最終更新:

156
Comment

【4876773】啓進塾2018

投稿者: 親父   (ID:QTwfcUNqFBw) 投稿日時:2018年 02月 10日 10:07

今年の結果が出ましたので立てました。
校舎別のどうだったんでしょう?実績知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4902066】 投稿者: 終了ママ様  (ID:mnEMuTbe72s) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:56

     返信ありがとうございます。うちも戸塚校、男子です。
    確かに1年も月例テスト受けていて未だに緊張すると言いますね。

     社会理科暗記系が弱いですが、5年から一気にプリントが増えて、
    4年の時はできていた毎日の算数も時間が倍かかるようになり、
    何を優先するか悩みます。先生方は保護者会では算国中心でと
    おっしゃいますね。家で暗記系をしっかりとなると、遊びも削り
    親も覚悟が必要ですね。

     終了ママ様はお子様の勉強かなり見られてたんですね。日々プリント
    でいっぱいいっぱいで週テストのやり直しやテキストには手をつけられていません。やはり一度先生に相談してみます。。。

  2. 【4902488】 投稿者: 終了ママ  (ID:jCpQ2MJCMVo) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:46

    在籍中様

    緊張するタイプの子は、どうして点がとれないのか分析したほうがよいです。
    テストのできていない問題を、理解できているのに焦ってミスしているのか、問題文を勘違いしてしまうのか、理解できていなくてできないのか本人にやり直しさせがてら1つ1つ確認させるといいです。
    これで対応を考えるとよいかと。

    日々の学習が追い付かない場合は、先生に相談して何を優先して何をけずればいいのか決めていただけばいいです。

    私はきっちり見ていたわけではないですが、5年生の算数だけは理解してほしかったので、提出物を一緒にやっていました。がんばってください!

  3. 【4902515】 投稿者: 姉妹  (ID:QTCBG0uTF3E) 投稿日時:2018年 02月 25日 21:00

    在籍中さま

    中学生の娘が、5年から通塾しておりました。
    勉強面に関して、親の言うことを素直に聞き入れてくれず、苦労しました。
    例えば算数だと、途中式をきちんと書かないとと教えても、嫌だの一点張り。
    困り果てて当時の算数の担当講師に相談し、先生から注意してもらいました。
    まだ小学生なので、勉強方法が確立されてなかったり、あれ?と思うことがたくさんあると思います。
    その都度、講師に相談してアドバイスや直接子供に指導してもらったらいかがでしょうか。
    うちの子の場合は、入塾時は底辺でしたが1組に引っ張りあげてもらいました。

    テキストに関しては、算数と理科は全く手付かずで、きれいなまんまでした。
    下の子が最近入塾したので、流用できそうです笑
    既卒の友達にテキストを譲ってもらったのですが、テキストをきちんとやってるお子さんでした。
    やはり上位校に入学されてましたね。
    出来る子は出来るんだ…と思いました。

    下の子には、上の子の時に学んだことを生かせればと思っていますが、なかなか難しいです。

  4. 【4904716】 投稿者: そうでもないです  (ID:SwDhOObhWO2) 投稿日時:2018年 02月 27日 10:36

    男子を通塾させていた親ですが、神奈川御三家全部と東京の御三家1校の合格をいただきました。確かに男子は過去の実績と比較すると厳しかったですが、一部の上位の子の比率は変わらないと思います。それに女子はフェリス、洗足、横共の合格者数を見ると大健闘だと思います。

  5. 【4904870】 投稿者: 今年だけの現象でなく  (ID:338s41.Q/8.) 投稿日時:2018年 02月 27日 12:23

    年々、麻布、栄光、聖光の合格者が減ってるんだよね。1組なら浅野までなら入れるということも無くなった。ただ、生徒の質もさることながら、学校の難易度も変わってるのも確か。浅野も難易度がバンバン入れてる頃と比較して上がってるし、逗開もレベルがあがった。これに反して、優秀な生徒はサピへ集中してるわけだから、この結果も致し方なしだよ。
    一部の優秀な層をもって御三家合格出来たなんて言われても、それはどの塾でも合格出来た層かもしれない。
    いわゆるボリュームゾーンにある生徒が昔のような実績を出せてない。ならば、啓進塾でなくてもとなるよなぁ。もちろん算数の力はつくし、この塾ならではの売りは間違いなくあるけど、カリキュラムやメソッドはサピなどと比較すると落ちるのは確かだ。

  6. 【4905155】 投稿者: ボリュームゾーン  (ID:5YWxqxouvJg) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:57

    名前入りの合格実績チラシを見ました。
    どの塾もそうですが1人で何校も難関校への合格実績を出しているケースが
    あるので、一概に合格実績だけで判断するのは難しいです。

    男子女子それぞれこの塾での立ち位置(成績)が真ん中程度の生徒って
    どのあたりの学校に合格しているのでしょうか? 
    Y換算で50程度??それ以下??

  7. 【4905199】 投稿者: 日吉の終了組  (ID:FsF4AVSlsrg) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:36

    数年前に上の子が、今年下の子が終了しました。
    いずれも日吉です。
    結果は二人とも納得のいくものでした。
    拘束時間が長くて大人から見ると大変だろうと思うのに、
    全然疲れた顔も見せず、
    二人ともいつも楽しそうに塾の話をしていました。
    自宅では、夏休みまではチェックテストの見直しをするぐらいだったかな。
    毎算や毎理もサボりがちでした。。
    中学生になったら、制服を着て「激励」に行くのを楽しみにしています。

    1組とそれ以外のクラスでは雰囲気も授業態度も全然違うようでした。
    手厚いし面倒見がよい塾なのは間違いないですが
    なにしろ拘束時間が長いし先生も個性的な方ばかりなので
    親にとっても相性が良いかどうか。
    どこでも同じかと思いますが
    子供自身が受験生の自覚を持って通塾していないと
    サポートする親も辛い結果になると思います。

  8. 【4905324】 投稿者: 確かに  (ID:sQ/IDGDuGoI) 投稿日時:2018年 02月 27日 18:04

    先生方個性的な感じですね。
    我々全員正社員ですから。と他塾よりはきちんと面倒見ますとおっしゃっていました。入塾説明会で聞いて、なるほど!と思いましたが、あんまり関係ないですよね。
    5年、6年通われてる方に質問です。拘束時間長いですが自宅学習出来ますか。新4年生ですが週3で不慣れもあり若干疲れてます。プリントも持って帰ってきますが私もなんかうまくまとめれてません( ; ; )

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す