最終更新:

62
Comment

【4442522】啓進塾 2017

投稿者: 保護者   (ID:Vy2LSt4vM.s) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:28

今年は掲載早かったですね。

https://www.keisin.com/合格実績一覧/2017年度合格実績

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4445825】 投稿者: 保護者  (ID:bG4MTR5gwjs) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:23

    そうですよね〜ほぼカリキュラム無いから、次週何やるのかもわからず予習したり家庭で調整するのが難しいですよね…

    大手ならネットで交流したり参考にするサイトなど見つけられるけど、啓進の場合ほとんど情報もないし、「振り返って…」を何度も読み返す位なんですよね〜
    先生に気軽に相談できる親御さんならそんなモヤモヤしないのかもしれませんが

    中間層に手薄い?というご感想も激しく同意です。
    私は女子より男子に手厚いよな〜という印象を持っています。女子の保護者の方そう感じません??

    でも今回の実績をみると、例え1組に居ても学力には大きく差があって、最上位層以外はあともう一歩を
    引き上げて頂けなかったんだなぁと感じました。

    他塾は新学年のスケジュールがはっきり出てるのに、未だに2017上期の日程もまだ頂けてないのも残念です。どうしてこんな遅いんでしょうね?

  2. 【4445842】 投稿者: 質問  (ID:bG4MTR5gwjs) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:30

    データ管理がしっかりされていれば…というご意見がありましたが、啓進ではあまり推奨されない他塾模試は受けた方が良いと思われますか?

    今までの書き込みだと塾指定のしか受けてません。という方が多かったと思うのですが、やっぱり受けるべきなのか迷ってます。

  3. 【4445880】 投稿者: びっくり  (ID:sjG9BwUOabA) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:43

    保護者 (ID:bG4MTR5gwjs)様

    この2月から入塾しましたが、カリキュラムというものが存在しないのでなにをいつまでにできるようになっていればいいかわからないのと週単位で何をできるようななればいいかわからないので早くも授業聞いているだけのお客さん状態になっていまうんでは?と危惧しております。おそらく途中で模試受けても良い点数はでないのではと感じております。

  4. 【4446012】 投稿者: 終了組  (ID:V4fp5QvjC5A) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:55

    びっくり様

    文庫校での数年前は
    過去問を塾でやり、先生方が採点→合格最低点まで○点→出来るようにする問題に印あり

    という流れ。我が子はN50程度だったので学校別対策や類似問題指導はなかったです。
    結局、私が銀本から同じ偏差値程度の学校から類似を探しておりました。

    模試は6年で数回受けました。
    でも、進度が違うので後半のみで良かったかなと思います。
    偏差値を知りたかったので塾には内緒で受けました。
    我が子は、結局、偏差値順当に合否が出ました。

    でもまぁ、我が子は管理教育は無理だったと思います。
    啓進だから走りきり、勉強嫌いにならず、最後に本人の「納得いく受験ができた。お母さん、ありがとう。決まった学校でがんばる」を聞くことができた。
    だからこそ今の学校生活を満喫しているのだと思います。
    他塾だったらと、第一志望残念で、考えたりもしたてということです。

    悩みや疑問があれば、いつでも先生方は時間をとり、話を聞いてくださいますよ。

  5. 【4446018】 投稿者: 終了組  (ID:V4fp5QvjC5A) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:59

    あと1つ

    最後のほうは、授業で様々な学校の過去問を使って授業をしていました。
    各クラスのレベルにあった学校を選んでくださっていました。

  6. 【4446338】 投稿者: 通塾時期検討中  (ID:mu7Ubm3CEoY) 投稿日時:2017年 02月 12日 07:28

    今年度入試組の皆様、お疲れさまでした。
    数年後の受験を予定しています。

    昨年度後半に開校したたまプラ校に戸塚校の先生が異動したという話を聞きました。
    今の戸塚校には、兼任の先生はいらっしゃるのですか?
    数年前に戸塚校で受験されたお子様の保護者の方から、戸塚校の熱心な先生方の
    お話を聞き、我が子を通わせるなら戸塚校にと考えていたのですが、
    たまプラ開校で戸塚校の実績が振るわなくなった、ということはないですか?
    日吉校が開校した後の数年は、文庫校の実績が・・・という話も聞いたことがあります。

    現状をお教えいただけると幸いです。

  7. 【4446385】 投稿者: 終了組  (ID:EX9JFiJbPok) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:16

    カリキュラムや模試の件は塾に直接聞くのがいいと思います。

    模試は他の方も仰ってるように他塾と単元の進め方が違うので早いうちに受けると習っていない部分が出る可能性あります。

    塾が勧めてくる首都圏模試は大手塾の子達は受けないので結果はあまり参考になりません。
    場馴れが目的のようです。

    6年生になると男女でクラスが別れ女子はグループ化します。もちろん全員ではありませんが

    こちらの塾は楽しかったという感想を持つお子さんが多いようですが、塾があまり楽しいのもどうかと思います。

    生徒が増えてもベテラン講師の数は変わりません。何年か前と今は状況が違います。

  8. 【4446584】 投稿者: 通塾中  (ID:2i2tE4WA28k) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:02

    終了組の方々の貴重なアドバイスありがとうございます。

    >カリキュラムや模試の件は塾に直接聞くのがいいと思います
    との事ですが、聞いても『カリキュラムはない、塾で特算しっかりやるから
    予習は必要ない』になるし『模試は雰囲気に慣れるためだけにある』という
    返事になるんですよね。だから聞けない(笑)
    未だに登下校のカードリーダーも無い事だって誰も導入のお願いしませんよね。

    今までなら、そんなアナログで独特な感じでも
    しっかり実績出ているから信じてついていこう!って思えたんです・・・・

    >6年生になると女子はグループ化
    というのはつまり女子校を目指す女子は、混合になるような成績でなければ
    数字で例えると外部偏差値70の子も50以下の子も6年になったら
    同じクラスで授業を受けるって事ですかね。

    結局それが女子のボリュームゾーンがY偏差値56辺りの女子校になってる
    原因の一つなのかな?って感じました。女子って雰囲気に流されますよね。
    受験ドキュメントとか見てると、女子上位クラスの雰囲気って
    独特じゃないですか。

    通塾前に散々検討を重ねて、通塾時間の長い啓進への通塾を決めましたが
    (特定の塾名をだすのもあれですが...)啓明館の今年の実績を見ると
    あれ?近所の塾でも良かったのか?ってちょっと思ってしまいました...
    カードリーダーあるし(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す