最終更新:

9
Comment

【4697380】近年のアクセスあざみ野について

投稿者: 母悩む   (ID:LlEGb4ml2R.) 投稿日時:2017年 09月 10日 00:44

たまプラーザに在住しており、現在小学三年生の娘がおります。
中学受験塾を検討しており、その1つとして、アクセスあざみ野があがっているのですが最近の情報が乏しく、また3年生の授業もないようなので体験もできず、様子がわからないのです。
アクセスを候補に入れているのは、自宅からの近さ、少人数という点なのですが、母体数が少ないため、昨年の合格実績を見てもピンと来ないところもありますし、もう少し知りたいところです。
最近のアクセスについてご存知のかた、どんな塾なのか、オススメポイントなど教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4700501】 投稿者: たまこ  (ID:L5K2DCMl6pE) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:48

    少人数なので身バレしない程度で…

    塾銀座のような場所にあるので、敢えて小さい塾を選ばれる方も少ないのかも。
    その結果 人数が少なくて年度ごとのバラつきがあるのだと思います。

    先生はおじさまばかりですが、生徒の機嫌をとるわけでもなく 厳しいことも言われるのに
    子供と先生の距離はとても近いです。
    個々の性格をわかった上で指導していただいているのが親にもわかります。

    三年生、秋の体験やってますよ。覗いてみられたらどうですか?多分無理矢理勧誘もないです。

    ただ、子供が叱られたら(勿論やるべきことをサボってしまうとかで)かわいそう
    と考えるおうちには合わないと思います。
    スパルタではなく、いい意味で厳しくしてもらっています。

    我が家は大満足しています。
    年齢が開いても兄弟姉妹ともに という方も沢山知ってます。

  2. 【4700568】 投稿者: たまこ  (ID:L5K2DCMl6pE) 投稿日時:2017年 09月 12日 19:51

    すみません、訂正です。体験じゃなく
    三年生準備講座というのをやってるみたいです。
    見学させてもらえるのでは?

  3. 【4700789】 投稿者: 母悩む  (ID:z5/5.2cWlFk) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:55

    たまこさん

    ご返答ありがとうございます!
    もうレス付かないかなと思っていました。
    実はもう準備講座申し込みました。なんと1人です…娘はかなり引いてましたが、こないだの全統一であまり成績が良くなかったことから、ちょっとやる気になってるので行くそうです。
    申し込みのとき、教室をのぞいたら、四年生かな?クラスに2人しかいなかったので、かなりな少人数ですね、笑。でもとっても楽しそうでした。

  4. 【4700908】 投稿者: たまこ  (ID:L5K2DCMl6pE) 投稿日時:2017年 09月 13日 00:36

    あの先生方を独り占めできるとは
    羨ましい限りです!

    少人数のいいところをひしひしと感じられる塾だと
    思いますよ。

  5. 【4874393】 投稿者: 良い塾だと思いますよ・・・  (ID:wBAUnIYNvBU) 投稿日時:2018年 02月 09日 03:55

    随分出遅れまして、今更ですが・・・

    近年、在籍者人数が減っていて、卒業生としてはとても寂しく思っております。
    ご興味持って戴き、既に通われているとのこと、
    なんだか嬉しいです。

    さて、少人数の塾ですので、どうしても合格者数や受験先が限られますので、大手の「御三家何名合格!」みたいな華やかさからは見劣りするかも知れないですね。
    でもそれだけに、受験の本質を分かっているご家庭のお子さん達が多く集まっていると思います。
    具体的に言えば、偏差値で学校を選ばないとか、習い事と両立しながらの受験など、極力健全な小学生の精神を優先しつつ中学受験をする方が選ばれている塾ではないでしょうか。

    また、先生方は非常に力のある先生ばかりです。
    御三家クラスの受験生を指導し、合格させる力をお持ちでいらっしゃいます。
    それでいて、生徒にあう学校への進学をお勧めくださり、無理に難しい学校を選択するように言われることはありません。
    実際、実力ではもっと上を狙えても、行きたい学校への進学を理解しサポートされていたケースも存じ上げています。
    また、力があるけど、大手では習い事と両立出来ないと転塾されてきて、6年の直前まで両立されながら見事志望校に進学された方もいます。
    それぞれのお子さんやご家庭に合う学校への進学をサポートして下さるということは、進学先で後からの伸びがしっかり出来るということでもあるのです。

    また、少人数ゆえに6年生への学校対策に特化した講座はありませんでしたが、先生がどの学校でも対策をすることが可能な方ばかりです。
    実際、過去には御三家クラスの合格者も複数出ていますし。
    一方、大手はそれだけ力がある先生が少ないから、各教室から集めて一カ所で力のある先生にみさせているだけです。
    それが「〇〇学校対策講座」のカラクリなのです。
    だから、どの志望校を選んでも、アクセスの先生方にお任せすることが出来ます。

    それなりに厳しいことも言われますが、きちんとやっていれば言われることはありません。
    むしろ、やらないのに言われない方が、受験するというのに心配です。
    先生方との距離も近くて、その子の性格などもよくよく理解して下さるので有り難いです。
    指導方法も、中学に入ってから伸びるような勉強方法をされていると思います。そこが素晴らしいと感じています。
    ですから、勉強の指導内容については、100%お任せして大丈夫だと思います。
    我が家も、お陰様で第1志望だった学校に楽しく通わせて戴いているので・・・

    どうかスレ主さまも、アクセスの先生を信頼し、楽しく有意義な受験勉強をなさって、希望される志望校への合格をつかんで下さい。
    心よりお祈りしております。

  6. 【4879367】 投稿者: 勘違いしちゃったのね。  (ID:zk4/Q3me7G2) 投稿日時:2018年 02月 11日 18:38

    Nという組織にいたからこそ実現した最上位クラス担当。それを自分の実力と勘違いしたのね。
    そんで、みんなで飛び出し独立したはいいが、予想外に生徒数は
    増えず。
    思い上がってたのかな?

  7. 【4882683】 投稿者: 算数のS講師とか  (ID:BSC6K.z7lKs) 投稿日時:2018年 02月 13日 15:56

    世話になったNにも
    生徒にも高飛車で傲慢だったね。
    自分がカリスマだと勘違いしてたんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す