最終更新:

262
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 15 / 33

  1. 【5686192】 投稿者: 頑張って!  (ID:SvS1w2p/iTQ) 投稿日時:2019年 12月 29日 21:03

    オープン模試上位にいた生徒は、その後大学入試では東大に行った方(しかも現役合格)が多かったことを思い出しました。
    高校受験は大学受験に不利、中高一貫校の方が有利、とよく言われますが、STEPのスーパートライアル組は、かなり優秀です。

    オープン模試20位ぐらいまでにいれば、いろいろな高校経由で東大や国医も現役で可能なのではないかと思います。
    どこの高校に行くかは大した問題ではなく、ステップの上位にいたことが重要なのだと思います。

  2. 【5686320】 投稿者: スーパートライアル  (ID:j7..HVJehoI) 投稿日時:2019年 12月 29日 23:52

    今って8回なんですか…。子供のを確認したら12月のオープン模試が第6回となっていたので6回かと思っていました。今後あと2回もあるのですね…。大変だ。
    手許に「スーパートライアル受講案内」を持ってきました。

    (2019年3月以降のオープン模試において5科目の順位が少なくとも1度は400位以内に入っていること、もしくは8月実施Z模試で3科総合順位が400位以内に入っていること)

    と記載されていました。

  3. 【5686323】 投稿者: スーパートライアル  (ID:j7..HVJehoI) 投稿日時:2019年 12月 29日 23:57

    スパトラ組、優秀ですか?何だか嬉しいです。
    といってもうちの子は今まで20位以内に入ったことはないのですが。
    受験まであと1ヶ月半くらいですかね。みんな頑張ってサクラ咲いて欲しいです。

  4. 【5688101】 投稿者: 桜が咲きますように  (ID:I3R8iBVun7k) 投稿日時:2019年 12月 31日 23:45

    ハイステップ中1生の母です。
    (こちらに入れさせて頂こうと書き込みをしたのですが、間違えて新しくスレッドを立ち上げてしまいました。削除の仕方が分からないので、同じ書き込みが立ち上がっております。そちらも読んで下さった方は、どうぞお許しください。)

    近隣の塾の合格実績を見て、ハイステップにお世話になっております。
    宿題が少ないと感じているのが、私だけでは無いと知ってホットしました。

    愚息は少ない宿題を、サラっとやって終わりです。
    塾に通わせて欲しいというので、通わせているのに勉強しない姿にイライラしています。

    私も他塾の宿題の量の差を聞きました。
    他塾は大量の宿題のチェックをして下さったり、学校の定期テストの過去問を配る等、面倒見が良い印象を受けました。
    授業の進捗も早く、中1の始めから駿台模試を必須で受けさせる等、塾が勉強を引っ張って下さる印象を受けました。

    分からないのは、近隣の塾の中ではハイステップ、ステップの方が合格実績が良いのです。
    と、いうことは…もともと地頭が良い子が集まる。ということもあると思いますが。
    ハイステップで難関校へ合格されるお子様は、ハイステップ以外の勉強もされていると思います。
    どんな勉強をされていらっしゃるのか?(市販の問題集や資格試験、家庭教師等があるのかな?と思います)是非お教え下さい。お願いします。

  5. 【5688655】 投稿者: 卒塾生親  (ID:639YkrbzjnQ) 投稿日時:2020年 01月 02日 00:28

    息子は小5から中1まで、宿題の多さが有名な某W塾に通い、いろいろあってハイステップに移り、昨春卒塾しました。
    2年間ハイステップに通わせて感じたのは、授業の質の高さです。
    面談でもおっしゃってましたが、最悪、宿題を全くやらない生徒でも、授業だけで基礎は作っていますとのことでした。
    前の塾とのギャップに、最初は不安でした。
    (まさに、前の塾では駿台も必須。塾内選抜テストも2ヶ月ごとにありました。)
    ただ、中3になって、やる気が出てきた頃にやるべきことをしっかりやらせるという言葉のとおり、中3になってから、特に夏以降の課題の量はなかなかのものでした。
    おそらく、その辺りの軽重づけがうまいのだと思います。
    おかげさまで、第一志望の公立トップ校に無事合格しました。
    慶應も、自分も含めて知っている限り全員受かったと言ってましたね。

    ハイステップで出された宿題以外、なんにもやってません。高校受験は、管理されるというよりも子どもたちのやる気が大切なんじゃないでしょうか。親が大きく関われる受験は、中学受験で終りです。どちらも経験しましたが、切にそう思います。

    地頭云々の話になると、それは科学的検証が不可能な領域だと思いますので、あとは何を信じて、どんな学びをさせたいかだと思いますよ。
    健闘をお祈りいたします。

  6. 【5688713】 投稿者: スーパートライアル  (ID:df9D.LAF3jo) 投稿日時:2020年 01月 02日 05:42

    卒塾生が1人、現在受験生が1人、ハイステップです(でした)
    2人とも中2の秋からの通塾(2科目)、中3よりの5科目受講です。
    上の子は公立トップ校、国立に合格をいただきました。下の子も公立トップ校目指してまさに今、追い込み中です。ハイステップ以外の家庭教師、市販の問題集等何もやっておりません。運動系の部活をしていたので引退まではハイステップの少ない宿題もこなせない日が多かったです。卒塾生親さんがおっしゃる通り、中3の夏くらいから宿題の量も増え、冬は結構なボリュームが出ています。定期テスト対策は特にないハイステップですが、5科目はオール5、副教科も4があっても1、2教科と言うお子さんが多いようです。子供達のハイステップの友人たちも部活に打ち込んでいるお子さんも多く、子供達の話を聞くに皆さん家庭教師等つけていなさそうです。地頭が良い人も確かにいるとは思います(中3の夏から入塾してすぐトップグループに入るお子さん等)が、それぞれ中学生活を十分謳歌してからの受験勉強へ突入。このメリハリがいいのかなと思います。授業も楽しいようで、この時期はボリュームが増えて塾辛いけど楽しい!と言ってます。
    のんびりいきましょう。

  7. 【5688990】 投稿者: 桜が咲きますように  (ID:I3R8iBVun7k) 投稿日時:2020年 01月 02日 15:50

    お忙しい中、貴重なご経験をお教え下さり有難うございます。
    大変勉強になりました。

    授業の質と軽重の上手さですか。
    なるほど、確かに中学校3年間ずーっと突っ走ることは厳しいと思いました。

    母の心配は愚息にとって鬱陶しいだけなので、ここはぐっと堪えてハイステップの先生方を全面的に信頼するのがいいのでしょうね。
    (頭では自分に言い聞かせるのですが、なかなか心配は絶えません。努力します)

    温かいお言葉を、いろいろ有難うございます。励みになりました。

  8. 【5689003】 投稿者: 桜が咲きますように  (ID:I3R8iBVun7k) 投稿日時:2020年 01月 02日 16:13

    追い込みとのこと。大変な時期に、貴重なご経験をお教えくださり有難うございます。

    愚息には当てはまるか判りませんが、ハイステップの学びだけで大丈夫なんだな。と不安がほどけて参りました。
    優秀なお子様が集まる塾に、曲がりなりにも通わせて頂いていることを、感謝しようと思います。(お友達に感化されて奇跡が起こることを願って)

    支えるご家族も大変かとお察しします。
    どうか体調を壊さぬよう、桜が咲くことを心よりお祈り申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す