最終更新:

13
Comment

【4590591】中学受験塾選び(たまプラーザ、あざみ野、青葉台)

投稿者: 小3母   (ID:4JNQrXc0EWs) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:39

小3の子供がおります。そろそろ通塾を考えております。今、検討しているのが日能研・サピックス・早稲アカ(たまプラーザ・青葉台)、四谷大塚・臨海セミナー(あざみ野)辺りですが、それぞれ一長一短があり迷います。

各塾(校舎)の評判等はいかがなものでしょうか。実際通って良かった点や何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4624353】 投稿者: 啓進塾  (ID:TuEgB4C9PRA) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:22

    たまプラーザに啓進塾があります。
    日吉校卒業生ですが、先生は熱心で6年生になればそのクラスにあった補習授業の日以外に増えわかるまで教えてくれます。ひとりひとりの問題に取り組む癖や性格なども理解して提案してくれます。特に算数は飛躍的にできるようになりますので考えていた志望校よりも上を目指すことが可能になりました。
    良かったら体験授業などいってみると良いと思います。

  2. 【4625727】 投稿者: ピノ  (ID:1zi0YAJAFe.) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:17

    初めまして。
    中学受験を経験し、現在は大学付属中高一貫校に通う高校生のものです。
    私は小学生の時、大手の塾に通っていたのですが、クラス分け制度や先生に煽られる雰囲気が合わず、成績が落ちてしまったので塾を変えました。合う合わないは人によってそれぞれですが、個人的には鷺沼にある、青葉進学教室さんがおすすめです。
    色々な塾を転々とし、成績が落ち、勉強に自信をなくしていた私ですが、青葉進学教室の先生方の熱心な指導のおかげで、第1志望校の大学付属の学校に合格することができました。
    アットホームな雰囲気で、先生も褒める時は褒める、厳しくするときは厳しく、接してくださったので勉強以外にも人間として成長することができました。

  3. 【4635138】 投稿者: 受験終了組  (ID:nQFwDKO9sv6) 投稿日時:2017年 07月 07日 15:44

    神奈川御三家のうち、2つにご縁もらいました。
    仲良い3人組の子育て仲間が
    サピックスたまプラーザ、日能研たまプラーザ、
    うちは臨海セミナー、と別々で3人でよく情報交換してました。
    全員、第一か第二志望に合格しました。

    塾選びは、相性がすごく大事。
    我が家は臨海の先生と気が合い、先生に心酔して10人位のアットホームな中、凡庸だった子が成績伸びました。友達も良かったみたい。
    成績が伸びて御三家が視野に入ると、親としては正直、情報力と実績があるサピや日能研へ転塾したかったです。

    ですが、息子は臨海好きで、成果も出てたのでそのまま。
    臨海御三家コース入ると校舎は土日、横浜校舎。
    最低でも浅野、と言われて神奈川御三家想定問題を中心に30人位のクラスで勉強します。

    四谷大塚系列の教材、組み分けテストや合不合を利用しますが、学校別模試は、サピックス模試を受けたり、系列関係なく子供の目標で模試を受けるように言われたのは、面白いと感じました。

    東京の御三家や慶応めざすなら、サピックスや日能研など大手か、普通部なら早稲アカやサピが普通にいいなじゃないかと思います。

    でも一番大事なのは、子供がニコニコ意欲持って通えるか、大変でも楽しそうか、ですね

  4. 【4635770】 投稿者: 小3母  (ID:4JNQrXc0EWs) 投稿日時:2017年 07月 08日 09:37

    結局どこに通っても本人次第ですね。子供に合った塾に巡りあえるかどうか。

    体験に行ったところもあり、夏期講習等を受けてみて検討しようと思います。

  5. 【5050811】 投稿者: にーな  (ID:HMM.EUhyLeo) 投稿日時:2018年 07月 08日 19:41

    私は『アクセスあざみ野校』をお勧めします。日能研から独立した先生方で、あまり大手とは言えない分、生徒と先生方の距離がとても近く、卒業生もよく通いますし、1月末は卒業生が後輩の受験生を応援しに沢山やってきます。私もここの卒業生で、見事第一志望に合格することができ、今はその学校で楽しくスクールライフを送っています。先生方はとても生徒一人一人を大切にしてくれますし、私はこのアクセスに通っていて本当によかったと思います。是非おすすめなので、1度体験に行ってみては?

  6. 【5051222】 投稿者: 他塾通塾中ですが、、、  (ID:cm3IuAMVe7Y) 投稿日時:2018年 07月 09日 09:00

    たまプラに、グノーブルできるみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す