最終更新:

60
Comment

【45679】ラ・サール進学予備校について教えてください。

投稿者: 新中1になる子の親   (ID:hNINOn7JiXs) 投稿日時:2005年 02月 22日 01:04

成績は中くらいの、新中1になる子供がいます。公立中学進学です。親としては、公立上位校に進学してくれれば、と思っています。
5年の時から、別の塾に通っているのですが、室長が変わり、モーレツ営業マンのような人柄になじめないようで、また、面倒見が良いとはいえないような気がして、塾を変わることを検討中です。
近くに、ラ・サール進学予備校があるのですが、どの様な塾なのでしょうか、教えて下さい。
電話で問い合わせた所、1クラス20人まで、中1年は、1クラスのみだけれど、2年からは、目標(学力?)別にクラスわけをする、とのことでした。
クラス編成の他にも、選択で演習が各教科ありますが、多数の方が受講するものなのでしょうか?学年があがると、あるいは、勉強ができないと、できると、受講するように言われるのですか?
定期テスト対策もしてくださるとのことでしたが、どのようなものでしょうか?(期間、時間、内容など)各学校に即した情報などもお持ちなのでしょうか?
ご存知の方が、いらっしゃいましたら、一部でも良いので、教えて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73735】 投稿者: 某塾講師  (ID:3fXApoA/RHI) 投稿日時:2005年 04月 09日 02:48

ラ・サール進学予備校はいくつか校舎がありますが、どこの校舎かによって多少の差はあります。なぜなら大手塾のようにマニュアルがないためです。公立上位校(新城あたり)を目指すなら手ごろではないでしょうか。私立校は対応できませんが。
    ただし、「できない子」が「できる子」になるほどの期待はしないほうがよいでしょう。月謝も安く、質もそれなりに、といったところです。
    定期試験対策や学校の情報もあまりたいしたことはない(失礼!)ですが、スタッフは過度に営業的ではなく、良心的ではあります。

結論→総合点は60点ぐらい。

私が知っていることでしたらお答えします。

2. 【75111】 投稿者: 新中1になる子の親  (ID:s/4qxhEpsHo) 投稿日時:2005年 04月 11日 21:39

某塾講師様

すっかり、下がってしまったスレにお答え頂き、ありがとうございます。
    先週入学式があり、中学に通い始めました。今はまだ、通うだけで気疲れするようです。
    塾も、本人が勉強する気も無いのに通わせても無駄かと思い、まだ決めていません。
    子供に、「ラ・サールは、塾としては、基本的には5教科必修、選択英語もできれば受講して欲しい」と言われた旨伝えた所、「週4日も、夜10時近くまで勉強したくない」と言われてしまいました。

ラ・サールは、中規模ですので、面倒見も良いのではないか?と思ったのですが、お話によると、「できない子」への対応は、大手塾と大差ないのかもしれませんね。
    トップクラスのお子さんには、とても面倒見がよいような話は聞いたのですが、我家には、今の所無縁の話ですし・・・

トップクラスと下のクラスでは、英数もテキストから違うのですか?
    下のクラスの先生は、やはりアルバイトが中心なのでしょうか?よく変わるのでしょうか?
    情報も大したこと無いとなると、我家的には、あまり通う価値が無いような・・・

このスレの題とは、離れてしまいますが、「某塾講師」とのことですのでお聞きしますが、成績が中くらいの子供は、どのような塾に通わせれば、成績があがるものなのでしょうか?
    本人のやる気が一番なのは、承知していますが、大手などの、プログラムが出来たような塾に通わせれば、それに乗って、伸びるものなのでしょうか?
    それとも、個別や、小規模の塾などで、教科書レベルの問題をみっちり解いたり、演習を繰り返した方が良いのでしょうか?

多分、今の我が子には、教科書レベルがぴったりなのだろうとは思いつつも、そのような塾(後者)に入れてしまったら、3年後にも、大して伸びずに、その程度で終わってしまうのではないか?
    面倒見がいいのはトップクラスだけかもしれないけれど、上を目指すようなコースのある塾(前者)に入れれば、己のレベルもよく分かるだろうし、やる気を出してくれれば、上に行かれるのではないか、等など考えてしまいます。

個人的なご意見で構いませんので、お聞かせ下さると嬉しいです。

3. 【75811】 投稿者: 某塾講師  (ID:n32EfIii55Y) 投稿日時:2005年 04月 13日 02:17

塾探し、ご苦労様です。

今までいくつかの塾に勤務してきた経験から言わせてもらえば、「どんな塾でも成績上位から下位まで100%、生徒をフォローすることはできない。」ということです。

では、どのあたりから授業についていけるのか?月並みな言い方ですが、その塾の偏差値で45〜50あたりからだと私は思います。下位層だと「お客様」になるだけでしょう。まずは背丈に合ったレベルの塾に入校することをお奨めします。派手な折込広告の早稲田アカデミーやSAPIXなどといった大手塾も、ある意味、一長一短です。どうか、広告の文言に騙されることのないように。

個別指導ですが、個人的には、「成績不振者のための臨時の救済措置」と捉えています。集団授業では実力がつけられなくなるとなると、高校や大学に進学した際にどうなってしまうか、を考えてください。また、個別指導の中にはトーマスなどのように、進学実績を掲げているものもありますが、基本的には「看板に偽りあり」と考えたほうが良いでしょう。そういった個別指導塾は、ほぼ間違いなく「かけもち在籍」だからです。

私はラ・サールの関係者ではありませんが(知り合いの講師はいます)、総合的に見るとそんなに悪い塾ではないですよ。(まあ、最高だとはいいませんが。)
    アルバイト講師を採用しているか、というご質問ですが、そのとおりです。これは月謝が高くないことを考えると仕方がありません。(ラ・サールは主に同塾出身者をアルバイト講師として採用します。これはラ・サールと同レベル=臨海セミナー,湘南ゼミナールなど、も似たり寄ったりです。おそらく愛校心?から比較的真面目に仕事をするからでしょう。)

そんなところでしょうか。また何かありましたらどうぞ。

4. 【118209】 投稿者: 元講師  (ID:c0sCILfUSpg) 投稿日時:2005年 06月 24日 01:06

遅レスですが、何かご質問があれば。
    私は数年間在籍してました。もちろん満足はしてませんでしたが、けんかしてやめたわけでもないので、わりとニュートラルにお答えできると思います。

5. 【119017】 投稿者: 元住吉在住  (ID:HCWVsV9dmJg) 投稿日時:2005年 06月 25日 10:32

お言葉に甘えて質問させて頂きます。

元住吉在住です。
    現在は他の補習塾に通わせておりますが、
    そちらの塾はこれからの方針が今の所はっきりはしないのですが
    おそらく公立中生向けのクラスはできないようです。

ですが、スレ主様が調べられた所、
    ラ・サールさんは基本的に5科必修で選択英語も取らなければならない、とか。
    しかし
    中学入学直後からそのペースで飛ばすとなると、子供がそのハードさについていけるのか
    (週に4日、10時まで、というのはきついですね。特に部活等との兼ね合いを考えると…)
    また親の懐具合も心配になってきます。

そこでお聞きしたいのですが、

1.ラ・サールでは中学進学直後からそのように頑張らなければついていけないのでしょうか。

2・またそれは他の公立中生向けの塾でも同じようなものなのでしょうか。

3.ラ・サールは新城などの公立高校進学希望者向けの塾との事ですが、
      ここ数年は新城のレベルも大分ゆるやかになっているとは聞きましたが
      新城クラスの学校でもそれぐらいハードに勉強しなければ、普通レベルの子には
      合格は難しいのでしょうか。

4.できれば新城よりも、多摩、翠嵐あたりをねらう実力がつけば…と思っておりますが
      (最近学区が撤廃されましたので)
      新城クラスでそこまで頑張らなければならないとすると、それ以上の学校へ行くのは
      もっと頑張らなければ、或いは天才的なお子さんでなければ無理、という事でしょうか。

6. 【119102】 投稿者: 元講師  (ID:gwSGZu5sFoY) 投稿日時:2005年 06月 25日 13:08

1.ラ・サールでは中学進学直後からそのように頑張らなければついていけないのでしょうか。(5科必修で選択英語も取らなければならない)
    2・またそれは他の公立中生向けの塾でも同じようなものなのでしょうか。

営業上、そのようなトークをしています。おそらく他の塾(湘南や臨海)も、同様の営業をされていると思います。個人塾などはその限りではないと思いますが。
    授業についていくために週4日通うのではありません。実力をつけるため、勉強したいためです。ですから、傾向としてできる子・やる気のある子ほど週4日5日通い、できない子ほど選択科目はとりません(できる子ほど喜んで通う傾向が強い)。結果として定期試験対策の授業時間にも差が生じます。

3.ラ・サールは新城などの公立高校進学希望者向けの塾との事ですが、
      ここ数年は新城のレベルも大分ゆるやかになっているとは聞きましたが
      新城クラスの学校でもそれぐらいハードに勉強しなければ、普通レベルの子には
      合格は難しいのでしょうか。
    4.できれば新城よりも、多摩、翠嵐あたりをねらう実力がつけば…と思っておりますが
      (最近学区が撤廃されましたので)

新城を例としてあげるのは不適切でしょう。他学区では下手したら3番手校レベルです。
    例えば横浜東部学区なら、県鶴や市立東なら、「普通レベル」の子が中1から週3日きちんと通えば、じゅうぶん合格できるでしょう。また、その実績はあります。選択英語の実態はよくわかりませんが(教室によってもちがいます)、難関私立向けまたは補習クラスと考えると、中1からそこまではとらなくてもいいかと思います。翠嵐のようなトップ校になると、塾選び以外に本人の資質や友人・家庭環境(これが大)などが影響するので、ラサールであろうと他の塾さんであろうと、「普通の子」はなかなかそこまでは難しいです。
    「普通の子」とは、例えば小学校の漢字はだいたい書け、2桁のかけ算・割り算がすらすら解ける子です。すなわち、中学では主要科目でオール4を楽にキープできる子です。3と4が混じる子ですと、かなりの努力が必要になるでしょう。オール3前後の子ですと、(どの塾であっても)集団の授業で成績を上げるのはなかなか難しいです。ただし、「勉強の方法がわからなかった」子で、オール3で塾に来て翠嵐に行くような子が20人に1人くらいいます。そういう子は、本当に塾との相性が良かった(塾選びが成功した)のでしょう。
    塾選びでは、「できる子が通っている」「実績を出している」ところではなく、「本人のやる気が上がっている」塾を選ぶようにしてください。

7. 【119119】 投稿者: 元住吉在住  (ID:HCWVsV9dmJg) 投稿日時:2005年 06月 25日 13:42

早速のお答え、どうも有り難うございました。
    やはり、翠嵐クラスの学校に合格するのは易しい事ではないのですね。
    子供はある事情で私立中を希望していましたが、家計の事情でそれがかなわなかったのですが
    高校は出来るだけハイレベルな学校を希望しているようです。
    勉強に対する意欲もそれなりにあります。

ただ中学入学後は環境も変りますし、体力があまりある方ではなく、
    親の方の懐具合もあって(本当はこちらの問題が一番かもしれません。)
    入学直後から週に4日、10時まで、というのはちょっときついかもしれません…。

漢字や計算はいつでも完璧とまでは行かないですが、だいたいは出来るようです。
    ただ内申でオール4をキープできるかどうかはわからないので
    基礎的な勉強は怠りなくさせていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す