最終更新:

24
Comment

【4779128】高校受験どの塾にすべきか

投稿者: 迷える母   (ID:P5bkhg37WZM) 投稿日時:2017年 11月 19日 12:49

現在小6の娘がいます。東京よりの神奈川在住です。中受はせずに近所の公立中学へ進みます。
小5よりくもんの英語を始め、現在英検4級を取得し、1月に3級を受験予定です。
算数は自宅で問題集で、数学の先取りを少ししています。

娘ということもあり、高校は大学付属(出来ればマーチ付属)に行ってくれれば、と思っていますが、選択肢があまりないので公立も考えてはいます。
そろそろ塾探しを…と思っているのですが、近所のステップや湘南ゼミナールにすべきか、少し足を延ばしてハイステップや湘ゼミアルファなどにしたらいいのか、悩んでいます。
サピックスや早稲アカも検討してはいますが、慶應女子など狙えるほどではないと思いますので、やめておいた方がいいのでは、と思っています。

このようなタイプのお子さんをお持ちの方は実際どうされていましたか?また、いつ頃から塾に入りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4779390】 投稿者: 都筑区  (ID:y7njvv17s2Q) 投稿日時:2017年 11月 19日 16:57

    塾は1年の始めから行く人が多いです。
    公立高校も視野に入れているのなら、ステップか湘南ゼミナールでいいのではないでしょうか?見学、体験してお好きな方へ。
    定期テスト対策などもしてもらえます。ハイやアルファでは内申対策はありません。
    公立高校受験用の勉強をして内申をしっかりとれば、最終マーチ系の単願推薦なども狙えます。

  2. 【4780321】 投稿者: 迷える母  (ID:P5bkhg37WZM) 投稿日時:2017年 11月 20日 13:09

    ありがとうございます。
    やはり近所のステップや湘ゼミでコツコツと内申対策をするのがいいのでしょうか。
    引き続き、教えていただけたら嬉しいです。

  3. 【4780362】 投稿者: 附属なら  (ID:xfTveB8WB2Q) 投稿日時:2017年 11月 20日 13:50

    お嬢さんの様子を伺うと、内申はそれほど心配ないタイプのようです。
    塾で内申対策をしなくても、学校での授業をしっかり受け、きちんと提出物等を出していけば、内申は取れるように思います。
    塾で内申対策をきちんと行わないと内申が取れないというのは、かなり問題のあるレベルですよ。

    一方、私立の附属校の場合、内申があまり関係ありませんので、塾では定期試験対策に力を入れるよりは、入学試験対策を行う方がいいと思います。
    その意味では、ハイステップ等でよいとは思いますが、まずは体験を受けてみて、合うかどうか確認してみてはどうでしょうか?

  4. 【4781754】 投稿者: 迷える母  (ID:P5bkhg37WZM) 投稿日時:2017年 11月 21日 19:29

    ありがとうございます。
    内申はきっと大丈夫だよ、と先輩ママにも言われますが、娘は抜けているところも多く、ちょっと心配です。
    いずれにしてもまずは体験ですね!近所の方と、ハイステップか湘ゼミアルファのどちらかと、両方行けたら行ってみようとおもいます、ありがとうございました!

  5. 【4798072】 投稿者: あいう  (ID:Z8ZWgUgskMo) 投稿日時:2017年 12月 07日 13:47

    ステップにして行っていないし、あくまで参考としてもらいたいのですが、
    例えば、法政第二の合格実績などはステップ生とHi-STEP生の割合は
    6割弱:4割強のようです。
    これが早慶附属だとほぼHi-STEP生になるようです。
    難関になるほどHi-STEP生の割合が大きくなっている感じです。
    基本的には難関私立や難関公立(特色検査あり)希望の生徒は
    Hi-STEPに行ってる生徒が多いと思います。
    ただ全く追いつかないのにHi-STEPに行ってると、
    内申はとれずに、マーチ附属よりちょっと下のレベルの
    私立の併願確約(内申点だけで合格)が取れないうえ、
    公立受験にも対応できずに悲惨なことになる可能性もありそう。
    これは個人的な意見ですが、とりあえずHi-STEPに行ってみて、
    中1終わりにあまりにもついていけてなくて、内申点もとれていなければ、
    ステップに移動を考えたりしてもいいかもしれません。
    (自分も詳しくないのですが、移動はあまり聞かないですが。。。)
    内申点は2年末と3年2学期で決まりますから。
    Hi-STEPの子だったら、中間テスト、定期テスト対策がなくて、
    自分で勉強しても、5教科はほぼオール5だと思います。
    (少なくとも3教科はほぼオール5でしょう。)
    実績があるだけに宿題が多くて、大変らしいです。
    英語も英検含めて、はやどりしておくにこしたことはないです。
    またなるべく早く塾に入った方がいいです。
    他の塾のことはわからないのですが、とりあえず、あくまでも
    参考にしてください。また塾に直接聞いてみてください。

  6. 【4798094】 投稿者: あいう  (ID:Z8ZWgUgskMo) 投稿日時:2017年 12月 07日 14:11

    内申が2年末と3年2学期に決まるといっても、
    2年全体の成績が2年末に、3年の1学期と2学期の成績が合計されて
    3年2学期に出ます。
    あと県立希望の生徒は基本的にはステップです。
    ただし翠嵐の合格者は、Hi-STEP生が6割弱で、ステップ生が4割強、
    YSFHの合格者は、Hi-STEP生が5割弱で、ステップ生が5割強です。
    データはあくまで、昨年度のものです。
    詳しくは塾が知っていると思うので、塾に聞いてみてください。

  7. 【4798283】 投稿者: 教えてください  (ID:8NhQD7feX0k) 投稿日時:2017年 12月 07日 18:25

    ステップのZクラスになった場合には、また別料金が発生するのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す