最終更新:

262
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 33 / 33

1. 【6380622】 投稿者: 反抗期です  (ID:AJYjBKiIpJs) 投稿日時:2021年 06月 19日 15:36

ご連絡ありがとうございます。
    遅くなってすみません。

ご指摘ありがとうございます。まさに目から鱗です!
    愚息が勉強の大切さに気が付かないのは、(自分で気が付く子では無いのなら)私が伝えようと、書籍やプログを読みあさり、色々な角度から接していました。
    でも効果なし。なので、
    あぁ、愚息は勉強の大切さに気が付かないまま高校受験を迎えるのだろうか?と途方に暮れておりました。

志望校様!本当にご指摘有難うございます!
    私には、志望校の希望がありませんでした。
    そうですよね、塾代払っているんですもの。親は親の希望校をハッキリ伝えていいんですよね。
    いや、むしろ親の希望校を伝えなかったから、現状の愚息があるのだと思います。
    家族会議します!
    本当に感謝です!有難うございます!

2. 【6380742】 投稿者: 反抗期です  (ID:AJYjBKiIpJs) 投稿日時:2021年 06月 19日 17:44

遅くなってすみません。
    貴重なアドバイスを有難うございます。

>まずは一番行きたい高校を決める

受験日程的にも、子供のモチベーションにも 大切なんだと解りました。

>どちらのコースも一長一短
    >過去問を解くことで十分に対策はできます。

(う~愚息に対策出来るのだろうか?と直ぐに思ってしまいました(泣き))
    一長一短とお教え頂いて、本当に良かったです。
    スパトラにお任せしていれば範囲は網羅できるのだろう。と、かなり安易に考えておりました。
    (あぁ…私が知らずして安易に考えてるから、愚息も受験を安易に考えているのでは?

3. 【6381324】 投稿者: 悪い事は言わない  (ID:GpiYiCbSYvg) 投稿日時:2021年 06月 20日 08:21

神奈川トップ公立高校のSSを狙っているのなら、絶対にハイの方へ行った方がのちに困りません。それと、3年後狙える大学が1ランク変わってくると断言できます。

明らかにハイ出身者の方が勉強ができるのを体現ずみ。今は普通のクラスからハイに変わるのは嫌かも知れないけど、その後の人生が全く変わってくると思うので勇気を出して飛び込んで下さい。

4. 【6400130】 投稿者: 文月  (ID:e4CukJDjcwA) 投稿日時:2021年 07月 06日 08:48

横からすみません。
    「反抗期です」様の話、
    我が家のことかと、思わず読み返してしまいました。

我が家は反抗期というほどでもないのですが、昔から欲がないタイプで、そのための努力ももちろんしない、という子です。

ハイステに通ってますが、宿題は必須のものを出かける直前に最低限やるだけで(間に合わないこともしばしば)、やらなくていい可能性のあるものについては、一切やりません。

この状態なので成績は乱高下で、2桁から400番台を行き来。

志望校を固めた方がいいだろう、と親のついでのあるときは
    何校か連れていったりしたのですが、「うーん、いんじゃね」でどこも終わり。

塾の先生には、みなさまが書かれてるように
    「夏になればやる気スイッチ入ります」と言われてますが、今まで、何かをねだったりしたこともない子なので
    志望校に合わせて努力などせず
    今の努力に合わせて入れるところを志望校にしそうです。

ちなみに、内申は低くて(この態度なので)5が片手の指で足りる感じです。

こんな子でも、どこかでやる気スイッチ入ることがあるのでしょうか。

5. 【6407498】 投稿者: 反抗期です  (ID:D0qMIoYSfuY) 投稿日時:2021年 07月 11日 15:52

文月さまのご子息様は、愚息よりも相当優秀だと思います。
    愚息も、何かを「買って欲しい」とねだったことはありません。
    しかし、愚息は「欲が無い」というよりも、努力をしたくないタイプです。
    最近「努力遺伝子」というのを知りました。
    愚息は努力遺伝子が無いのだと思います。

因みに(早速)志望校へ向けて親の希望を伝えてみたのですが、変化といえば…塾からの宿題と思われるプリントが増えていただけです。
    (塾の先生方のジョークが楽しいから)通っているだけ。
    お金がもったいない。

愚息はクラス落ちしました。
    (過去3年間の、所属スクールの進学実績人数しか手元にございませんが。それを見る限りには1番上のクラスの人数と、難関国公私立高校へ進学された人数が一致します。)
    もう難関国公私立高校への望みはないと思います。残念ですが受け入れるしかありません。
    お金がもったいないから、塾をやめさせるつもりです。

6. 【6408279】 投稿者: 文月  (ID:K1NVtPtJzHs) 投稿日時:2021年 07月 12日 06:42

「努力遺伝子」!!!
    あー…ないです、それ。私も大して持ち合わせてないですが、それすら全く遺伝しませんでした…。

クラス落ちは、カンフルとして効果が出る場合もあるようですので、おやめになるのはもう少し様子を見られた方がいいかもです。
    (我が家も塾の面談で「彼みたいな性格は一度クラス落ちたし方がいいのかもしれません」とまで言われました。)
    我が家もこの前のオープン模試は国語でやらかして初の四桁に行きました。とほほ。

あと半年、親は見守るしかないのでしょうね。
    部活も引退試合が終わりましたし、スイッチがちょこっとでもONの方に動いてくれないかな、と願っています。

7. 【6476803】 投稿者: 米粉パン  (ID:dsww0s8ziOs) 投稿日時:2021年 09月 10日 12:01

法政国際を志望しています。
    親も娘も受験のことはあまり詳しくなく、段々と焦ってきました。
    1学期内申は34です。現時点で英検2級と漢検準2級ですが、加点があるとのことで漢検2級取得を今目指しています。
    願わくば2学期内申38取れたら加点含めて41になるのでチャンスはあるのかなぁとボンヤリ思っていますが、
    こんなプランで良いものでしょうか。
    塾は早稲アカでR1クラスです。

オープン入試とかよく理解していなく。
    アドバイスなど
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す