最終更新:

13
Comment

【4590591】中学受験塾選び(たまプラーザ、あざみ野、青葉台)

投稿者: 小3母   (ID:4JNQrXc0EWs) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:39

小3の子供がおります。そろそろ通塾を考えております。今、検討しているのが日能研・サピックス・早稲アカ(たまプラーザ・青葉台)、四谷大塚・臨海セミナー(あざみ野)辺りですが、それぞれ一長一短があり迷います。

各塾(校舎)の評判等はいかがなものでしょうか。実際通って良かった点や何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4590634】 投稿者: 一長一短  (ID:irGJe0ZLZaw) 投稿日時:2017年 05月 28日 22:06

    それぞれに一長一短があるとありますが、どの塾のどの点が良くて、どの点を懸念しているのかを教えてください。先にそれを提示した方がスレ主さんにとって有益な情報になると思いますが、提示がないと一般的なあちらこちらで交わされている塾の比較になってしまうだけですよ。

  2. 【4590834】 投稿者: 主です。  (ID:4JNQrXc0EWs) 投稿日時:2017年 05月 29日 00:27

    私なりに調べた感じですと、巷で言われているように
    サピ・・・実績はいいが、御三家狙いではなければ他塾の方がいい。親のフォローが必要。
    日能研・・・面倒見はいいが、カリキュラムがゆっくりで演習量が少ない。一クラスの人数が少し多めなのもネック。
    早稲アカ・・・演習は多いが、宿題も大量。
    四谷大塚・・・週テストがあるのはいいが、4年生でも週3通塾になる。予習主義は子供に合うか不安。

    実績でみると、子供の志望校実績は上記のたまプラーザ校(四谷はあざみ野)だと、どこもそれ程大差なし。

    臨海・・・大手よりアットホームな雰囲気で人数も少なく面倒見がいいのではないか。人数が少ないので、のんびりなうちの子供には刺激が少なく、競争心が沸かないのがネック。母集団が少ないので、他塾の模試は必須になりそう。

    うちの単純でのんびりな子供には、早稲アカみたいな体育会系なノリで、意識を変えてくれそうでいいと思うのですが、宿題をこなしていけるか不安です。

    実際にたまプラーザ、青葉台で上記の塾に通っていた方の情報を教えていただけたらと思います。

  3. 【4592149】 投稿者: 久米島  (ID:/1G4Wmlc8TE) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:03

    体験をして見たら良いと思いますよ。
    あとは講師の質が気になります。

  4. 【4605541】 投稿者: ウイングあざみ野校  (ID:mrUGvRh7XA2) 投稿日時:2017年 06月 10日 13:27

    こんにちは 地元塾系もご紹介いたします。 うちは他の拠点でお世話になり中堅校にご縁をいただいています。あざみ野の駅前のスーパーのすぐ先にあります。

    少人数でバイト講師無しの地元塾(中受&高受)で、例えば6年生秋の過去問演習時に(大手と比較すると)一人ひとりに目が届く体制のため、6年途中になって大手から転塾してこられるお子さん(早稲アカNN等の設定は無い上位校志望者など)もいました。

    お子さんをみていて御三家等最難関系を志望できるかも...と思える感じだったら、新小4の時点では大手を目指されるのが順当かと思いますが、その様な場合でも、お子さんの性格や、特定の教科が極端に苦手な場合(クラス分けが細かく特定の教科だけ易しく教えてもらうのは難しそう)など、候補として挙がるのではと思います。

    大手と比較すると、東京都心の超有名校に詳しくないかも..というのはあるものの、高校受験生や中高一貫校生(卒業生以外も含む)の補習授業の設定もあるので、高入生有の私立や遠方ではない一貫校について、入学後の事も含め結構詳しいです。
    大手系では学期途中でも普通?にある、担当の先生の変更も、そうそう無いです。体験等受けてみられて、先生と相性が良さそうだと思えたらずっとお世話になれる期待値は高いと思えます。

  5. 【4607285】 投稿者: 小3母  (ID:4JNQrXc0EWs) 投稿日時:2017年 06月 11日 23:05

    ウイングあざみ野校さま

    情報有難うございます。バイト講師がいない点も魅力ですね。

    今後の参考にしようと思います。

  6. 【4609267】 投稿者: のんびり息子の母  (ID:gJWLjN1F/bY) 投稿日時:2017年 06月 13日 17:45

    こんにちは。おっしゃるエリアで臨海にしばらく通わせていたものです。子供がのんびりで成績もさして良くないのもあり、面倒見がよく集団に埋もれない塾、という基準で探して臨海に行くことにしました。
    アットホームで面倒見もよくリーズナブルで…と、一見よかったのですが、先生がいつも疲れている感じで、生徒からも軽んじられている風潮がありました。想像ですが、拠点数を急拡大していて先生の質量ともに保てなくなっているのでは?宿題の指示が明確でなく子供が混乱したり、生徒がふざけていてもあまり注意していなかったりで、のんびりした子供がさらにだらけてしまいそうなところに嫌気がさして辞めさせてしまいました。本人は楽しいと言っていましたが、勉強より友達に会いに行っている様子で成績もまったく伸びずじまいでした。
    今では体育会系といわれる某塾におりますが、意外にも大量の宿題と日々向き合って頑張っています。のんびりだからこそ、周囲に引っ張られて素直に頑張る素地があったのかもと思っています。夏にはハチマキして合宿に行くと張り切っていますよ。

  7. 【4610619】 投稿者: 小3母  (ID:4JNQrXc0EWs) 投稿日時:2017年 06月 14日 21:17

    うちの子も、中学受験ってハチマキして勉強するものだと思っていたので、意外にも某体育会系の所でもやっていけるかなと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す