最終更新:

12
Comment

【4674925】ヒドイ

投稿者: 無駄にした…   (ID:5S.6R2MCTcM) 投稿日時:2017年 08月 18日 14:22

予備校附属の個別塾に通っていた中3です。8月に入り一度も塾に行くことができず
先日、塾を辞めてきました。

春に室長が代わってから色んなことがずさんになってきていました。
部活とは別にスポーツをしている関係で9月の中旬を過ぎないと受験体制に入れないと何度も伝えていました。
7月の最終週に8月のスケジュールを渡されてびっくりしました。
事前に、受講可能は日時をスケジュールに書き込んで提出し、合宿の日にちもちゃんと伝えていたのにも、関わらず 行けないと伝えてあった日にちばかりに授業が入っていました。
スケジュールに書いた日時には1コマも入っていませんでした。

翌日、室長から英検の授業案内の電話があったので「これでは通えない」と伝えたところ「振り替えてください」と言われて電話を切られました。
一番頭にきたのは、合宿中に3日間も授業が入っていたことです。
普段通っている曜日に一日も授業は入っていませんでした。
振り替えは、受講時間の1/4しか出来ず、しかも補講日と呼ばれる3~4日の限られた日にちだけです。
これでは、個別を選んだ意味がありません。あきらかな嫌がらせと感じました。
お客様センターにも電話をしましたが、「お話を伝えておきます」と言っただけで、その後
何一つ連絡はありません。
辞める時に「講師の都合で入れられなかった」と言い訳をたくさんされましたが、結局、金蔓探して終わりの塾なんだと思いがっかりしました。

こんな酷い経験された方って他にいますか?
許せません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4674996】 投稿者: もしかして  (ID:8L6yGfn0Ryg) 投稿日時:2017年 08月 18日 15:32

    >スケジュールに書いた日時には1コマも入っていませんでした
    というのは、受講可能と受講不可能を逆に解釈されてしまったような気がしますが、いずれにせよ予備校側の責任ですよね。

    「お客様センター」ではなくて、消費者庁の消費者センターなどにご相談されてはいかがでしょうか?

  2. 【4675004】 投稿者: 個別は自由ではない  (ID:UxpAJIqEN12) 投稿日時:2017年 08月 18日 15:46

    個別塾も習い事と同じです。スケジュールを組むときは規則性があるように組みます。

    スレ主さんの場合は空いている日がランダムになっているようですから、悪く言えば面倒なお客さんなのだと思います。塾側も安受けあいしないで調整が困難なら相手なら無理だと突っぱねるべきだったと思います。

    スレ主さんも大手予備校の傘下や大手個別など融通が利かないところではなく、個人でやっている小さな塾や知り合いの大学生などに家庭教師の依頼した方がよかったと思います。

  3. 【4675006】 投稿者: 成績  (ID:sZQvZwllCL6) 投稿日時:2017年 08月 18日 15:50

    成績はいかがでしたか?

    大手の個別のみでやっている友人の話から。
    通ってる私立中学校は偏差値で言えば、下から数えて一桁レベル。
    真剣なのは友人。子どもは全くヤル気なし、しかも遅刻や欠席も多い。
    中間や期末も赤点スレスレ、補講ばかりの成績。
    成績が振るわなくても、きっちり通っていたら先生も教え甲斐があるでしょう。何とかしてあげようと。
    しかし子どもはヤル気なしで、遅刻だけではなく、忘れたと友人が不在のときはさぼり欠席!先生から連絡があり、さぼり発覚。
    先生は呆れてしまうでしょうね。結果、保護者面談も低学年や事務の先生だそうで、さすがに友人も気が付き夏休み前に辞めてしまいました。
    また違う大手の個別へうつりましたが、また遅刻や欠席があるらしい。友人は嘆いてました。 

    スレ主さまの子どもはそうではないでしょうが、何か原因がありませんか?

  4. 【4675088】 投稿者: 無駄にしたにも……  (ID:OqzJpUX/ThM) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:15

    ありがとうございます。
    消費者センターに電話をしてみます。
    8月の月謝返してほしいです。

  5. 【4675092】 投稿者: 無駄にしたにも……  (ID:OqzJpUX/ThM) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:19

    ランダムに入れていません。
    8月の水曜日は午前も午後も全空き
    金曜の午前も全空きで出してます。
    普段は水曜日の夕方に、通ってます。
    それでも面倒な生徒なのでしょうか?

  6. 【4675095】 投稿者: 無駄にしたにも……  (ID:OqzJpUX/ThM) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:24

    さすがに、普段は水曜日のみなのと
    遅刻はありません。欠席は4月から熱で1日です。
    やる気は、わかりませんが、
    はっきりと成績は書けませんが
    すごくよくは ありませんが
    成績はmarchの附属の推薦頑張れ出せるくらいの内申です。
    やはり、満点を取る生徒じゃないと
    嫌われるってことですか?

  7. 【4675096】 投稿者: 行き違い  (ID:nt/HHpBqNaw) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:24

    スレ様に疑問。

    ①スケジュール表は確実に塾に渡っていたのかな?

    お子様経由なら、提出期限を過ぎていたか、うっかり提出していなかった。では?

    だったら、あちらも講師のスケジュールありますから、全て貴方の要望通りに行かないから。クレーム対象ではない。

    ②受講料を払っている。個別なのに、何故そういう対応?ならば他を探すしかない。

    クーリング・オフとかありましょう。
    そちらは手を打ちましたか?今時、全額受講料払っても、受講していない授業分は、戻るかもが普通。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す