最終更新:

13
Comment

【4076335】横浜翠嵐、湘南を目指すのであればこの塾で

投稿者: 塾選び・・・   (ID:WtOH4P4WKO2) 投稿日時:2016年 04月 17日 01:32

新中2の娘を持つ親で、高校受験対策の塾を探しております。公立トップ校を第一志望で横浜翠嵐、湘南の両方の高校の通学時間はほぼ同じ位の所に住んでます。学校の成績に関しては内申書しかデータがありませんが中一の成績を平均してみると127程度です。塾に関しては湘ゼミ・ステップ・中萬・臨海セミナーとすべて最寄り駅にありました。どこの塾にしてよいのか今現在まったく解りません。どこでも同じような感じでしょうか?やはり本人しだいですかねっ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4112341】 投稿者: 大学受験も見据えて  (ID:u.yoK8rRhSU) 投稿日時:2016年 05月 15日 22:11

    ステップにはハイステップ
    湘ゼミにはアルファ
    臨海には・・・
    忘れましたが、そういった選抜コースがあると思います。
    3年からは、そのコースを視野に入れて塾を選ぶといいと思います。
    部活をやってる場合、夏までは部活と塾の両立がたいへんですから、
    通えるところに上位コースのあるところがいいかと。

    もちろん体験して気に入るところが第1ですが。

    娘は、3年夏から上位コースに移りましたが、ちょっと消化不良。
    高校に入っても、引きずった感があります。

  2. 【4114276】 投稿者: 大学受験  (ID:pe1xMSHvpy.) 投稿日時:2016年 05月 17日 11:35

    で臨界だの障ゼミだのステップ等に通っている方は聞いたこともないですね。上の方は関係者でしょうか?

  3. 【4114298】 投稿者: うん?  (ID:yMTcsqD8.Bc) 投稿日時:2016年 05月 17日 11:49

    他は知りませんが、ハイステップはステップの選抜クラスではないですね。
    数年前は第一志望が県立高校だとステップ、私立上位だとハイステップでした。
    今は変ったのかな?

    多くは無いけど大学受験ステップに通っている子もいますよ。
    初めから難関が視野に入っている子は少ないかもしれないけど
    地道にコツコツ伸びている子が結構いるように感じています。
    内容はよくわかりませんが、高校受験ほどではなくても
    それなりの実績が出ているのでは?
    東進や河合と併用している人もいるようです。

  4. 【4114304】 投稿者: 神奈川で3期制のところって?  (ID:c8b9uw5QC0s) 投稿日時:2016年 05月 17日 11:58

    スレ主さん、まずは高校入試のことをもう少しお勉強すべきです。
    中1の1・2・3学期の評定を合算したものと内申とは言いませんし、そもそも3学期の成績が一年間の総合ですから、足して何の意味があるのやら。

    ま、もう見ていないみたいですけど。

  5. 【4114305】 投稿者: 拡大戦略  (ID:GvgjK1hIdqo) 投稿日時:2016年 05月 17日 11:58

    最も拡大戦略を鮮明にしているのが臨海ですね。
    臨海は神奈川だけでなく、その名の通り、東京、千葉の臨海地帯に教室を増やしています。
    大学受験にしても、東大プロジェクトでまずはのろしを上げて、東大合格者を増やしていますが、これにはカラクリがあって、西日暮里教室が開成の目の前にあって、無料で東大試験問題の添削をやっています。
    開成の生徒も、無料で添削し放題ですから、利用者が増え、その結果臨海からの東大合格者はうなぎのぼり。でも、ほとんどが他の塾で実力を付けている人でしょう。

    他の塾も大学受験はやっていますが、まだまだといったところでしょう。

    なお、

    >数年前は第一志望が県立高校だとステップ、私立上位だとハイステップでした。

    ハイステップは私立上位+国立附属がメインターゲットですね。
    ハイステップは選抜クラスではなく別の教室になっていますが、ステップで優秀だと、ハイステップを勧められる可能性はあるでしょう。
    県立志望の場合でも、上位の生徒たちと切磋琢磨したければハイステップの場合もありますし、近くにハイステップがない地域だと、私立上位校や国立志望でもステップのまま受験に至る場合もあるでしょう。

  6. 【6135792】 投稿者: ホヌ  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2020年 12月 25日 17:03

    ステップで県立トップS高校を目指している中3です。

    スペシャル講座をプラスしたり、模試上位者だけ招待される講座を受けたりしているのに、
    1月の月謝が安くてビックリしました。

    追い込み時なので、先生方も無料で授業してくれたりしています。
    感謝で一杯です。
    殆ど塾にこもりっぱなしなのに、こんなに安くていいのでしょうか?(笑)

    STEPの経営方針は、ぶれる事なく、全てにおいて余裕を感じるのは私だけでしょうか。

    通わせている方は、子供を任せきりにしても、本当に安心ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す