最終更新:

262
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 26 / 33

  1. 【6022294】 投稿者: たぬき  (ID:EIJ7VgcQ/HM) 投稿日時:2020年 09月 18日 19:32

    連投すみません。
    ステップオープンとスパトラがかぶっているのを発見(遅い)。
    これは…スパトラ優先、オープン模試を後日受験か何かですかね…?

  2. 【6022869】 投稿者: ムズい  (ID:/Iw7pHzXDlg) 投稿日時:2020年 09月 19日 10:47

    ウチも第1回目を終えて帰ってくるなり、特色が激ムズだったと嘆いてました。
    次のオープンは大事になってくると思うので、先生に相談します。

  3. 【6023219】 投稿者: ひまわり  (ID:TytKs6YjrXk) 投稿日時:2020年 09月 19日 17:22

    オープンはハイステップ生も受けますしその点はちゃんと考慮してスパトラ受講者のみ別日受験等考慮してくれるはずです。月曜とか平日受けるとかハードなスケジュールになるとは思いますが…。
    スパトラに行くことで特色の対策が心配とのことですが、おっしゃる通り授業でも特色講座で十分やってますから大丈夫ではないでしょうか?
    三学期に入ってからの日曜講習では特色検査のある高校志望の場合これでもかというくらい特色問題やりますから。
    特色ばかりはどんな傾向の問題が出るかはわかりませんし、自分に合う問題合わない問題ありますよね。
    対策としてはとにかく一問でも多く様々な傾向の特色問題を解く位ですよね。
    例えば昨年の入試の特色は比較的簡単でしたが、今年の入試は学力検査が簡単で特色が全体的にとても難しかったです。
    うちの子は特色が得意でオープン模試では大抵8割~9割前後取れていたのですが入試では5割ちょっとしか取れませんでした。
    オープンでも五科はいつもかなり上位にいても湘南が残念だった子を知っていますが、特色が苦手だったみたいです。
    特に翠嵐においては特色が二倍換算ですから、五科や内申で合格ラインにいても特色で失敗し不合格というのはボーダーライン上では結構あるみたいです。

  4. 【6024905】 投稿者: 割合  (ID:Ex2.VGTaWuA) 投稿日時:2020年 09月 21日 08:54

    ハイステップの生徒さんのうち、
    公立トップ校が第一志望の方の割合はどのくらいですかね?

    また、難関国私立と公立トップ校の両方を受験するかたちが最もスタンダードなのでしょうか?

  5. 【6027612】 投稿者: 統合  (ID:Ex2.VGTaWuA) 投稿日時:2020年 09月 22日 21:43

    統合されるとしたら、どこがどこに吸収されるか本当に見ものです。神奈川県大手塾の第二章が始まりそうですね

  6. 【6031446】 投稿者: たぬき  (ID:EIJ7VgcQ/HM) 投稿日時:2020年 09月 26日 09:30

    あれ、スマホの一覧から見えなくなっていましたが、
    PCからだと見えました。

    ステップオープンは月曜に振替だそうです、
    HiSTEPの子はみんなだし…というのは確かにそうでしたね、
    杞憂でした…が本人キャパオーバーな感じで苛立ち気味です。

    割合とか統合とかはよくわかりませんが、
    トップだけ力入れるでもないし誘導もないし
    私立ガイダンスも幅広くフラットだし
    受験業界にあって不思議と平穏な塾だなあと眺めています。

  7. 【6034190】 投稿者: クルミ  (ID:9hVWeyhuSCU) 投稿日時:2020年 09月 28日 12:24

    初めて投稿させてもらいます。
    先週土曜に午前・午後と県立トップ2校の学校説明会に参加して来ました。
    結果、子どもは”湘南”と心を決めた様子です。

    塾では翠嵐特訓に参加していますが、
    今まではあまり見なかったような点数を叩出していて
    Z模試かそれ以上のレベル設定の授業内容なのだなと感じています。
    きっと、体力面以上にメンタル面でエネルギーを持っていかれそうですね。
    親は健康管理に気を配る以外は見守ることしか出来そうもなく
    本人のやる気がキープ(理想はアップ)される事を願うばかりです。

    それと、ハイステップ生の志望校の割合についてですが
    塾の説明会時に配布されたハンドブック・オブ・ステップに掲載されている
    2019年度入試の合格者データ(P29)より
    県立なら少しは傾向が推察出来るのではと思います。

  8. 【6034716】 投稿者: たぬき  (ID:EIJ7VgcQ/HM) 投稿日時:2020年 09月 28日 21:10

    学校説明会にしっかり参加されて決めたのですね!
    去年文化祭に行ったからあとは文字情報と本人任せでよいか…
    と思ってしまいましたが、やはり説明会の生情報と雰囲気の確認は必要ですね。
    往復はがき、というところで挫けてしまいましたが、モチベーションアップの
    ためにも(迷いが生じる可能性もあるかもしれませんが)行かせようかな…
    土曜は普通の授業、日曜はスパトラ+模試の一部、今日は模試の振替…
    と日々忙しすぎますが…。スパトラは人数多いのと、換気・空調のせいか、
    頭が痛くなるようで、帰るとぐったりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す