最終更新:

156
Comment

【4876773】啓進塾2018

投稿者: 親父   (ID:QTwfcUNqFBw) 投稿日時:2018年 02月 10日 10:07

今年の結果が出ましたので立てました。
校舎別のどうだったんでしょう?実績知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4895209】 投稿者: 凋落の要因  (ID:LIT/0xuzrC.) 投稿日時:2018年 02月 20日 22:42

    卒業生さん

    凋落の要因はなんでしょうか?
    よくSAPIXに優秀な生徒を取られているとの書き込みがありますが、別の要因もあるのではと思います。
    どの塾もそうですが、合格実績だと実態がわからいので進学実績が知りたいところです。

  2. 【4895268】 投稿者: 卒塾生  (ID:5fLME26HCEw) 投稿日時:2018年 02月 20日 23:17

    社会の知識が浅すぎます。
    サピックスはかなり深く学習しており、とても太刀打ちできません。
    系統だった指導ではなく拘束時間も長いので、自宅で弱点補強する時間の確保に苦慮します。

    偏差値出さないのはいいですが、ひたすら過去問を解いて過去の生徒の点数と比較するだけです。
    勘に頼った指導は当たれば今年の文庫女子のように良いでしょうが、ハズレると目も当てられないでしょう。
    ちなみに文庫女子は6年になった時点で優秀と分かっていたので、結果は想定の範囲内と思いますよ。

  3. 【4895300】 投稿者: 入塾検討中  (ID:ndk2FRtQvTo) 投稿日時:2018年 02月 20日 23:42

    卒業生さん。
    文庫女子、フェリス合格者17名中5名は2日校不合格とのことですがそんなに詳しく発表されるのですね。

    進学実績は報告会で発表されるのでしょうか。
    日吉校の結果が気になっています。

  4. 【4895337】 投稿者: たまプラーザ通塾中  (ID:g6vJ3l6ZCI.) 投稿日時:2018年 02月 21日 00:06

    たまプラーザは女子10名在籍でフェリス1名でした。
    文庫は在籍何名で17名の合格だったのか知りたいです。

  5. 【4895338】 投稿者: 迷う親  (ID:.MAMYPfAL7c) 投稿日時:2018年 02月 21日 00:06

    神奈川御三家を目指したい男子ですが、合格実績を見て親に迷いが出てきました。

    小3までの全統小では学校の学習だけで偏差値65を超える成績だったので、受けた塾の説明では、本格的に受験勉強すれば神奈川御三家を充分に目指せるとのことでした。
    啓進塾の入塾テストの結果も良く、電話面談でも神奈川御三家を目指して頑張りましょう、とのことでしたが、なんというのか・・・。

    子どもは塾を楽しんでいます。それは本当にありがたいのですが、のんびりした雰囲気があり、他の塾に比べて必死さがないというのか、切磋琢磨している意識を持てないというのか、このままのペースで受験勉強することに不安を感じるようになりました。

    他塾の入塾テストを受けても最上位クラスに入れるので、力はついていると思いますが、入塾時よりもさらにレベルアップしてきているのかはわかりません。
    成績順の座席やテストごとの頻繁なクラス替えが必要だと思っているわけでもありませんが、あまりにものんびりしているような気がして・・・。

    すみません。不安を吐露させていただきました。

  6. 【4895477】 投稿者: 数年前終了組  (ID:EZvjl.nr2TQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 06:19

    文庫は今年は女子47名だと思います。

    卒業生さん。
    文庫女子、フェリス合格者17名中5名は2日校不合格とのことですが、2日はSFCなどを受けている子もいます。2日を必ず抑えに使っているとは限りません。

    また、たまたまフェリスに受かるってあると思います?
    フェリスは、たまたま受かるような入試問題ではありませんよね。
    頭の良い子でなくては考えられない問題ですよ。
    たまたま受からせてくれるなら、逆に言えばさらにすごい塾ですが。

    きちんと考えられる頭にしてくれている成果なのでは。

  7. 【4895525】 投稿者: 今年終了  (ID:U1i4.7Y/9I.) 投稿日時:2018年 02月 21日 07:36

    社会の知識は、必要な物を先生はきちんと伝えて下さっています。
    反復のための確認テストも何度も行われていたようで、子どもはテストのために必死に覚えていました。
    結果、サピックスの模試でも平均以上、御三家の本番では合格者平均はとれました。
    知識量は、その子が覚えられるかにかかっているのではないでしょうか。

    中学受験は何があるかわかりません。
    実力があっても本番で発揮できないこともあります。
    でも、ない実力は発揮出来ませんよね。
    男子の入試は算数と国語の読解の力にかかっていると、本番を経験してつくづく感じました。
    その力をつけようとはして下さる塾だと思っています。

  8. 【4895733】 投稿者: 新5年生  (ID:Cs6bjj1wKb2) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:45

    >>迷う親様

    全体的に競争もなくのんびりまったりしていてます。

    四谷大塚のカリキュラムと比較して理科社会算数は三分の二強といった
    感じです。肝となる四則演算(分数・小数の掛算・割算)が終わっていないのが謎です。

    進度が遅いからといってその単元を深く指導いただいている訳でもないです。
    高学年で詰め込む方針だと思われます。

    いまはとりあえずSAPIXにいれ、ついていけないようなら他塾に
    という選択肢もありかな。

    以下参考です。

    他塾で勉強してる子も立ち位置を知るためにサピのテストを受けざるをえない
    サピで学んでる子は他塾のテストを受ける必要がない
    サピ内での競争と立ち位置確認だけで十分だからね
    なのでサピは自前の生徒だけでなく他塾の優秀層のデータを入手できるけど
    他塾はサピ生のデータを極一部しか入手できない
    そういう事を保護者も理解してるから難関狙いはサピ一択という傾向が
    ますます強くなって生徒の質も差がついていく

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す