最終更新:

15
Comment

【4203819】上大岡で南高校附属中学受験の塾について

投稿者: はまっこ   (ID:urxHlKqCw16) 投稿日時:2016年 08月 05日 08:54

小3の子供がいます。

南高校附属中を考えています。上大岡には中萬学院、湘南ゼミナール、
臨海セミナー、栄光ゼミナール、ライトハウスアカデミーがありますが、
通っている方や終了した方情報お願いします。

いくつか説明なども伺ったのですが、迷っています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4335979】 投稿者: にんじん  (ID:qsY7ExoGuLU) 投稿日時:2016年 11月 25日 10:09

栄光で南受かってるのは全部私立コースの子ですね。
    なので区分としては、サピ、四谷、早稲アカ
    日能研と同じ学習内容です。
    費用も栄光は公立中高コースでもかなり割高です。

2. 【4343690】 投稿者: 自分(親・子)の目で  (ID:LZhzz.o7BWc) 投稿日時:2016年 12月 01日 14:48

どこの塾がいいか、結局は自分の目でみてみないと
    体験してみないと分からないですね。

こんなスレが立つほど人気校になったのか・・・と
    熱望してるのは我が家だけでないことに気づかされます。
    2年生から、塾ジプシーして、体験したりあちこちテスト受けたりしながら
    6か所の体験をしました。我が家に合いそうなところに決めました。

皆様からの口コミも気になります。こんなスレ見たかった。
    でもでも、ここに書かれてることが真実とは限りませんし。

自分の良いと思った塾を教えて、入塾者が増えたら、
    わが子たちが、先生にケアしてもらうのが手薄になってしまいそうです。
    そして力をつけられるライバルが増えてしまいます。
    (みんなで合格♪ なんて、余裕は今はないです)

いくつか、塾に体験に行きましたが、お世話になったのに、
    こんなところが嫌(合わない)でしたなんて、失礼で書けないし、身バレしそう。

結果が出た後なら、書き込みできますが、通っている間は、良識ある方は
    なかなか書き込めないと思いますよ、塾比較は。

今通ってる塾の子も、子どもから聞こえてきてしまいますが、ダブルスクール
    多いですよ。
    受験校・受検校も、みな色々です。
    周りを気にしないで、自分の感を信じて頑張りましょう。

3. 【4344470】 投稿者: ポポ  (ID:sFOldG.yhY.) 投稿日時:2016年 12月 02日 01:15

自分の目でさん

お気持ちは、私も同じです。

ただ、
    良識があるとかないとか、本当に良い塾を教えたら、我が子の塾が手薄になるとか、ライバルが増えるから書けないとか、それを言ってしまうと、卒業生の保護者しか書なくなってしまい、このスレッドの存在意義が無くなってしまいますよ…。

スレッド主さんは、今現在の塾の情報を知りたく、どこの塾に足を運べば、良いのかを相談しているのですから…

また、リスクを分かって真剣に回答した人にも失礼だと個人的には思います。

結局、スレ主さんへは、「自分の感で…」と言って切り捨てるのは…。
    多少の情報提供くらいサポートしてもいいのかと私は思います。

4. 【4349024】 投稿者: 自分の目で  (ID:LZhzz.o7BWc) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:15

ポポさん

スレ主さんを切り捨てられたように感じられたら、すみません。

ポポさんは、コテハンで情報提供を数回してくださっており、親切な方で
    熱心さが伝わってきます。信ぴょう性がないと思っているわけではありません。

しかしながら、ネットの世界ですし、良質なスレではあっても、
    他のスレのように何がしかの塾の宣伝になるように書き込まれる方もいるかもしれません。

リアルに私の周りには、たくさんの受検を志す親子がいますが、皆すてきな方ばかりです。
    おそらく同じ学校を志望するということは家庭のカラーも似ているのでしょうね。
    だからこそ、私は心配です。なんでも信じすぎたりしてしまうのは危険だと。
    (これ、自分自身に言い聞かせています)
    たぶん受験を考えてる方は、いい意味でシビアですが、
    公立一貫校を受ける家庭の方は人が良すぎる感があるのです。

本当に良い塾を教えたら、我が子の塾が手薄になるとか、書いちゃう私は
    心が狭いのを正直に書いただけです。
    時間と、手間と、お金をかけて、受検のコツを塾に教わるんです。
    その塾を選ぶところから、もう戦いでしょう?
    多くの方はスルーして、ロム専ではないでしょうか?

ところで、スレ主の、はまっこさん。見ていらっしゃるのかしら?
    8月にたてたスレだし、最近書きこまれていない気も。

もう、何がしか対策されてるのでは。

5. 【4349274】 投稿者: ポポ  (ID:sFOldG.yhY.) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:31

自分の目でさん

そうですね。
    少しお節介だったかもしれません。

2/3のワンチャンスの上、この倍率なので、
    他人のお節介より、自分の子供のケアが優先ですね…。

情報交換の場とはいえ、必要以上にライバルを
    増やす必要はないですね。

少し考えが改まりました。
    ご意見ありがとうごさいました。

6. 【4349583】 投稿者: はまっこ  (ID:gz060YXUY1c) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:02

みなさん、貴重なレスありがとうございます。

夏からいろいろと塾めぐりしていました。南校附属中の公開授業も見に行き、
    副校長先生ともかなりお話させていただいて何となくですが方向性が見えてきたように思います。

いくつか塾を見て思ったのが栄光ゼミなどはやはり私立コースのお子さんが実績を出している場合が多いようでした。

個人的にはライトハウスアカデミーが特化した感じを受け、好印象です。

情報に関しては上の子の私立受験の時もたくさんお世話にもなりましたし、もちろんネット上で知ったことを実際確認したりしますが目先を変えるきっかけになったりするので情報交換は出来たら嬉しいなと思っています。

7. 【6826986】 投稿者: 中学受験アドバイザー  (ID:El/Y9C8eAog) 投稿日時:2022年 06月 23日 12:05

ライトハウスアカデミーは、完全個別指導1:1なので非常に手厚いと言えるでしょう。私自身もライトハウスアカデミーに通っておりましたが、通い始め偏差値が40前後であったとしても一年後には、偏差値50後半の私立中高一貫校に合格することができました。また、生徒一人一人に合わせたカリキュラムを担当講師と塾長が考えてくださるので、受験までのメンタルケアも含め、すごく良い塾だと思いました。
    他の塾と比べて、自分の都合で授業を受けたり、または授業を追加したりすることができるという点でも評価することができると思います。
    個人的には、TOMASという個別指導塾もお薦めしますが、ライトハウスアカデミーよりも授業料が高いということと、学校の授業のような形態で、授業の時間が完全に決まっているので、変更などをすることが難しい場合などもあります。

8. 【6827012】 投稿者: 沼  (ID:qy2gNYX.UBE) 投稿日時:2022年 06月 23日 12:22

中学受験(受検)に興味を持った時点で、ある意味「沼」に入ってしまっていると思います。

だとすると、中途半端が一番いけないでしょう。
    公立一貫校のみの受検にするか、私立一貫校も受験するか、腹をくくる必要があると思います。
    そうしないと、他の方が書かれているように、何となくズルズルと中学受験の世界に引きずり込まれます。

引きずり込まれてもいいのですが、同じ引きずり込まれるのであれば、私立も含めた中学受験&受検プランをしっかり立てるべきでしょう。
    当初は公立一貫校のみの受検のつもりだったのに、いつの間にか・・・というパターンは避けた方がいいと思いますよ。

中受を考えるなら、しっかり考えた方がいいと思います。

一方で、公立一貫校のみの受検しか考えないということであれば、あまり早くから通塾の必要はないと思います。
    対策の難しい試験ですから、長くやれば合格確率が上がる訳ではありません。

6年生になってから少しだけ対策しただけで受かる方もいますから。

そして、その学校の大学合格実績も気になるかもしれませんが、実績を作る子は多くが少しの対策でも悠々合格している子です。
    基本的に、公立一貫校というのは、頑張って頑張って入るようなところではないと思います。地頭が少しいい子があっさり入るのに向く学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す