最終更新:

27
Comment

【4841053】STEPか湘南ゼミナールかできめかねています。

投稿者: もこもこ   (ID:B6xVwJirA5A) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:45

新五年生の子供の塾で決めかねています…
横浜市在住です。
STEPか湘南ゼミナールできめかねております。
どちらも説明会に参加しましたが進め方、内容はほぼほぼかわらない感じがしました。
実績をみてみると湘南ゼミナールさんのほうが横浜にはつよいのかな…と勝手におもってしまいました。
4月に県外から引っ越しをしてたばかりでお知り合いもいないためあまり情報がありません。

STEPもしくは湘南ゼミナールにかよわれているかたがいらっしゃいましたら情報をいただけたらとおもいました。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4849845】 投稿者: 運  (ID:W6SWK457qM6) 投稿日時:2018年 01月 25日 11:56

    いい先生がいると聞いていても、異動しちゃうこともあるし。

  2. 【4858410】 投稿者: 特待制度  (ID:2cSrjs4UNvE) 投稿日時:2018年 01月 31日 10:11

    湘ゼミはありますよね。確か内申いくつで月いくらか奨学金として支給とか。ただ、特待を受けると広告塔の役目を引き受けることにもなるようです。

    うちはステップでした。特待はないですが、模試の上位者には賞状とささやかな記念品がもらえました。

  3. 【4905816】 投稿者: 受験終了母  (ID:luGk5mPR/.k) 投稿日時:2018年 02月 28日 04:48

    うちは中2の反抗期に、友達に誘われてステップに入塾しました。
    親が言っても反発して入っていなかったと思います。

    お友達がコツコツ真面目な子だったので、良い影響を受け、受験を乗り切るモチベーションを頂けたと思います。また、途中から入っても先生方にすんなりとなじめたと思います。

    おかげさまでそれぞれが第一志望のSSHに合格。
    それぞれの意思で別々の高校になりますが、同窓生だと言っています。

    塾のスタイルや先生との相性もありますが、中学で出会う学友の存在もポイントの一つにしてみてはいかがでしょうか。

    ちなみに、ステップはHPで合格率を開示しています。
    合格者数の裏にいる不合格者数の割合が不透明な塾は多いです。

  4. 【4939798】 投稿者: 子供にあえばどちらでも  (ID:JiC4B35139U) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:38

    受験終了組です。子供が複数人おり、双方の塾に子供が通い、SSHに合格しました。どちらの塾もお子さんに合えば、良いと思います。
    ただ、特徴にかなり違いがあります。

    ・授業スタイルが違うので、子供によって合う合わないが出ます。季節講習などある程度長い期間を体験して決めるのが良いかと思います
    ・費用がかなり異なります。総額で比較されることをお勧めします
    ・必要な情報はどちらの塾からも提供されますし、相談すればどちらの塾も親身に相談に乗ってもらえます。ただ、情報提供の頻度がステップの方が高い印象でした。受け身スタイルで情報を得て安心したいという保護者の方は、ステップの方が楽かもしれません。

    ・上の方で書かれているように、湘ゼミは内申点によって授業料が多少戻ってくる制度や、定期テストで100点取るとささやかなプレゼントがもらえたりする制度があり、多少恩恵を受けました。しかしそれによって広告塔扱い(上位校への受験誘導や体験談の公開誘導など?)は一切ありませんでした。

    お子さんにあった塾に、適切な時期に入れるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す