最終更新:

20
Comment

【4829824】横浜市 菊名の日能研か早稲田アカデミーか

投稿者: りぼん   (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2018年 01月 09日 15:48

新小4からの塾選びに未だに迷っています。

横浜市菊名駅にある、日能研か早稲田アカデミーのどちらがよいか、迷っています。

早稲田アカデミーは体験に行きましたが、息子が嫌がっています。

普通の頭を持つ子で、中堅校希望です。
学校の勉強は問題ありません。

来週、日能研菊名校でテストを受けます。
個別があるのも魅力で、早い段階から個別の併用も検討していています。

ママ友から、「日能研は大規模校は面倒見が悪く、小規模校は面倒見が良い」と聞きました。
これは真実でしょうか?

菊名校は小規模校ということを確認しました。

菊名校に通われている方から情報を聞きたいです。
補講等あるのか、質問しやすい雰囲気なのか、先生の目が行き届いているのか、お客様状態になっているお子さまもいるのか、合格実績はどうなのか、何でも結構です。
横浜線の混み具合も心配です。

一応、テストを受けている間に先生に確認してみますが、生の声を聞きたいです。

早稲田アカデミーの情報もお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4830128】 投稿者: 近隣住民  (ID:KkrRqH.qHrA) 投稿日時:2018年 01月 09日 19:52

    菊名の早稲アカは昨年できたばかりで、生徒数も少なめと聞きました。
    日能研菊名校も2~3クラスの小規模校ですね。

    >質問しやすい雰囲気なのか、先生の目が行き届いているのか、お客様状態になっているお子さまもいるのか、

    これはお子様の積極性にかかっていると思いますよ。
    お子様がやお母さまが質問すれば丁寧に答えてくださいます。
    先生の方からのアプローチを期待するのであれば、個人塾や家庭教師をお勧めします。

    どこの塾に行っても本人次第です。
    どこの塾に行っても保護者のサポートは必要です。

    ご子息が嫌がっている塾は合わないと思いますよ。

  2. 【4830329】 投稿者: 中堅校  (ID:/N4bxIZ3mSs) 投稿日時:2018年 01月 09日 22:23

    難関校志望だというこれからの方と大きく違うことはないけど、中堅校の場合は終了組から「え?そこは難関校ですよ」「今は中堅校というほどレベルは高くないよ」など認識に誤差が出やすいです。
    志望校は具体的にどこですか?

  3. 【4830383】 投稿者: スレ主です。  (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2018年 01月 09日 22:57

    お二人の方、ありがとうございます。
    私としては、息子は嫌がってますが、早稲田アカデミーに入って根性をつけてもらいたいです。
    しかし、嫌がる塾はやめた方がいいですね。
    法政第二、神奈川大学附属、中央大学附属横浜が志望校です。
    引き続き、情報をお願いします。

  4. 【4830402】 投稿者: 菊名でなくてすいません  (ID:sFTln7rNOjw) 投稿日時:2018年 01月 09日 23:11

    日能研大規模校に通っていましたが、良く見てもらったと思っています。

    個別塾に比べると、雑というか行き届かないのかもしれませんが、最後までNだけでした。

    息子は家で勉強が嫌ではないタイプでしたので、追い込み時期も授業のみ、自習室にも行かず、質問もしに行かずやきもきしましたが、力がついていたのか6年生ではぐんぐん伸びました。

    温かい雰囲気で、責任持って見てくださる担任、室長先生に助けられ全勝で終えました。塾に行きたくない、宿題したくない、と言ったことは一度もありませんでした。そういう雰囲気を作ってくださっていたのだと、感謝しています。

  5. 【4831614】 投稿者: 中堅校  (ID:irGJe0ZLZaw) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:36

    菊名までは横浜線に乗って通うのなら、日能研中山校は遠いですか?数年前は神大附属対策があると伺いました。このレンジの学校で対策があるのは珍しいです。今もあるのかな?

    菊名校は小さい校舎なのでアットホームな雰囲気。先生から気さくに声をかけてくれていましたよ。

  6. 【4831930】 投稿者: スレ主です。  (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2018年 01月 11日 08:59

    >>中堅校様
    書き込みをありがとうございます。
    中山は遠いのです。
    でも、神奈川大の対策があるのはいいですね。


    以前にあげた志望校(法政第二、中央大附属横浜、神奈川大附属)は中堅校の認識でよろしいでしょうか?

    凡人な息子も努力すれば入れるレベルでしょうか?
    暗記は得意ですが、算数はつまずくのでは?と心配なので早めに算数の個別併用を検討していています。

    皆さん、どうか、菊名の日能研と早稲田アカデミーの情報をお願いします。

  7. 【4831981】 投稿者: 相性  (ID:WRym0l9TaaQ) 投稿日時:2018年 01月 11日 09:37

    菊名も電車で通うのですよね?
    ご自宅の最寄り駅はどちらなのでしょう。
    早稲田アカデミーは体験して、本人が嫌がっているとのことですが、日能研も体験しましたか。
    一番大事なのは、塾との相性だと思うので、日能研を体験して、本人がいいというほうに通わせるのがいいと思いますよ。
    ちなみに、うちは、菊名日能研と新横浜の四谷に見学に行き、四谷に通わせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す