、不安な状況です。現在通われてる方、以前通われていた方の情報をいただればありがたいです。

  4. 【4008037】 投稿者: BLEKKに通っていた者です  (ID:mdBlIT2Klzo) 投稿日時:2016年 02月 20日 11:13

    お子さんは小4生ということですが、
    BLEKKはお子さんの志望校のランクを下げることがないよう、その志望校に合わせて1からしっかりと教えてくれます。
    (実績が出なかったのは、問題パターンに対する得手不得手、体調などの当日の入試環境、或いは男子塾生が上位校を志望しなかったという理由だと考えられます)
    SAPIXでの経験を基にした授業、
    例えば算数(数学)の高橋先生の自作プリントは、他の問題集を凌駕するほどの問題パターンがあります。
    実際、SAPIXで経験されている中でも特に優秀な講師陣なので、授業の方は安心してください。(実はSAPIXだけではなく日能研など他塾での経験をお持ちの先生もいらっしゃいます。)
    また、他の利点を挙げるとするなら...
    ・毎回、授業報告をしてくれる
    →小規模塾とはいえ、100人近くの生徒を抱えています(全体で)
    その中で一人一人の授業の様子をメールで報告してくれるので、本当に面倒見のいい塾だと思います。
    ・自習室の利用
    →塾の自習室に行くと、お子さんも集中して勉強ができると思います。
    また、SAPIXでわざわざ質問教室で質問しなければならないところを、BLEKKでは直ぐに質問できるので、学習効率はグッと上がります。(但し先生はシフトがあるので、当然ですが授業時間以外で質問をすることになります)

    ただ、あまり宿題が多くないので、しっかりとお子さんが勉強する習慣を身につけていないと大変かもしれません。
    そのような小規模塾・大規模塾の利点・欠点を比較して今後どうするかを考えてみてください。
    参考になれば幸いです。

  5. 【4077164】 投稿者: 通りすがり  (ID:Q.Czi2K/Dxk) 投稿日時:2016年 04月 17日 21:15

    目を通した方が誤解しそうに思いましたので、書いておきます。
    BLEKKの先生方はサピックス中学部にいた先生がほとんどです。

  6. 【4094731】 投稿者: 実際  (ID:.Wb3WMFPcXw) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:33

    今年の男子は酷かった。
    最高で共学の明大明治が1名。
    ほとんどが仕方なく公立の美中などへ進学。
    そして高校受験を目指して大手塾に入った場合が多い。

  7. 【4145131】 投稿者: 転塾検討中  (ID:QXocivnOWK2) 投稿日時:2016年 06月 12日 14:22

    横からですが、投稿者様と同じくBLEKKを検討しています。
    便乗ですみませんが質問させてください。

    宿題が少ないとのこと。自習室で少ない宿題が終わってしまったら、その子にあった課題やプリントを出して頂けたりはないのでしょうか。
    大手と比べて拘束時間が少ない分、自習室でちゃんとやれるのかが不安です。
    また模試などはやはりSOを受けるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す