最終更新:

10
Comment

【4079658】6年の今から転塾→四谷大塚へ

投稿者: 悩む母   (ID:SJtRFTwzc8A) 投稿日時:2016年 04月 20日 00:29

CMで有名な某大手塾に通っています。
今更ながら四谷大塚に転塾するか迷っています。
1クラスしかない塾で先生は分かりやすいと子は言っていますが
塾の勉強時間が圧倒的に違っているのです。
その前四谷大塚のテストを受けたらひどい偏差値で
今の塾ではそこまでひどくなかったので改めてレベルの差を
思い知らされました。
ゴールデンウィークも四谷は集中講習があるようですが
今の塾はまったくありません。
無駄なテキストをやっている位なら今からでも
転塾すべきか毎日悩んでいます。
ちなみに、子供がめざしているのは
四谷大塚偏差値で54~58の高いレベルの学校です。
子供は、今更、、といった感じです。
でも、あとで後悔して子供につらい思いをさせたくない。。
どう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4079948】 投稿者: うむむっ  (ID:26m0r39oZxc) 投稿日時:2016年 04月 20日 10:02

何処か解りませんが、知名度低い中小塾でも6年GWの授業はありますよね・・・。
    うちも、塾での勉強時間少=家庭学習の負担大 タイプの塾です。
    塾内にもテストはありますが、大規模は難しいので、外部テストを塾の指示で受けます。
    各塾での範囲が違いますので、塾が調査して、受けるテストの指示が来ます。

うちは条件が合ったので、満足していますが、
    この手の塾は、親が中学受験経験者ではないと大変なのも実感しています。

私なら、まずGWの講習だけでも転塾したい所に入れてみます。

2. 【4079982】 投稿者: 青空  (ID:aJYqB30eRlM) 投稿日時:2016年 04月 20日 10:31

どちらの塾にお通いなのかはわかりませんが、スレ主さんから見て指導が物足りないと感じるのであれば転塾はこの時期が最後のチャンスだと思います。

四谷は子供が質問しても親切に教えてくださいますし、保護者の相談もし易い雰囲気なので、転塾の壁は比較的低いと思います。

ただ一点大きなことは、四谷のテキストである予習シリーズですが、数年前にカリキュラムが改訂され大幅にスピードアップされています。

今現在、社会の一部を除いて全ての単元の学習は終了しています。
    難関向け大手S塾でも公民ははじまったばかりですが、四谷では既に2月から公民にはいっていますのでほぼ履修済です。
    その辺りを現在通われている塾の進度と照らし合わせて、未習範囲ができるのであればどう対応するかを検討されていた方が宜しいかと思います。

また、四谷の直営校は開成桜蔭志望を中心としたトップ層も多く、もしかすると転塾後のクラスは下位クラススタートになるかもしれません。
    その辺りもお子さんとよく話し合って決断なさると良いのではないかと思います。

3. 【4080002】 投稿者: 転塾について  (ID:VhrLseWFsWA) 投稿日時:2016年 04月 20日 10:46

直営校でお世話になっています。

この春から新しく教室に来られる様になったお子さん、数名おられますよ。
    カリキュラムの進度はご心配かもしれませんが、志望校が固まっているので
    あれば、未履修分野への対応とともに、一度校舎と面談・ご相談されては
    どうでしょうか?

詳しくは存じませんが、上記のお子さんには、補講とまでは行きませんが、
    別途宿題の様なものは出している様です。

お子様の為に情報収集をして、結果に納得のできる選択をしてさしあげら
    れると良いですね。夏までにペースがつかめれば追い込みも効くと思います。

4. 【4080011】 投稿者: よっくん  (ID:thnOwxf5K7M) 投稿日時:2016年 04月 20日 10:53

CMで有名なのは全国統一テストの四谷しか思い浮かびませんが・・

>無駄なテキストをやっている位なら今からでも
    転塾すべきか毎日悩んでいます。

無駄だと思うなら辞めた方がいいと思いますよ。

テキストは重要だと思います。
    うちはテキストで塾を選びました。
    (拘束時間が短く家庭学習でテキストをこなすタイプの塾です)

6年になると苦手分野の学習など個人個人で学習すべき課題が違うので、
    拘束時間が短い塾で終了しましたがよかったですよ。

5. 【4080184】 投稿者: コピット  (ID:HYz7lr1oepc) 投稿日時:2016年 04月 20日 14:11

直営校終了組です。
     某大手塾ということで志望校の実績があり、その塾の成績表から学力でも届いているか、届きそうならそのままでも良いのではと思いますがどうでしょうか。

違う塾のテストの慣れ具合によりますし、初めての他塾テストなら成績が伸びなかったりすることもあると思います。
     うちの子(男子)は5年生秋の時に日能研の公開テスト一回、6年になってからは四谷の合不合、6年9月からサピックスオープンを定期的に受けていましたが偏差値の結果はどこも同じようなものでした。いろいろなテスト形式に慣れる目的と、本人の志望校がサピックス生も多く受けるためです。

もしもスレ主様からみて明らかに難易度が違うと思われるようで、このままもやもやしてしまうのであれば、GWから体験させていただいて良ければ転塾されてもいいかもしれませんよ。GW講習(前半後半に分かれています)は習い事で通塾しないテストのみの生徒さんもこられますので初めてでも参加しやすいと思います。

他の方も書かれていますが、子供の通った校舎(クラスは少なかったです)も面倒見がよく質問もしやすかったです。授業中も先生が怖くて静かなのではなく、笑いもあれば賑やかになりすぎて注意を受けたり、全体にはきちんと授業を受けている雰囲気の塾でした。
     スレ主のお子様の大手も学校の情報量もあると思いますし、四谷大塚も沢山教えていただけます。

うちの場合ですが5年前半に受験学習がない、両親も中学受験の知識がない状態で入塾しました。入塾時は塾の学習内容、テストに慣れるまで約3ヶ月くらいといわれましたので、今ならまだ大丈夫だと思います。
     テキストはもう演習に入っているとは思いますが、わからないところは自習室利用で聞くこともできます。

四谷大塚のコースレベルは上からS、C、B、Aになります。
     スレ主様の志望校の偏差値はBコース上位あたりではないかと思いますが、詳しくは四谷直営校舎に相談なさると詳しく教えて頂けると思います。
     ただ6年ですし動かれるのならGWに入る前に相談される方がいいかと思いますし、GW講習に参加できますね。
     うちの子が通っていたときは6年夏期講習でサピックスから転塾されてきたお子さんが最後の入塾者でしたが、難関校に進学されました。

もしも実際に転塾されるならお子さんに前向きな言葉かけをいっぱいしてあげてください。保護者の言葉かけ一つでも後ろ髪引かれることなく切磋琢磨する塾仲間も出来るのではないでしょうか。
     どうぞ後悔の残らない受験生活をお過ごしくださいね。

6. 【4081121】 投稿者: 辛口  (ID:iaQF1v0PGoI) 投稿日時:2016年 04月 21日 10:17

1回の模試で偏差値が悪かった⇒テキストが悪いのではないか?とか塾での勉強時間が圧倒的に少ない  という構図はどうなのかと思います。

そもそも、偏差値の低かった理由をきちんと分析できてますか?
    履修していない、もしくは単なる凡ミスだった とか、理解がそもそもできていない のか 単に模試の形式慣れておらず対応できなかった 等

塾を移ったからと言って、偏差値があがるわけではありませんよ。
    50に近いところまで来ていないのであれば、基本の出来を見直しした方が良いと思います。

7. 【4081979】 投稿者: 悩む母  (ID:SJtRFTwzc8A) 投稿日時:2016年 04月 22日 01:36

返信遅くなり申し訳ございません。
    たくさんの貴重なアドバイスありがとうございました。
    一つひとつ参考になるものばかりでした。

四谷大塚は知人の子供が行っているのを最近聞き、
    高速マスターなど、システムも素晴らしいことを最近知りました。
    今まで超難関校対象の塾で子供には合わないと思い込んでおり、
    カリキュラムの進みも違うからとあきらめていました。
    今に来て、何で早く考えなかったのかと後悔です。

昨日、四谷大塚に相談したいと連絡し事務の人が出たのですが
    講師の時間が合わず名前だけ言って電話を切ったところ
    今日自宅に電話があったようです。
    公開テストの登録で調べていただいたのだと思いますが
    その対応の早さにも好感が持て、受け入れてもらえるのかもと
    思いました。

そもそも今になって不安になっているのは
    今の塾の最新合格実績を見たところ
    希望の中学に全体で20名位しか合格していなかったことです。
    通っている校舎に至っては、偏差値49位のところが最高でした。

子供に、ゴールデンウィークだけ試しに受けてみない?と
    言ってみるも、宿題がたくさん出て手一杯だから嫌だ、とのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す