最終更新:

64
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:18年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4882961】 投稿者: 通学圏  (ID:ZycJuoMqIk6) 投稿日時:18年 02月 13日 18:53

    湘南か厚木なら県央ですね。
    難関私立高は遠いですよね?
    ステップでいいのでは?

  2. 【4883079】 投稿者: さき  (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:18年 02月 13日 20:31

    ありがとう御座います。

    第一志望は公立です。
    難関私立は考えておりません。

  3. 【4884650】 投稿者: Hiに入れてました  (ID:ZrFscVCc2TY) 投稿日時:18年 02月 14日 16:52

    湘南は、そのどちらからでも目指せます。
    ステップにもZクラスというハイレベルクラスが出来たそうなのでそこから行く子はいるのでそれでもいいとは思います。

    うちは、ハイに入ってましたが公立(国立)と私立に行った割合は半分半分くらいでした。
    厚木に行った子は多く、それならステップでも行けるとはいえ、人数の割合からしたらかなりの割合になるので、やはり大は小を兼ねるというか、普段からよりハイレベルな勉強をしてるので行ける可能性は高くなると思います。

    基本、できる子には学芸大学附属を勧めてきます。
    それと湘南を受けることになったとしても併願で難関私立も受験することになる可能性は高いです。
    ハイで上のクラスにいる子は4校くらい受験するのが普通になります。

    あと、ハイは学校の試験対策がないですよ!
    それが良いと思うかどうかも大きいです。

    それから、うちの子が通ってたハイでは殆どの子が小学生または中学入学の時に入り、後から入ってくる子は殆どいなかったので、お考えなら早い方が良いと思います!勉強が進んでいるので、後になるほど合流がしづらいんだと思います。

  4. 【4884863】 投稿者: さき  (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:18年 02月 14日 18:47

    ありがとう御座います。

    学校のテスト対策が無いのはすごく気になります。
    内申は確実にとりたいので。
    今の所は大丈夫ですが、2年生になってからが心配です。
    塾の宿題が多すぎて、学校の試験勉強が
    出来なかったら。。と思うと不安です。

    その点、ステップは、内申を確実にとれるように
    試験前はそちらに力を入れているようですね。

    本当に悩みます。

  5. 【4884893】 投稿者: 通学圏  (ID:irGJe0ZLZaw) 投稿日時:18年 02月 14日 19:13

    難関私国立をオープンで受けないのなら(併願校は内申で優遇を取るつもり)ならステップ一択。

    受けないけど、教科書レベルの問題だけでは物足りないと思うなら、いずれ大学入試がくるので先取り用にハイステップでもいいと思います。湘南ならそういう意味ではハイの方がいいかもね。

  6. 【4884993】 投稿者: さき  (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:18年 02月 14日 20:35

    ありがとう御座います。

    以前、大手塾に通っていましたが、
    一番上のクラスでも、早く問題が解き終わって、
    他の人を待ってる時間が無駄だ。
    と言っていたので、ハイの方がいいのかな。

    でも公立ならステップと聞くと
    悩みます。
    近くのステップは、クラスの子も何人かいますが、
    だいたい皆、上のクラスみたいで。
    クラスでは特に勉強が出来るような子でもない
    子でも、上のクラスらしいです。
    レベルが低いのですかね。

  7. 【4884998】 投稿者: ゴールはどこ?  (ID:DvfSU7b9rUE) 投稿日時:18年 02月 14日 20:39

    お子さんはかなり出来るお子さんでしょうか?
    であれば、ハイの方がよいと思います。

    高校受験にどんな状態でも受かればいいというものではなく、3年後の大学受験を視野に入れておくと楽です。

    子供の場合はハイステップでかなり鍛えられました。
    高校受験には不必要なほどの高い学力がついたと思います。
    おかげで、大学受験が大変楽でした。

    ゴールは高校受験ではないと考えるのなら、ハイステップがよいと思います。
    大学受験に対して、あまり多くを望んでいないのであれば、ステップでよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板