最終更新:

24
Comment

【4829042】逗子開成を目指すには

投稿者: メロンパン   (ID:I4Prtr3Q/H2) 投稿日時:2018年 01月 08日 23:04

はじめまして、どこに相談すれば良いか分からず、こちらに書かせていただきます。
子供は新小2ですが、中学受験を考えています。
最寄り駅にはSAPIX、日能研、四谷大塚があり、逗子開成を目指すならば、どの塾が最適なのか判断できず悩んでいます。

実際の通塾にはあと1年(または2年)ありますが、少しでも早く親が理解しておきたいと思っています。

子供の性格は学校からは「周りの行動を見て動けるタイプ」「リーダーシップを取るタイプではないが、穏やかで信頼されるタイプ」と言われています。

勉強面では、何度も同じことを繰り返しするのが嫌いで、新しいことを比較的早く飲み込み、記憶力は良い方だと思います。
(国語は読めば理解しますが、あまり読書がすきではありません。算数は先取りはしていませんが、計算力や速さはあります)

3月の各塾が開催する合格報告会には参加しようと考えていますが、このような子供の場合はどの塾が向いているのか、先輩方たちのアドバイスを頂けたらとか思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4867912】 投稿者: 蹴りましたが  (ID:cAEtoNMe3Xs) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:15

自分は現在中学3年です。
    一応自分は逗子開成に受かった経歴があります。(進学は別の学校にしました)

自分は小学5年生の春期講習に啓明館という中萬学院グループの塾に入りました。

入った時の偏差値は45くらいで、受験時には65くらいにはなっていたかと思います。(啓明館の偏差値で逗子開成は59でした)

小5までは成績で2クラスに分けられ、小6では3クラス展開になりました。

一番下のクラスですと男子校であれば藤嶺藤沢程度。
    真ん中のクラスは山手学院~逗子開成程度。
    上のクラスは逗子開成~栄光・聖光程度。

自分が卒業した年の話なのですが、確か生徒が一番多く受かった学校が逗子開成でした。

逗子開成は栄光・聖光を第一志望とする人が滑り止めで受けているケースが多いので、もしかしたら逗子開成よりも上の学校を目指した方がいいかもしれません。(自分も栄光・聖光志望でしたがそっちには落ちてしまいました……)

同じことを反復するというのは少なかったと思います。(漢字や歴史などの暗記科目はあったかもしれませんが)

他の塾に通ったことがないので比較は出来ませんが、わりと良い塾だと思います。
    ただ強制的にやらせるという感じではないので、自分で勉強する習慣をつけないと伸びないかもしれません。それと、お金とかの話はよく知らないです……

入塾した時に偏差値が低くても努力次第ですぐ上がれるので、周りに流されずコツコツできる子にはおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す