最終更新:

262
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4885013】 投稿者: なるほど  (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 14日 20:47

ありがとう御座います。

息子は、クラスではおそらくトップだと
    思います。

確かにゴールを高校受験に考えておりました。

中学受験で残念な結果になってしまったので
    今度こそ!という思いでいっぱいでした。
    私が。
    色々悩みます。

2. 【4885041】 投稿者: ゴールはどこ?  (ID:DvfSU7b9rUE) 投稿日時:2018年 02月 14日 21:01

であれば、ハイステップの方がよいと思いますけれど。

ハイステップで鍛えられた我が子は、駿台の模試でも全国上位に入る実力がついてきました。
    その実力は、高校受験をするだけなら高すぎるものです。
    そこまでやらなくても、志望校に合格は出来たと思います。

受験後、子供は「高校受験で頑張りすぎた。もっと手を抜けばよかった」と言っていましたが、大学受験の予行演習と考えればそんなことはなかったのです。
    どの程度やれば、自分がどの程度の実力をつけられるかを、高校受験で試すことができたのです。

そのため、大学受験はしっかり自分で計画を立てて、いつから受験勉強を始めるか、どの程度勉強するのかなども子供が考えていました。
    高校受験の時にはやりすぎたと感じたようなので、適度に自分のペースで勉強して現役で国立難関校に合格しましたが、それはハイステップのお蔭でもあったと思います。

>HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか?

この質問には、こう答えます。
    難関国立私立向けの塾でもありますが、それ以上に、大学受験を見据えての高校受験勉強ができるところです。

3. 【4885076】 投稿者: 通りすがり  (ID:W6SWK457qM6) 投稿日時:2018年 02月 14日 21:21

まだ2月半ばですが、お近くのSTEP、まだ入れるでしょうか?
    定員になってしまうと、どんなにお出来になるお子さんでも入ることはできません。

4. 【4885105】 投稿者: さき  (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 14日 21:38

通りすがり様、近くのステップは、
    まだ空きがある様です。
    先日電話してみました。

5. 【4885353】 投稿者: Hiに入れていました  (ID:ZrFscVCc2TY) 投稿日時:2018年 02月 15日 00:06

かなり出来るお子さんなら、ハイに入って負荷をかけられながらさらに勉強したほうが良いのでは?
    ハイではかなり上のレベルまで勉強しますから、そこはステップとは違うと感じます。
    同じ湘南に入るにしても、沢山勉強してきた子の方がやはり入った後が良いような気がします。

定期試験対策はありませんが、うちの子の行ってたハイでは試験前は自主学習になる時期があり、聞きたいことを持ち込んで見てもらっていました。つまり、試験勉強は自分のペースで進めますが、わからないところは見てもらえてとても良かったです。
    自分では試験勉強をどうやっていいかわからない子に限っては、定期試験対策が必要だと思いますが、お子さんはどうでしょう?大丈夫なんじゃないですか?
    だとしたらわざわざ同じ学校の子ごとに集められて試験の過去問を解いたりするのは、時間がもったいないですよ。

確かに、ハイの宿題の量は凄まじかったですが、先生は「敢えて出来ないくらいの量を出しているので、その中で優先順位をつけてやってほしい」と言ってました。先生がたに対する子どもの信頼は、大きかったです。
    あと、近所のステップから異動してきた先生が言ってましたがステップとハイでは雰囲気がまるで違うそうです。
    一度体験授業を受けるか入会試験を受けてみるかしてみては?

6. 【4885404】 投稿者: さき  (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 15日 00:51

色々な意見が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

湘南高校は、今は憧れであり、
    最終的に受験するのは厚木高校あたりになるかも
    しれませんが、ハイステップの方でも
    厚木高校を受験した方達はいますよね?

自主学習などもあるのですね。
    全然分からない事だらけなので、色々聞けて
    嬉しいです。

7. 【4891483】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:6NHQT5h45co) 投稿日時:2018年 02月 18日 18:48

個人的な意見を返信します。
    塾選びは、先生との相性で決めることをお勧めします。
    ハイステップにしても、ステップにしても、どちらを選んでも
    結果はあまり変わらないと思います。
    今年、受験した息子も勉強は、先生から教わるよりも参考書のほうが
    わかり易いと言うぐらい今の参考書は、よくできています。
    塾には、受験情報提供とコーチング(悩み相談や叱咤激励)を期待して
    塾を選びました。先生との相性で一度塾を変えました。クラブチームでサッカーをしていたこともあり、3年間サッカー三昧でしたが、良い先生たちに恵まれ、
    今年、湘南高校を受験し、結果待ちです。湘南高校は、学業のレベルも高く、サッカー部も強いので息子が自分で決めてきました。湘南高校に限らず、高校に進学しても同じ塾に行きたいと言っています。先生は変わりますが良いイメージがあるようです。ちなみに両塾ともにハイステップでもステップでもありません。以上ご参考まで。

8. 【4906882】 投稿者: 現中一です  (ID:aiinm7QdCpo) 投稿日時:2018年 02月 28日 22:03

ハイステップに入れておりますのでハイステップの情報だけになりますが・・・。
    ハイステップは中学2年で3年分の範囲を終えて、
    3年生からは入試対策に入り、高1の分野まで踏み入れてすすめていきます。
    ちなみに先月どの辺かなと確認したところ、中2半ばくらいのところまできていましたので、ご検討なさっているのなら早めの入塾をおすすめします。

SSHを目指すなら上位層と戦うので、ハイステップの方がいいのではと少し思ってしまっていました。
    が、ステップにもZクラスというSSH向けのクラスや難関校向けクラスがあるので、こういったクラスなら対応できるのできそうではありますね。
    ステップからも湘南高校などにたくさん合格しておりますし。
    うちも下にも子供がいるのでどちらにするかとても気になっています。

ハイステップでも定期テスト対策のプリントはくれます。
    自力でやるしかないのですが、なかなかよくできていて理社などは
    大変に助かっています。英数国は塾ですでにやっているので随分と楽なようです。(下手したらノー勉です)
    理社は2年からはじまるのですが、ことしの新中1からは理社もやることにしたとか。。
    ちなみにその対策プリントなのですが表紙にステップと書いてあるのでもしかしたら共通なのかも?とも思いました。定期テスト中は宿題は緩めてくれます。
    ですが塾の授業は進むので、テスト勉強をその分前倒ししてねーという指導です。

厚木高校とのお話ですが、もちろんそこを受験するお子さんもいます。
    無理強いなどはしませんので受験したい高校を受けて下さい
    とのことなので、心配御無用です。
    通っているハイステップからは希望ヶ丘や光陵に行った子もそれなりにいましたよ。

2つの塾の体験や説明会にいくと納得いく塾が選べるかもしれませんね。
    応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す