最終更新:

156
Comment

【4876773】啓進塾2018

投稿者: 親父   (ID:QTwfcUNqFBw) 投稿日時:2018年 02月 10日 10:07

今年の結果が出ましたので立てました。
校舎別のどうだったんでしょう?実績知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【5379495】 投稿者: 新5年生の保護者です。  (ID:PojM8Q4gsXs) 投稿日時:2019年 03月 29日 21:44

    書き込みをありがとうございます。
    お子様頑張りましたね。読んでいて、こみあげるものがありました。
    同じ小学校と塾のお子さんがFを目指していて、受けられなかった話を聞いたので、下のクラスだと志望校を目指すのは無謀なのか、先生は面談の時に気遣って下さったのかな、等と考えてしまいました。
    はじめの半年間は、ほぼ手を出さずに様子を見ていましたが、苦手な科目ほど関与が必要ですね。
    私達も頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  2. 【5571675】 投稿者: 卒業生 女  (ID:85V/xu/NT26) 投稿日時:2019年 09月 16日 05:25

    5年生の頃、1番下のクラスに在籍していた者です。
    5年生の冬の面談では、神奈川学園や横浜女学院の受験を勧められ、神奈川女子御三家に通わせたいと思っていた親を泣かせてしまうほどの成績でした。

    配布されたプリントのうち1割程度しか自宅学習はできていませんでしたが、夏期講習が始まった頃から授業をまじめに受けるようになったことで算数の成績があがり(6年の春から秋の間に偏差値が40上がりました)、なんとか横浜共立学園に合格することができました。

    苦手科目は社会だったのですが、6年生の秋まで全くといっていいほど勉強をしていませんでした。算数の成績が伸びたことで、やっと秋から社会の勉強に手を出すことができるようになり、塾から帰ってきた後自宅で30分〜1時間勉強しました。
    入試前の1月は学校に一度も登校せず、塾での勉強に専念・社会の自宅学習をしていましたが、社会の十分な知識を身につけることは入試までに間に合いませんでした。
    4年生・5年生のころに塾から帰ってきて復習をしたことがなかったのが痛手となりました。
    せめて1日5分だけでも、5個の知識だけでも毎日覚えていたら違っていたと思います。

    質問の意図と変わったことをお答えしてしまっていましたが、入試結果は、横浜共立・横浜女学院・品川女学院に合格、鎌倉女学院(2日も4日も)が不合格という結果でした。今から1日5分でも勉強の習慣をつけることができたらどこにでも合格できる可能性があるのではないかな?と思いました。

    厚かましく長々と述べてしまってすみません。
    わたし自身、中学受験をさせてくれた両親に今とても感謝しているので、
    新5年生の保護者です 様のことを応援しています。

  3. 【5575430】 投稿者: 母  (ID:JcR7sA2MOp2) 投稿日時:2019年 09月 19日 02:21

    国語と社会と理科は、普通の塾とほぼ変わらないです。漢字や用語の暗記は家庭で徹底しないとダメ。国社理と比べて算数だけが突出して出来なくて悩んでいる子は、転塾すると効果があると思います。

    子どもは啓進塾で算数が得意科目になり、中学入学後も幾何が得意科目で、定期考査は毎回90点以上。学年トップクラスです。啓進塾で図形問題を徹底して鍛えてもらったおかげかなと思います。

    2018年卒の日吉校は、最上位の1組が男女別ではなかったので、男子と一緒に鍛えられた女子の実績が良かったように感じます。男子はトップレベルの子が関西第一志望だったり、それぞれ塾の実績度外視で自由に受験に挑ませてもらった結果、みんな1校は確保したけれど、複数合格した子は少なかったような。海城や芝は1組ではなく2組からの第一志望合格だったはず。

    2019年入試を迎える皆さんにも、ぜひ、志望校合格を手にしてほしいです!
    正月特訓、頑張ってください!

  4. 【5630554】 投稿者: 新5年生の保護者です  (ID:KUWB6Dy1eec) 投稿日時:2019年 11月 06日 23:29

    返信が遅れてすみません。クラスと受験校のお話、鎌倉女学院とご縁が無くても、横浜共立を合格することがあるのですね。同じ学校が志望校なので、とても参考になりました。
    塾から帰宅したら、提出プリント(和語、図形は経験だ)や、土曜チェックテストと啓進テストの範囲に追われてしまい、その日の授業プリントやノートを確認していませんでした。取り組んでみようと思います。
    卒業生 女さんのように、合格をもらえるよう頑張ります。コメントをありがとうございました。

  5. 【5630572】 投稿者: 新5年生の保護者です  (ID:KUWB6Dy1eec) 投稿日時:2019年 11月 06日 23:47

    返信が遅くなってしまい、すみません。
    毎回90点以上は凄いですね。啓進は算数の時間が多いので(土曜補習を入れると週3日)得意なお子様はさらに伸びるのかもしれませんね。娘はと言うと、泣きたくなる点数から、だんだんと平均点を取れるようになってきました。4年生から始めて6年生の受験まで半分を過ぎました。最近は「図形は経験だ」という提出プリントに苦戦していますが、娘にも算数の力がついていけば良いなと思います。

    日吉校は上位クラスが男女一緒なのですね。1校でも志望校が受かるように、挫けずに頑張りたいです。コメントをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す