最終更新:

262
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 21 / 33

  1. 【5961067】 投稿者: 法政国際のオープン入試  (ID:jUcwTuqOEwk) 投稿日時:2020年 07月 27日 15:38

    今春、ハイステップからオープン入試で法政国際に合格しました。
    他の方も書き込まれていますが、大体以下のような感じだと思います。

    横浜国際→特色検査も含め、ステップで対応可
    法政国際書類選考→ステップで対応可(むしろハイステップより良)
    法政国際オープン受験→ハイステップが無難

    横浜国際を志望されているなら、英語は得点源ですよね。
    法政国際の英語の過去問はご覧になりましたか?
    もし、「大丈夫そうだ」と思えるようなら、ステップでも良いと思います。
    ただ、ステップでは私学向けの数学を扱わないので、自学で補う覚悟が必要。

    ちなみに、ハイステップなら安全なのかというと、そうでもないのが現状です。
    子供が通うハイステップの校舎から法政国際をオープン入試で受けたお子さんは、
    残念ながら不合格だった生徒さんも多く、講師の方は
    「今春は合格ラインが例年より高く、厳しい入試だった」と仰っていました。

    この学校は国語で差がつかないので、英語か数学、せめてどちらかを
    得点源にできるよう、頑張ってみてください。

  2. 【5975129】 投稿者: 3Z模試  (ID:Ex2.VGTaWuA) 投稿日時:2020年 08月 08日 13:13

    Zクラスの塾生がメインなのはわかっているのですが、何名くらいの塾生が受ける模試ですか?

  3. 【5976306】 投稿者: なぜ  (ID:Ex2.VGTaWuA) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:36

    何で、
    3Zクラスだけの模試があるのですか?

  4. 【5982931】 投稿者: たぬき  (ID:HLWsUYlbebo) 投稿日時:2020年 08月 15日 17:22

    Z模試は謎ですね、申し込んでないけれど無料なのかどうか、不明です。
    夏期講習のまとめ模試?の位置付もよくわかっていませんが、
    とりあえず大事なのは次のステップオープン3回目ですかね。
    1回目、2回目では翠嵐特訓には引っ掛からなかったので
    最初から参加するには次がラストチャンスですが、
    参加できるとしたら、うちの校舎からは、たまプラーザのようで、
    乗り換えあって遠いなぁ横浜のほうがいいなぁと思っています。
    取らぬ狸の皮算用もしくは酸っぱい葡萄になりそうですが。

  5. 【5983443】 投稿者: ヒマジン  (ID:Ex2.VGTaWuA) 投稿日時:2020年 08月 16日 08:33

    たぬきさん

    確か
    スパトラの受講資格は次の3Z模試がラストチャンスじゃなかったでしたっけ?その模試で500位以内が資格獲得と聞いたような気が、、、?

  6. 【5983594】 投稿者: ひまわり  (ID:6tBQDJdO6XA) 投稿日時:2020年 08月 16日 11:05

    昨年子どもがℤクラスで翠嵐特訓を受講しました。
    うろ覚えですが、3ℤ模試は有料だったかと…。
    ℤクラスの子は全員受けました。数名Ⅽクラス(二番目のクラス)の子が受けていたそうです。昨年は2500人位受けてました。
    昨年はオープンもz模試もスパトラや翠嵐特訓の参加基準は400位以内でしたが、今年は500位以内なんですね。ステップも校舎が増え塾生が増えたからでしょうか?
    スパトラは途中参加できませんが、翠嵐特訓は途中参加ができましたよ。
    上位者にハイの子の名前がほんの数名ありましたが、基本的にはハイの子は受けないのでその分オープンより上位に入るハードルは低いかと思います。
    三教科の模試なので理社が得点源の子だときついかもしれませんが。
    平均点は各教科60点位、三教科で180点ちょっとでした。
    オープンに比べるとかなり難問だそうです。

  7. 【5983726】 投稿者: ヒマジン  (ID:4YSvXTJghwA) 投稿日時:2020年 08月 16日 13:41

    ひまわりさん

    受験お疲れ様でした。
    うちはまだスパトラの資格はないのですが、湘南高校希望の場合は翠嵐特訓ではなく、スパトラを選択した方が良いのでしょうか?

    資格取ってから心配する事ですが。

  8. 【5988608】 投稿者: ひまわり  (ID:6tBQDJdO6XA) 投稿日時:2020年 08月 20日 18:40

    >ヒマジン様
    うちは学附併願なしで翠嵐志望でしたので、本人がスパトラでなく翠嵐特訓を志望しました。ハイの子はスパトラに行く子が多かった印象です。
    うちの子の校舎(通常ステップ)に関しては翠嵐特訓に行った子は全員翠嵐志望でした。最終的に志望校を湘南に変えた子はいましたが…。
    ちなみに湘南志望の子で学附併願はしませんでしが、スパトラに行った子はいました。
    私も当初「翠嵐特訓」はあるのに同レベルの「湘南特訓」はなぜないの?と思っていました。
    湘南に関してステップは不動の実績があり、神奈川のツートップである翠嵐高校の合格者数ナンバーワンの称号が欲しいという塾の目論見もあるのかなと。
    実際横浜方面に校舎増やしてますしね。
    神奈川は五教科は共通問題ですし、湘南でも特色はあるので内容的には有意義なものですが、翠嵐特訓に来るのは基本翠嵐第一志望なわけですよね。
    特訓講座は学力を上げることはもちろんですが、同じ高校の志望者を集めて「一緒に合格するぞ!」という士気を高めるという目的もあると思いますので、お子さんが湘南志望の場合もしかしたらちょっと疎外感?とか違和感とか感じてしまうかも…。

    悩むのであれば校舎の先生に相談されるといいかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す