最終更新:

28
Comment

【4126565】Hi-Step 小5の内容が謎です。

投稿者: のり   (ID:weGAaPfhtVY) 投稿日時:2016年 05月 27日 14:03

はじめまして。よろしくお願いいたします。
Hi-Stepの高校受験についてはよく見かけるのですが、
小5が何をしているのか、色々検索しても書かれている方がほとんどいないのでお聞きしたいと思います。

最終的には神奈川県の公立中高一貫受験を目指しています。
他塾は5年からだと、小学校の予習復習受講必須+オプションで公立中高一貫コースを設定している塾がほとんど。
そんな中で、Hi-StepはHPを見ると「理系」「文系」に分かれていて、学校の授業には沿っていない様子。
小学校の予習復習受講必須じゃないのが魅力に感じたのですが

これは、国立などの高校受験先取り用であって、公立中高一貫には向いていないのでしょうか?
HPを見ると小5Kクラスの後、6年で公立中高一貫対策講座を...という流れに見えるのですが、どうも難関私立、国立高校に結構言及しているので、公立中高一貫はおまけな雰囲気なのかな?と。
あと、小5Kクラスと普通の小5クラスと分かれているのでしょうか(Hi-Step内で)

他塾だと公立中高一貫受験で小5の話題が出ていたりするのですが
Hi-Stepの小5がほとんど情報がないのは、行っている方が少ないのか、人気がないのか

誰か通っていた方、今通っている方が居れば、教えていただければ大変ありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4129199】 投稿者: HIだけど中高一貫は受けませんでした  (ID:x/2HcIdC4Is) 投稿日時:2016年 05月 29日 19:16

STEPは基本的には高校と大学受験のための塾です。
    ですからHIの小学生も全員が中高一貫を目指すわけではありません。そのため国立や私立難関の高校受験に触れているのだと思います。
    小学生の授業は文系・理系・英語です。普通のSTEPは国語・算数・英語です。
    どちらも公立中高一貫のための講座はオプションとして、希望の生徒だけが受講します。
    うちは当初は相模原も考えましたが、合格するのは容易ではないこと、滑り止めとしての私立を受けるにはさらなる勉強が必要なこと、を考えるとGOを出すことができませんでした。

2. 【4132094】 投稿者: のり  (ID:weGAaPfhtVY) 投稿日時:2016年 06月 01日 09:06

お答えありがとうございます。
    あまり反応が無かったので
    諦めて見ていなかったので、返事が遅くなってしまいました。
    すみませんでした。
    やはり中高一貫のために5年からHi Stepに行く方は少ないのかな?といういう印象を持ちました。

確かにSTEPは元々高校受験、大学受験用だったかと思います。
    今まではHi Stepで、小6年で中高一貫のオプションが選べるだけの印象でしたが、
    ホームページによると、5年では中高一貫を目指す子も小5Kクラスへ・・・となっていたので

国立や私立難関の高校受験のための学習内容と
    中高一貫受験の学習内容がそんなに同じようなものなのか?
    と疑問を持ったもので。。。

中学の私立受験のような「詰込み型」の学習をしている訳ではなさそうですが
    中高一貫受験に向けての学習に有効なのか?
    やはり中高一貫受験に特化した塾の方がいいのか?

ただ、学校の予習復習の授業が必須ではない塾がHiStepしかなかったので
    小5Kコースに魅力を感じていました。

引き続き、小5Kコースに通われている、通われていた方のお話が聞ければ嬉しいです。

3. 【4196948】 投稿者: 先を見据えての指導なのかと  (ID:3QTIGOhfxvg) 投稿日時:2016年 07月 29日 09:52

レスがないようなので、小学生コース卒塾生ではないのですが書き込みさせてください。
    うちは高校受験のため中学入学前の春休みからハイステップに入りました。
    その時のクラスの多くは、小学生コースからの持ち上がりで、さらに中高一貫受験が残念だった組でした。

うちの通っていたハイステップでは、小学生の中高一貫コースも高校受験の子達も受け持つ先生は同じで、本番が近くなると先生の気合の入った様子や、グループで面接練習をする姿が見えていたようです。
    そこから高校受験コースにスライドしたクラスメートから子どもが話を色々聞いてきましたが、良さそうだったので、うちも小学生から入れて中高一貫受けさせてみれば良かったかなって思いましたよ。

どうしても公立中高一貫は倍率がすごいので、優秀な子でも皆が受かるとは限らないので、塾としてはその先に繋がるような指導をしているんだと思いますよ。
    それはつまり学校の授業の予復習を超えた勉強にはなると思います。

一度塾に話を聞きに行ってみてはどうでしょうか?
    個人的にでも説明して頂けると思いますよ。

4. 【4199607】 投稿者: さと  (ID:AWADGuWPyig) 投稿日時:2016年 07月 31日 23:03

子供がhistepの6kに通っています
    うちは中学受験しないので、一貫コースではないのですが、理系、文系と言っても国語と算数が中心のようです。月一で実験があったり、参院選の時期には選挙についての勉強をしたり、理科社会は広く浅くやっているようです。
    ステップの先生は営業っ気のない先生が多く、本気で中高一貫目指すなら、うちよりは私立受験塾がいいと言っていました。

5. 【4206595】 投稿者: のり  (ID:WQqjFk5Xb7c) 投稿日時:2016年 08月 07日 21:46

先を見据えての指導なのかと 様
    ありがとうございます!もうすっかりだれも書き込みが無いかと思っていたのでうれしいです。
    ステップさんに聞いたところ、小5は勉強が楽しくなるような取り組みをしているようで、公立中高一貫に直結した内容がすべてではないそうです。小6からが本格的みたいですね。
    「よさそうだったので」ということですが、どのように良さそうだったのか、よろしければ教えていただければとてもうれしいです。
    母数が少ない分、中萬より合格人数が少なく見えるのですが、よくよく聞くと受かった倍率は同じくらいだったので、週1で通えるステップには魅力があります。

6. 【4206621】 投稿者: のり  (ID:WQqjFk5Xb7c) 投稿日時:2016年 08月 07日 22:04

さと様
    書き込みありがとうございました!6Kというのもあるんですか?
    初めて知りました。
    ステップさんはみんな社員で、営業はせず子供たちの学力を伸ばすことのみに集中している、とどこかの説明書?にかいてありました。拍子抜けするくらいあっさりしている感じですね。親へのフォローはちょっと少な目?と感じました。
    ステップは私立中学受験は扱っていないので、営業は元々できないのでは?と思います。私立中受験は、特殊算等を熟知していないと指導出来ないので。
    半面、公立中高一貫に対しては公立上位高校の特色等を研究しきっているだけに、似た雰囲気のある公立中高の「受検」には結構自信があるのでは?と思うのですが、どうなんでしょう。

7. 【4224139】 投稿者: 合格率は低いのかなあ  (ID:aIWVGJ1HATU) 投稿日時:2016年 08月 25日 08:59

公立中高一貫校受験予定の小6長男がいます。
    ハイステップの公立中高一貫校講座を検討していたことがあったのですが、ハイステップの公立中高一貫校講座は適性検査の問題を宿題でやってきて授業で解説聞くだけで国語算数理科社会は他で勉強してること前提と聞いたことと、最寄りのハイステップの公立中高一貫校コースの定員がとても多くて合格者数は多いですが合格率は他塾と比べてあまり魅力がなかったことから、結局べつの塾に決めてしまいました。

とはいえ、次男は通信で私立中向けの勉強をしながら週一くらいの塾で公立中高一貫校対策したいと思っていたので、そういう併用組には適性検査の対策だけしてくれるハイステップの公立中高一貫校コースは利用しやすいのかなとも思って。次男の受験の時はハイステップさんにお世話になろうかなとも思ったらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す