最終更新:

10
Comment

【4515308】サーパス

投稿者: 東戸塚   (ID:JqwslefvVm2) 投稿日時:2017年 03月 29日 02:13

東戸塚にある、サーパスという塾についてご存知の方いらっしゃいますか。新4年生で塾を検討しています。友人からのクチコミで知りましたが、こちらで探しても一切情報がありません。。実際に通われている方のお話が聞けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6587954】 投稿者: 通塾生の保護者です  (ID:syBoFJqi4J2) 投稿日時:2021年 12月 13日 23:22

    人数が少ない塾なので、
    詳細は控えさせていただきますが、
    算数には特に熱心です。

    大手他塾に通う我が子の友人と一緒に
    勉強会?をした時、
    教えてもらった計算のやり方が違っていました。
    それが悪いとか、そう言うのではありません。
    塾や先生それぞれで、教え方が違うのでしょう。

    我が子はくもんなどにも通っていませんでしたが、
    かなり算数の力がつきました。
    塾の毎日やる、日々の演習という算数の宿題も
    とても良問だと感じています。
    算数はテキストは無く、全てオリジナルプリントです。

    カリキュラムもゆっくり、宿題も少ないです。
    その為、他塾に通う子と比較はしない方が良いと思います。
    変に焦ってしまうかも…

    ブログにも書いてありましたが、
    模試も推奨していない塾です。

    先生方は、子どもとも、保護者とも、距離が近く、
    非常に熱心です。

    結果がどうなるか分かりませんが、
    親子共々、サーパスに入塾して良かったと思っています。

  2. 【6591781】 投稿者: ぴがしとつか  (ID:2PBtGrOXc8M) 投稿日時:2021年 12月 17日 13:53

    貴重なお話ありがとうございます。

    こちらに通われている方は、特にお子さんが塾が大好きなイメージがあります。
    私のイメージしていた大手での疲弊して消耗していく中学受験とは違う感じで、だからといってユルくやっていることもないようなので、不思議な印象です。

    模試を推奨していない
    宿題が少ない

    この2点が不安材料かなと思います。
    うちの子飲み込み遅いタイプなので、、、。

    他のところでの口コミで、こちらの算数科の先生が教えて、出来る様にならないわけがないと書かれていて、いったいどんな仕掛け?授業なのだろうと楽しみなんです。
    教材も気になってましたが、プリントなのですね。
    親の管理が大変そうです、、、!

  3. 【6598038】 投稿者: 通塾生の保護者です  (ID:syBoFJqi4J2) 投稿日時:2021年 12月 23日 23:30

    2点の不安点について
    我が子の成績が落ちた時は、
    我が家も同様に考えた事が何度かあります。

    模試がないと、大手のように詳細な成績表がないので
    今の立ち位置が分からないし、
    宿題がすぐ終わってしまうと、
    大手はもっとあるのに…と焦ってしまうし…

    不安が不安を呼ぶのだろうな、と思います。
    月に一度のテストの点が悪い時なんて特にです。

    でも、大手塾には無い良さがあり、
    特に大きな不安や不満もなく、今は安心して通塾しています。
    保護者会や面談が他塾よりも多く、小さい塾なので、
    個別に近い感覚で、先生方と話す機会も多いので
    不安が解消されやすいのかもしれません。

    本当によく子どもを見てくださっていますし、
    何よりも驚いたのが、6年時に過去問を家でやらなくて良いという点です。
    塾でやるから、やらないで!と言われました。
    これは、かなり、親の負担が減り、ありがたいです。

    とは言え、やはり小さい塾なので、
    少しでも小ささに不安材料があるなら、
    やはり大手が精神的にも良いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す