最終更新:

20
Comment

【4829824】横浜市 菊名の日能研か早稲田アカデミーか

投稿者: りぼん   (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2018年 01月 09日 15:48

新小4からの塾選びに未だに迷っています。

横浜市菊名駅にある、日能研か早稲田アカデミーのどちらがよいか、迷っています。

早稲田アカデミーは体験に行きましたが、息子が嫌がっています。

普通の頭を持つ子で、中堅校希望です。
学校の勉強は問題ありません。

来週、日能研菊名校でテストを受けます。
個別があるのも魅力で、早い段階から個別の併用も検討していています。

ママ友から、「日能研は大規模校は面倒見が悪く、小規模校は面倒見が良い」と聞きました。
これは真実でしょうか?

菊名校は小規模校ということを確認しました。

菊名校に通われている方から情報を聞きたいです。
補講等あるのか、質問しやすい雰囲気なのか、先生の目が行き届いているのか、お客様状態になっているお子さまもいるのか、合格実績はどうなのか、何でも結構です。
横浜線の混み具合も心配です。

一応、テストを受けている間に先生に確認してみますが、生の声を聞きたいです。

早稲田アカデミーの情報もお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4836111】 投稿者: あお  (ID:8vi.SmvQRWo) 投稿日時:2018年 01月 14日 17:39

    りぼんさま、我が家も同じです!
    2月から新4年生で、塾を探してます。
    我が家は、打てば響く、とか、一を聞いて十を知る タイプではないので(涙)中堅校狙いです。
    本人は「受験は1回で終わらせたい」と言っているので親子共々MARCH附属がいいな、と思ってますが、附属校も、グングンのびてきてますね。

    菊名の早稲アカと新横浜の四谷大塚の体験に行きました♪
    本人は、「早稲アカの方が、楽しかった。」と言っているので、子どもと塾の相性とかがあるんでしょうね。先生も面白いようです。
    私の感触だと、四谷大塚の方が上品で、早稲アカの方がガサツだけどノリがいい、のかな?
    我が子は、ガサツさがよかったのかも。

    ただ、中堅校狙いの子が早稲田アカデミ-にいて、いいものかどうか、親として若干不安です。
    「お客さん」状態にならないといいのですが・・・。
    新設校舎なので、キメ細やかな配慮をしてくれるといいのですが。(甘いかな?)
    子ども自身が幼い部分があるので、無理して中学受験するつもりもなく、無理そうなら、高校受験への切り替えも視野に入れてます。
    その点、早稲アカだと、5年生から公立組のクラスもあるので、いいのかも?とも思ってます。

    個人塾に近い形だと、菊名には、茶理庵もありますね。
    小規模塾も、アリかな?と悩ましい日々を送っています・・・。

  2. 【4841378】 投稿者: いっそ横浜のサピックス  (ID:474gn.XUCFA) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:45

    に行かれたらいかがですか?ウチは菊名ですが、サピックスに行ったおかげで神奈川御三家まで引き上げてもらいましたよ。最終的に神大付、中大付、でしたら菊名の日能研で大丈夫だと思います。

  3. 【4884512】 投稿者: まりも  (ID:fuMpgWp7qC6) 投稿日時:2018年 02月 14日 15:24

    菊名の日能研、少し前に卒業しました。
    とてもアットホームで先生とも話しやすく、子供も楽しく通っていました。
    クラスはGとW1、W2の三クラスで、小5までW2、小6でGに上がり、神奈川女子トップクラスに合格しました。
    ここニ、三年で附属校は上がって来てます。W2の前の方に居られればよいのかなと思います。

    ただ、菊名の駅がショボいので、車で迎えに行く時や送る時はちょっと不便かもです。
    日能研の前の道は細く、子供を一瞬で下ろしたりしてました 笑

  4. 【4887237】 投稿者: 違いは色々ありますが  (ID:2hkzrApY/pc) 投稿日時:2018年 02月 15日 23:52

    日能研より早稲田アカデミーの方が断然宿題が多いです。

    お子さんが量をこなせるタイプなら早稲田アカデミーでも大丈夫だと思います。

  5. 【5283450】 投稿者: 早稲田アカデミー  (ID:2mXBvkh6AFo) 投稿日時:2019年 01月 28日 17:17

    校舎の雰囲気はわかりませんが、お世話になった先生が新規オープンでこちらにうつりました。

    算数担当でしたがとても判りやすく、気持ちが落ちたときもしっかり気持ちを起こしてくださり決め細やかな対応をしてくださいました。
    宿題のボリュームはありますが、相談すれば減らすことは可能です。それは時間でやりきること、区切ることを推奨しているからです。

    宿題はでるとやりきらないといけないと親は思いますが、こなせるボリュームをはかっているのも早稲アカさんの指導だと終了してから感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す