最終更新:

54
Comment

【4569752】啓進塾 日吉

投稿者: 早く探せねば   (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2017年 05月 11日 08:44

こんにちは。
小4の娘が突然中学受験をしたいと言い出し、中学受験塾を検討しています。
新小4の2月から通い出すのが一般と聞き焦っています。
近所に4つの大手中学受験塾があり、少し遠くに栄光、臨海などがあります。
こちらの掲示板で啓進塾という、親の出番が少なく面倒見がいいというスレを拝見しました。
日吉だと乗り換えがあり、だいぶ遠くなります。

掲示板を見ると、算数が強くなる、家ではあまり宿題をやる必要がない、小6になるとほぼ毎日塾通いになるなど書かれていて、働いている私には魅力的です。

その反面、模試がなく立ち位置がわからない、年間を通してのカリキュラムがない(曖昧?)など不安な要素も書かれてます。
プリントをこなしているだけなので、実力がついているかよくわからないとも書かれています。

啓進塾に通われているお子さん、どうでしょうか?
うちは、理解力の低く、算数の思考力的な問題が苦手です。
この塾はできないお子さんにも面倒見がよいのでしょうか?
できるお子さんが更にできるようになる塾なのでしょうか?

家庭のフォローはどうでしょうか?
算数以外もどうでしょうか?
働いていますが、横についていて、暗記物などは見てあげたいと思っています。

場所も遠いので賭けになります。
普通の大手に行かせた方が無難でしょうか?

こちらの塾にも体験(入塾テスト?)の予約をしました。
いくつかの大手にも体験(入塾テスト?)の予約をしています。

こちらの塾の日吉の最新の情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4571273】 投稿者: 主です  (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2017年 05月 12日 16:38

    どなたか有益な情報をいただけませんでしょうか?
    小さな塾みたいですが、2017年は99人卒業されているみたいす。
    塾は4校しかないのに、その割には人数も多めですよね。
    通われている方の情報をお願いします!

  2. 【4571349】 投稿者: ↑  (ID:i.0Sk.RTXSM) 投稿日時:2017年 05月 12日 17:51

    質問内容から右も左も分からない初心者ですよね。
    初心者には匿名掲示板から情報収集するのは難しいので、
    おとなしく塾に具体的に相談して判断した方が良いのでは?

  3. 【4573960】 投稿者: 今年度受験生  (ID:jW9nLSbPnf6) 投稿日時:2017年 05月 14日 21:34

    別校舎に6年生の息子が通っています。
    我が家は塾までバスもしくは徒歩で20分ほどです。

    6年生になると、ほぼ毎日塾です。
    GWも補習があって、1日しか休みがありませんでした。
    そして、普段は家に帰ってくるのは21時過ぎです。
    特算(算数の問題を各自で解き、出来るまで帰れない)や特国があり、帰る時間が本人次第の日もありますが、解き終わらなくて最後まで帰れない日も…

    算数の時間が多い塾ですが、息子は算数が大好きなこともあり、毎日楽しんで通っています。
    通い始めて一年ちょっとで、算数の力が飛躍的に伸びました。

    我が家も共働きなこともあり、私は息子の勉強は全くノータッチです。
    問題が難しすぎて、私には解けません…
    毎日のお弁当作りだけやってます。

  4. 【4573996】 投稿者: 主です  (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2017年 05月 14日 22:01

    今年度受験生様、ありがとうございます。
    教えていただきたいのですが、ほぼ毎日塾通いになり、塾のある日も遅い時間に帰宅となると、理科や社会などの暗記物はいつやればよいのでしょうか?
    もし、見ていられたら、お願いします。

  5. 【4574018】 投稿者: 今年度受験生  (ID:jW9nLSbPnf6) 投稿日時:2017年 05月 14日 22:19

    暗記物は、帰ってきたらお風呂に入った後遅くまでやったり、学校から帰って塾に行くまでの間や、週一日だけある休みの日とかに、自主的にやっているようです。
    社会は、定期的に覚えられているかどうかのテストがあり、そのテストで出来ないとまずいので頑張っています。
    塾から渡される分厚いプリントをひたすら何度も解いて書いて覚える方法でやってます。
    毎週土曜日にチェックテストがあるので、それも暗記に役立っているみたいです。

    息子の校舎は、一番上のクラスが一番人数が多いようで、下にいくほど少ないと聞いています。
    単純にテストだけの組分けでなく、授業態度も関係しているそうで、息子は真面目に過ごしている様子。
    補習は追加料金なしでバシバシ入るので、共働きの我が家にとってはありがたい限りです。
    授業は楽しくて仕方がないようで、毎日習ったことの話ばかりしてます(笑)

  6. 【4574200】 投稿者: 主です  (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2017年 05月 15日 06:43

    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
    算数が強くなる強くなるのは、魅力を感じますが。
    ただ、日吉校の合格実績をいただいたのですが、イマイチだったのが、気になります。
    全体(4校舎)の実績をみると、よいんですが。
    日吉がイマイチな点はなんでしょうか?

  7. 【4574207】 投稿者: この塾  (ID:fwhY7WdNV8w) 投稿日時:2017年 05月 15日 06:56

    毎年同じようなスレ立てして宣伝ご苦労様です。
    塾も経営が厳しいのですね。
    資金ぐりは大丈夫ですか?
    入塾費を持ち逃げされない様にしっかりと経営状況を把握して入塾をお勧めします。

  8. 【4574211】 投稿者: 主です  (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2017年 05月 15日 07:09

    関係者ではありません。
    昨日、主人と全体の人数と合格実績を見たら、日吉があまりよい実績でない事に気づきました。
    日吉にはいろんな塾があるからでしょうか?
    面倒見が良い事や算数が強くなる事にはひかれます。
    日吉校舎の先生も何か対策など考えているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す