最終更新:

262
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 29 / 33

  1. 【6142353】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 01日 13:47

    就職終了組が2人いて、3人目が今年受験です。
    上の子と下の子の成績を比べて予測すると、
    多分上智理科大位か、運が良ければ早慶位ではないかと私は思います。

  2. 【6142376】 投稿者: ステップオープンは  (ID:8hxfHpJ1jo6) 投稿日時:2021年 01月 01日 14:30

    ステップオープンは、基本的に県立のみの志望の子も受けられるように作ってあります。
    その順位云々よりも、難関校も目指して勉強していたかどうかが、合格大学に直結すると思います。

    子供の行っていたハイステップの教室では、難関校志望が多かったので、ステップオープンの結果は「一応」見る程度で、基本的には駿台の高校受験模試を参考にしていました。
    駿台は問題がかなり難しいので、それに対応できる勉強をしておくことは、大学入試につながります。

    どこの学校に進むにしても、国立私立の難関校を受験している経験があると、大学受験が少し楽になります。
    駿台で成績上位に入っていた方は、大学が東大という方も少なくありません。

    ですから、難関大学を目指す場合には、ステップオープンの順位はそれほど参考にならないように思います。

  3. 【6142647】 投稿者: 数年後は?  (ID:Ex2.VGTaWuA) 投稿日時:2021年 01月 01日 20:16

    ステップの上位4%前後の子達でさえ上良くて上智・理科大がボリュームゾーンですか!?

    現実の厳しさを教えて頂き有難うございます。

  4. 【6143479】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 02日 16:22

    公立出身の子供達を長い間見ていて、私の中のイメージはそのような感じです。

    塾トップで切磋琢磨していた仲良しのお友達(ステップ模試100~500位)は公立トップや2番手高校へ行き、その後横国、慶応、上智、日大、法政などに行きました。
    でも、今思うと、極端に言えばマーチ以上の大学に入り込めれば、さほど大きな違いは無いような気がします。
    就活では、早慶でもエントリーからバンバンはねられますから、きっと求められるのはそこじゃないのでしょうね。

    大学でどれだけ深く掘り下げて勉強するか、
    文系か理系か、
    友人や教授との関係で何を得たのか、
    修士、博士まで進むか…
    などが深く今後の人生や就職活動に関係してきます。

    上の子達の同級生はもう社会人になり、皆さん一流の上場企業や、国家公務員、中小企業等に行きましたが、
    やはり、社交性のある子や、光るものを持っている子、芯のしっかりしたぶれない子などは、よりビッグな人生を歩み始めていますよ。


    子育てって深いですよね。
    私も子供を一流に育てたくて、頑張ってきましたが、3人目にして、何となくこつがわかってきました。
    とはいえ、とりあえず中高生の間は勉強を頑張ってもらいたいですよね。

  5. 【6144149】 投稿者: 数年後は?  (ID:jSJbyHIzyhM) 投稿日時:2021年 01月 03日 03:42

    我家においてはこれからの大学受験校選定等、多角的な選択をしていくチャンスを頂けたような投稿、有り難うございました。とても参考になりました。とにかく今は最難関公立にいきたいようなので、親として全力で応援したいと思います。

  6. 【6146348】 投稿者: またか  (ID:jSJbyHIzyhM) 投稿日時:2021年 01月 05日 04:12

    緊急事態宣言が再度出たら、オンライン授業に戻る可能性もありますよね。実は大手でも緊急事態宣言中、表向きには控えめにして、普通の対面授業続けてたところ有ったようです。
    受験まであと一ヶ月だと言うのに!この状況では何が起こっても不思議じゃないです。近隣の学校でのクラスター、近隣の塾でのクラスターなどの不安要素、、、

    本当に、もうすぐそこまで来ています。本当にヤバいです。あと40日、何とか神頼みでもしてみます。

  7. 【6202327】 投稿者: 断念組  (ID:XKg3GCTgdQU) 投稿日時:2021年 02月 08日 17:54

    こちらのスレ、よく覗かせてもらいました。
    夏位までは比較的上位に位置していたので自然と湘南志望になりました。しかし、秋口からジリジリと模試の点数が降下、、、
    直前模試で少し盛り返したものの、とても安全圏とは言えず、悩んだ末に志望校下げました。
    周りの湘南、翠嵐志望の子達も、倍率が出てからかなりの人数志願変更したようです。
    皆さんは、そのまま突入ですか?

  8. 【6202736】 投稿者: 謎  (ID:GTRrlz5eb2M) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:00

    それにしても、
    最難関校や難関校の翠嵐、湘南、緑ヶ丘を当初志望していた300人はどちらへ動かれたのでしょうか?
    同じだけの数が相応校へ動いた形跡が無いのです。

    嫌な噂もながれておりますが。まさか、塾はからんでおりませんよね!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す