最終更新:

1
Comment

【4474891】進学塾の本来の姿とは・・・

投稿者: これって普通?   (ID:UMqr2CrTUQc) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:20

最近の進学塾では、公立高校受験1校、私立高校受験3校〜4校位を受験させるのが普通なのでしょうか?塾側と親御さんにとってメリットも色々あったりなかったりするとは思いますが、数年後、我が子の塾選びが大変そうだな~と思ってしまいます。塾としての会社繁栄の為の指導・方針なのか、塾生達の為の指導・方針なのかが全く判断が全くつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4475066】 投稿者: それは  (ID:fW0IAUZleJs) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:26

    そういう受験を勧められるのは、難関校に合格できそうな生徒ですよね。いっぱい受けて、○高校何名合格!ってアピールしたいですもの。

    我が家は私立オープン1校、押さえに公立1校、併願優遇1校でした。そして私立合格したので、公立は辞退です。

    本命1校、併願優遇1校の人も多いです。

    公立の標準的な問題5教科、とりこぼしないように頑張りながら、オープン私立の難問対策するの大変そうでした。公立本命で理社でしっかり得点できるなら、難関私立対策するのは悪くはないと思います。慣れると公立って簡単!とゆとりができますから。でも、公立が本命の場合、理社対策が不十分になったら、勿体ないです。偏差値70に届いたら考えるといいのでは?

    お子さんがチャレンジしたいのであれば「どうぞ」ですが、通えるのは1校です。塾の実績作りに協力する必要は無いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す