最終更新:

13
Comment

【4203819】上大岡で南高校附属中学受験の塾について

投稿者: はまっこ   (ID:urxHlKqCw16) 投稿日時:16年 08月 05日 08:54

小3の子供がいます。

南高校附属中を考えています。上大岡には中萬学院、湘南ゼミナール、
臨海セミナー、栄光ゼミナール、ライトハウスアカデミーがありますが、
通っている方や終了した方情報お願いします。

いくつか説明なども伺ったのですが、迷っています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4335979】 投稿者: にんじん  (ID:qsY7ExoGuLU) 投稿日時:16年 11月 25日 10:09

    栄光で南受かってるのは全部私立コースの子ですね。
    なので区分としては、サピ、四谷、早稲アカ
    日能研と同じ学習内容です。
    費用も栄光は公立中高コースでもかなり割高です。

  2. 【4343690】 投稿者: 自分(親・子)の目で  (ID:LZhzz.o7BWc) 投稿日時:16年 12月 01日 14:48

    どこの塾がいいか、結局は自分の目でみてみないと
    体験してみないと分からないですね。

    こんなスレが立つほど人気校になったのか・・・と
    熱望してるのは我が家だけでないことに気づかされます。
    2年生から、塾ジプシーして、体験したりあちこちテスト受けたりしながら
    6か所の体験をしました。我が家に合いそうなところに決めました。

    皆様からの口コミも気になります。こんなスレ見たかった。
    でもでも、ここに書かれてることが真実とは限りませんし。

    自分の良いと思った塾を教えて、入塾者が増えたら、
    わが子たちが、先生にケアしてもらうのが手薄になってしまいそうです。
    そして力をつけられるライバルが増えてしまいます。
    (みんなで合格♪ なんて、余裕は今はないです)

    いくつか、塾に体験に行きましたが、お世話になったのに、
    こんなところが嫌(合わない)でしたなんて、失礼で書けないし、身バレしそう。

    結果が出た後なら、書き込みできますが、通っている間は、良識ある方は
    なかなか書き込めないと思いますよ、塾比較は。

    今通ってる塾の子も、子どもから聞こえてきてしまいますが、ダブルスクール
    多いですよ。
    受験校・受検校も、みな色々です。
    周りを気にしないで、自分の感を信じて頑張りましょう。

  3. 【4344470】 投稿者: ポポ  (ID:sFOldG.yhY.) 投稿日時:16年 12月 02日 01:15

    自分の目でさん

    お気持ちは、私も同じです。

    ただ、
    良識があるとかないとか、本当に良い塾を教えたら、我が子の塾が手薄になるとか、ライバルが増えるから書けないとか、それを言ってしまうと、卒業生の保護者しか書なくなってしまい、このスレッドの存在意義が無くなってしまいますよ…。

    スレッド主さんは、今現在の塾の情報を知りたく、どこの塾に足を運べば、良いのかを相談しているのですから…

    また、リスクを分かって真剣に回答した人にも失礼だと個人的には思います。

    結局、スレ主さんへは、「自分の感で…」と言って切り捨てるのは…。
    多少の情報提供くらいサポートしてもいいのかと私は思います。

  4. 【4349024】 投稿者: 自分の目で  (ID:LZhzz.o7BWc) 投稿日時:16年 12月 05日 11:15

    ポポさん

    スレ主さんを切り捨てられたように感じられたら、すみません。

    ポポさんは、コテハンで情報提供を数回してくださっており、親切な方で
    熱心さが伝わってきます。信ぴょう性がないと思っているわけではありません。

    しかしながら、ネットの世界ですし、良質なスレではあっても、
    他のスレのように何がしかの塾の宣伝になるように書き込まれる方もいるかもしれません。

    リアルに私の周りには、たくさんの受検を志す親子がいますが、皆すてきな方ばかりです。
    おそらく同じ学校を志望するということは家庭のカラーも似ているのでしょうね。
    だからこそ、私は心配です。なんでも信じすぎたりしてしまうのは危険だと。
    (これ、自分自身に言い聞かせています)
    たぶん受験を考えてる方は、いい意味でシビアですが、
    公立一貫校を受ける家庭の方は人が良すぎる感があるのです。

    本当に良い塾を教えたら、我が子の塾が手薄になるとか、書いちゃう私は
    心が狭いのを正直に書いただけです。
    時間と、手間と、お金をかけて、受検のコツを塾に教わるんです。
    その塾を選ぶところから、もう戦いでしょう?
    多くの方はスルーして、ロム専ではないでしょうか?

    ところで、スレ主の、はまっこさん。見ていらっしゃるのかしら?
    8月にたてたスレだし、最近書きこまれていない気も。

    もう、何がしか対策されてるのでは。

  5. 【4349274】 投稿者: ポポ  (ID:sFOldG.yhY.) 投稿日時:16年 12月 05日 14:31

    自分の目でさん

    そうですね。
    少しお節介だったかもしれません。

    2/3のワンチャンスの上、この倍率なので、
    他人のお節介より、自分の子供のケアが優先ですね…。

    情報交換の場とはいえ、必要以上にライバルを
    増やす必要はないですね。

    少し考えが改まりました。
    ご意見ありがとうごさいました。

  6. 【4349583】 投稿者: はまっこ  (ID:gz060YXUY1c) 投稿日時:16年 12月 05日 19:02

    みなさん、貴重なレスありがとうございます。

    夏からいろいろと塾めぐりしていました。南校附属中の公開授業も見に行き、
    副校長先生ともかなりお話させていただいて何となくですが方向性が見えてきたように思います。

    いくつか塾を見て思ったのが栄光ゼミなどはやはり私立コースのお子さんが実績を出している場合が多いようでした。

    個人的にはライトハウスアカデミーが特化した感じを受け、好印象です。

    情報に関しては上の子の私立受験の時もたくさんお世話にもなりましたし、もちろんネット上で知ったことを実際確認したりしますが目先を変えるきっかけになったりするので情報交換は出来たら嬉しいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板