最終更新:

54
Comment

【4569752】啓進塾 日吉

投稿者: 早く探せねば   (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2017年 05月 11日 08:44

こんにちは。
小4の娘が突然中学受験をしたいと言い出し、中学受験塾を検討しています。
新小4の2月から通い出すのが一般と聞き焦っています。
近所に4つの大手中学受験塾があり、少し遠くに栄光、臨海などがあります。
こちらの掲示板で啓進塾という、親の出番が少なく面倒見がいいというスレを拝見しました。
日吉だと乗り換えがあり、だいぶ遠くなります。

掲示板を見ると、算数が強くなる、家ではあまり宿題をやる必要がない、小6になるとほぼ毎日塾通いになるなど書かれていて、働いている私には魅力的です。

その反面、模試がなく立ち位置がわからない、年間を通してのカリキュラムがない(曖昧?)など不安な要素も書かれてます。
プリントをこなしているだけなので、実力がついているかよくわからないとも書かれています。

啓進塾に通われているお子さん、どうでしょうか?
うちは、理解力の低く、算数の思考力的な問題が苦手です。
この塾はできないお子さんにも面倒見がよいのでしょうか?
できるお子さんが更にできるようになる塾なのでしょうか?

家庭のフォローはどうでしょうか?
算数以外もどうでしょうか?
働いていますが、横についていて、暗記物などは見てあげたいと思っています。

場所も遠いので賭けになります。
普通の大手に行かせた方が無難でしょうか?

こちらの塾にも体験(入塾テスト?)の予約をしました。
いくつかの大手にも体験(入塾テスト?)の予約をしています。

こちらの塾の日吉の最新の情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4575225】 投稿者: 日吉校4年  (ID:yFtxdfmLAFw) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:31

    4年通塾中です。
    とっても雰囲気も良いし、先生方も粒ぞろいです。
    毎回の保護者会で先生方の授業の一端を垣間見るのが楽しくて仕方ありません。

    暗記物は通塾中の時間を使って覚えています。
    親は休日にチェック。

    日吉校の合格実績ですが、2017年卒塾生は2/2の夜には志望校の合格を手にした生徒が多かったそうです。進学するのは1人1校と思えば、そんなに実績が悪いわけではないと思います。

    カリキュラムも2~3か月くらいごとに渡されるので、不自由はしていません。上の子も通塾中ですが、他塾模試も満足いく成績を上げています。

    レジェンド的な存在だったりする先生もいますが、皆さん気さくで気兼ねなく相談できるので、とても頼りにしています。

  2. 【4575321】 投稿者: 四年男子  (ID:iBRSd.CxWK.) 投稿日時:2017年 05月 16日 02:04

    うちは四年男子なのですが、啓進塾に興味があります。
    スレ主さんと同じく、親の負担が少なくてよい感じが魅力です。
    上の方に校舎ごとの女子の実績がありましたが、男子のも分かるのでしょうか?(ホームページにはなかったので)
    麻布や浅野などはやはり、位置関係から考えて日吉の生徒が多いのでしょうか?

  3. 【4575516】 投稿者: 主です  (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2017年 05月 16日 09:04

    みなさん、書き込みありがとうございます。
    大手よりは面倒見がよいんですね。

    2017年の合格実績は、資料を送っていただいた時に入れていただくようにお願いしました。男子58名中、 浅野6名、麻布1名、栄光2名、聖光3名、武蔵1名となっていました。

    算数に力をいれているみたいですが、算数が苦手な子供だった場合、ますます嫌いになったり、全くわからないまま授業が進んでいく事はないでしょうか?
    算数の授業が時間が長く拘束時間が長いことが、かえってよくない結果になることもありますか?
    母親もプリントでカリキュラムも曖昧?なので、どこが分かってないのかよく把握できない場合もありますか?

    いつも、いろいろすみません。
    出来ない子供の方のフォローをお願いします。

  4. 【4575619】 投稿者: 日吉校4年  (ID:yFtxdfmLAFw) 投稿日時:2017年 05月 16日 10:31

    小学校の算数テストがほぼ毎回100点レベルのお子さんであれば、啓進塾の算数の授業についていけなかったり、理解できずに座っているだけだったりということはないと思います。

    毎週の特算でその週に習った算数の単元を問題演習形式で復習し直します。先生も本人も親も、特算プリントを見れば出来不出来が歴然と分かります。そこを復習し直して固められるかどうかが、家庭の出番だと思います。

    上の子はSAPIXでスタートしたのですが算数嫌いになってしまい、自宅学習も拒否してどうにもならず、啓進塾に転塾しました。見た目は同じような算数プリントですが、問題の取り組み方が違うのだそうで、啓進塾に移ってからは算数が楽しくて問題を解いているとワクワクすると言って率先して勉強するようになりました。残念ながらいまだに下位クラスですが、それでもSAPIXオープン、四谷大塚模試共に、SAPIX在籍時より算数偏差値が10近く上がりました。

    上の子も啓進塾でスタートすればよかった…と今になっては思いますが、他塾を経験したからこそ、啓進塾のありがたさが私も子どもも実感できるのかもしれません。結果が出るのはまだ先ですが、子どもが楽しいと言って勝手に勉強してくれるので親子喧嘩もなくなり、中学受験のストレスが減りました。

  5. 【4575835】 投稿者: 日吉通塾生です  (ID:tXB0mNRiz9g) 投稿日時:2017年 05月 16日 14:01

    夏期講習の空席は数名とのことでした。
    他学年で満席だった友達を知ってます(一昨年ですが)から関心があるなら行動に移した方が良いですよ。。余計なお世話ですが、ご縁とはそう言うものだと思います。
    体験を1週間させてもらってから断っても全く勧誘されません。算数も実際に授業を受けてプリントをもらって、お子さんと検討されては?

  6. 【4576356】 投稿者: なんやかんやで  (ID:sjG9BwUOabA) 投稿日時:2017年 05月 16日 22:55

    SAPIXが無難だと思います。SAPIXの今年の4年生の在籍者数非常に多いとのことです。やはり実績が良いと人が集まってきますね。

  7. 【5240547】 投稿者: サピックスは????  (ID:GyAs6RUZ8yU) 投稿日時:2018年 12月 25日 10:11

    サピックスに小3から入り5年の冬期講習前にやめ啓進に入りましたが、啓進が良いと思います。正直もっと早く知っていたら全然違う受験があったと思うくらいです。サピックスではもう少しでEに入れそうで、ずるずる続けてしまいましたが、5年6月くらいから急降下し、親子共々メンタルやられそうになるくらい問い詰められましたが、(サピックスのアルファベットクラスでは大半のご家族がこうなりますよ)啓進に入り子供に笑顔と自信が戻りテストの点数もうなぎ上りです。ちなみに転塾して驚いたのは、サピックス生のがかなりの数転塾されています。啓進は本当に面倒見も良く共働き家族の救世主的受験塾ですよ。

  8. 【5240551】 投稿者: ↑  (ID:GyAs6RUZ8yU) 投稿日時:2018年 12月 25日 10:15

    「問い詰め」ではなく、「追い詰め」の間違いです。ちなみにサピックス辞めるときに、どこの塾に行っても算数は良くならないと言われましたが、啓進で別人のように伸びました。今や得意課目になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す