最終更新:

10
Comment

【4756216】栄光か四谷か

投稿者: ふー   (ID:jxpEafTTGug) 投稿日時:2017年 10月 30日 18:42

来年の2月から入塾希望の三年生です。
先日娘の立ち位置を知ろうと日能研の全国テストをはじめて受け、二教科で60の偏差値でした。
希望する学校は四谷の80偏差値で、55〜58くらいの学校を希望しています。

日能研は遠くて通えないのですが、近くに栄光と四谷があります。体験してみたところ、本人はどちらもわかりやすかったけど、栄光の方が元気があったと言っています。わたしも栄光の方がウェルカムな印象でした。

娘の成績、希望の学校の偏差値、楽しさ、どれを優先して考えて、栄光か四谷を選択するべきか迷っています。みなさまのお知恵を拝借したいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4756309】 投稿者: ちびゆり  (ID:l6PK7wd1zEg) 投稿日時:2017年 10月 30日 21:00

    我が家は、4校体験して、子供が楽しかったところに決めました。
    塾は第二の家みたいなところなので、居心地を優先しました。先生との相性も大事です。
    結果は第一志望に合格出来ました。
    今でも、塾の事は楽しかったと話します。

  2. 【4756324】 投稿者: 四谷じゃないですか?  (ID:NSAH0fKvSrM) 投稿日時:2017年 10月 30日 21:15

    志望校の偏差値ですと、難関校とまではいかなくとも、難関校を第一志望としてた子が入学してくる学校です。
    そんなに簡単ではないです。

    栄光だと、どうしても上位層が薄いです。
    もっと低い偏差値の学校でしたら栄光でも問題ないとは思いますが。

    それと6年時に栄光ではどちらの模試を受けるのでしょうか?
    中学受験するなら、サピックスオープン、四谷の合不合判定、日能研の合格判定の三大模試が一般的です。
    それに低偏差値帯の判定に首都模試があります。
    栄光だと首都模試が塾で受ける模試となりませんか?
    そうすると、別に自分で三大模試のいずれかも受けなきゃならなかったりと、負担も増えます。

    色々申しましたが、最終的にはご自分で判断されるのがよろしいでしょう。
    ただ、メリットデメリットを最初に確認しておくことが肝要かと思います。

  3. 【4756771】 投稿者: ふー  (ID:u758LqcBjV2) 投稿日時:2017年 10月 31日 10:26

    ちびゆり様

    ありがとうございます。
    そうですよね、これから三年間通うので楽しくないと続かないですよね。
    娘はどっちも楽しかった!というのでなかなか難しいですが、よくそうだんしてみます。

  4. 【4756775】 投稿者: ふー  (ID:u758LqcBjV2) 投稿日時:2017年 10月 31日 10:31

    四谷じゃないですか様

    ありがとうございます。
    中堅校に強い栄光と聞いていたので、わたしもその点は気になっていました。
    ですが、模試の点は知りませんでした。たしかにプラスで負担が増えることになりますね…大変参考になりました。
    目指すところに向いてる塾を選ぶのが大事なのかもしれないですね。

  5. 【4757903】 投稿者: 終了組  (ID:97UDvRlui/k) 投稿日時:2017年 11月 01日 11:40

    模試の点だけ。
    栄光でも、上位希望の子は、合不合だけ受けさせられます。中堅以下志望だと首都模試です。そこは選ぶ形になります。
    ただ、ご希望の学校の合格実績は四谷のほうが圧倒的だと思うので、安心を買うなら四谷かと。

  6. 【4758178】 投稿者: ふー  (ID:z5/5.2cWlFk) 投稿日時:2017年 11月 01日 17:16

    終了組様

    栄光でも分けているんですね。それだけ四谷のテストは信頼のおける、レベルの高いテストなんですね!四谷も楽しいといってるのならそれがいろんな意味でいい気がして来ました。

    ちなみに、上位校、中堅校の分け方って大体どこで考えるんですか?すみません、初歩的な質問で。

  7. 【4758186】 投稿者: わたしなら  (ID:w4yoH4LaWhk) 投稿日時:2017年 11月 01日 17:27

    子供2人、私立中学受験をした保護者です。

    三年生〜四年生は、学力を上げるためではなく、
    学ぶ習慣を身につけることが最も大切だと思います。
    解けたら楽しいし自信も付きますから、五年生以降の本格的な受験勉強に大きく影響します。

    今から焦らずとも、まずはお子様が通いたい方でよろしい気がします。

    ただ、わたしなら、新五年生からは、中堅以上を目指すならば迷わず四谷です。

    2人とも四谷のテキストと模試を使用する塾で、直営校ではありませんでした。しかし、四谷の模試の偏差値や合格パーセンテージは正確でした。テキストも、それ以外にあれこれ他に手を広げる必要ない内容でしたから、繰り返していたら成績は上がりました。もちろん、講師の方々にはテキスト以外に弱い分野は補強プリントを頂いたり積極的に質問しました。
    我が子をお任せしている講師の方々を信頼することも大事です。

    我が家はそれで最難関に合格しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す