最終更新:

6
Comment

【4702291】下位クラスの面倒見のよい塾

投稿者: ハハ   (ID:KlRyt0zPrsU) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:22

お勉強はイマイチな、小3女子の母です。
2月からの入塾を希望しています。
近くに、早稲アカ、啓進塾、四谷大塚、日能研、サピックス、があります。
娘はもれなく下位クラスかと思うのですが、早稲アカが一番近いので、お話を伺ったところ、どうにも下位クラスに対しては先生方のやる気がない印象を持ってしまい、急に不安になってしまいました。
万年下位クラスで構わないのですが、頑張ってる子には先生の励ましや少しでも上げてやろうという気持ちがあってほしいと思うのです。大手のような規模だとなかなか難しいんでしょうか。
どこも一長一短だとは思いますが、上記の塾で、比較的下位クラスにも行き届いてると思われる塾はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4702395】 投稿者: 中堅塾ですが、啓明館は?  (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2017年 09月 14日 09:44

    中堅塾ですが、啓明館はどうでしょうか?
    夏休みに夏期講習だけ参加しましたが、よく先生の目がいき届いてました。
    親が先生にも相談しやすい雰囲気です。

  2. 【4702842】 投稿者: ハハ  (ID:/7rZ2JIgYmI) 投稿日時:2017年 09月 14日 18:16

    啓明館ご紹介いただいてありがとうございます。残念ですが近くにないようです。せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

  3. 【4702850】 投稿者: 地元塾  (ID:TeDMTj5FxoE) 投稿日時:2017年 09月 14日 18:21

    >頑張ってる子には先生の励ましや少しでも上げてやろうという気持ちがあってほしいと思うのです。

    気持ちがあっても、わざわざ声かけて励ましはしません。贔屓になってしまいますからね。大手は難しいと思います。

    早稲アカや日能研のように自習室があり積極的にこちらが動けば、指導する中で励ましの一言くらいはあると思いますよ。しかし、通常は先生の方からの声掛けがあるとすれば具合が悪い時もしくは成績が急落した時に心配してくれるだけです。

    頑張りを気に掛けてもらい、声も掛けて欲しいと希望するなら中堅塾(啓明館、栄光、臨海)または地元塾になると思います。啓進塾は地元塾寄りでしたけど、今は校舎数が4つに増え、中堅塾に入れてもいいくらいですね。

    とある地元塾は横浜英和、関東学院レベルなら毎年出てますよ。ご近所にも似たような塾があるか探してみるといいと思います。

  4. 【4702987】 投稿者: ハハ  (ID:u758LqcBjV2) 投稿日時:2017年 09月 14日 20:58

    地元塾様
    アドバイスありがとうございます。
    そうですか、大手では具合が悪いときくらいしかケアがないのですか…
    それなのにみなさんそんなことは気にしないでご自分で頑張っていらっしゃるんですね。
    かろうじて名前の上がった啓進塾、ちょっと調べてみます。

  5. 【4704855】 投稿者: 啓明館で書き込みをした者です。  (ID:5hAVHEFL/N.) 投稿日時:2017年 09月 16日 11:46

    私も啓進塾に興味があり、いろいろ調べた事があります。
    体験には行ってませんが、資料を取り寄せたり、電話で問い合わせしました。
    こちらの掲示板でもスレがありますが、かなり特殊な塾のようです。

    何でも、志望校を偏差値で選ぶのではなく、志望校の過去問との相性で選ぶとか。
    立ち位置がわかりにくいと思います。
    ただ、算数に力をいれているらしく、算数が強くなったと書き込みもみます。

    授業日数や授業時間が長く、かなり塾に拘束されるので、家庭で学習するというより、塾で消化してくるみたいです。

    電話での話ですと、下位クラスの方が人数が少なく、上位クラスの方が人数が多いそうです。
    独自の展開をしている塾みたいなので、よく検討された方がいいと思います。

  6. 【4707486】 投稿者: 2人啓進塾でした  (ID:vbBJS5UWWos) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:57

    2人啓進に行かせた卒業生母です。
    ふたりとも上位クラスではなく上は中、下は下位クラスでしたが、下にいくほど人数が少なくなり先生によく見てもらえます。
    下の子は特にずっと下位で親子で腐りそうになりましたが、ラッキーも重なり四谷大塚51レベルに合格しました。
    先生方は学校ごとの問題をよく把握してらして算数の問題傾向を軸に受験校のアドバイスを貰えます。
    6年の9月からは過去問演習がはじまり、5日校あたりまでやってもらえます。クラスに関係なく答案はアドバイスでびっしりです。合格するまで本当によく面倒をみていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す