最終更新:

262
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 24 / 33

  1. 【5997061】 投稿者: ひまわり  (ID:6tBQDJdO6XA) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:15

    上の子はステップ卒業生(現在翠嵐生)、下の子も現役ステップ生(中一)ですが、自分の過去の投稿を見るとがっつり「校舎」と書いてました。
    逆に○○スクールと呼ぶことの方が珍しいような。
    そんなささいなことでなりすましに思われてしまうなんて悲しいですね…。

    本来高校の文化祭や体育祭の行事や夏休み中の学校説明会に出向いてピンとくる学校を見つけモチベーションが上がってくるものですが、そういう機会も今年はほぼできていないので今年の受験生は本当に気の毒でなりません(涙)
    また大抵の部活は七月末~八月半ば位に最後の試合を終えてスッキリ引退し受験勉強へシフトという例年の流れもできていませんよね。
    塾も色々苦慮しているようですが、受験生の皆さんも保護者の方もイレギュラーなことばかりで本当に不安だと思います。

    志望校選定に関してはまだ伸びる可能性もありますからギリギリまで伸びしろを信じてみてもいいと思いますよ。
    我が家に関しては県立トップ、湘南翠嵐以外の学力重点校、旧学区トップ校の説明会に行きました。
    中三一学期は辺りはまだトップ校のA判定はは一度もらってません。二学期以降たまにA判定、直前模試ではコンスタントに合格圏に入ったという感じです。
    また偏差値だけでなくやはり学校によって校風というか雰囲気は違いますのでやはり学校に足を運ぶのが一番いいですよね。
    秋以降の説明会が予定通り行われることを切に願っています。

  2. 【5997844】 投稿者: たぬき  (ID:EIJ7VgcQ/HM) 投稿日時:2020年 08月 28日 22:46

    「校舎」呼びへの賛同をありがとうございます。
    「教室」って言ったほうがいいサイズだったりもしますが。

    学園祭がないのは残念です、去年、翠嵐、湘南、川和、
    私立は中学受験の子と一緒に山手と桐蔭に行きましたが、
    もっと幅広く見るべきだったのと、連続して行ったので
    学校の印象は本人ごちゃごちゃになっている模様です^^;
    湘南が良いって言ってるけど、町の感じと屋上からの海、
    学校前の、うなむすびが気に入っただけかもしれません…

  3. 【5999391】 投稿者: 終盤  (ID:Ex2.VGTaWuA) 投稿日時:2020年 08月 30日 10:39

    3Z模試の結果が返ってきました。国語で40点台とってしまったので、他はそこそこでも僅かに500位以内に入る事は出来ませんでした。

    湘南受けるの難しいかな〜?!と思ってきた今日この頃です。なら、どこ受けようか再考しなければ、、、(T . T)

  4. 【6000264】 投稿者: いやいや  (ID:BYeSBBItSvA) 投稿日時:2020年 08月 30日 22:26

    3Z模試で公立の合否判断をする必要はありませんよ!
    上の娘は3Z模試で1000番にも入りませんでしたが、湘南にご縁をいただきました。
    湘南から横須賀までを想定して情報収集をしていましたが、娘本人は全く志望校を変える気はなかったですね。
    9月のオープン模試が大切だと思いますよ!

  5. 【6002715】 投稿者: たぬき  (ID:EIJ7VgcQ/HM) 投稿日時:2020年 09月 02日 00:28

    Z模試、英数は平均前後でしたが国語でカバーして参加権を得られました。
    (講座は国語なしで英数理社なので付いていけるかどうか危ういですが)
    先生から翠嵐特訓よりスパトラ(翠嵐は本当に翠嵐志望が条件なので)
    と言われたようでセンター南か横浜かに行くことになりそうです。
    宿題は多いのでスクールの宿題は後回しでもいいとまで言われたとのこと。
    ハードなんですかね…またご相談するかもしれませんが宜しくお願いします。

  6. 【6002887】 投稿者: 終盤  (ID:k9DtlcxI1So) 投稿日時:2020年 09月 02日 08:29

    たぬきさん、

    お子様すごいですね。国語でカバーしたなんて本当にすごいです。みんな国語で打ちのめされたと聞いたもので。うちにも御利益お願いします。笑

    あと5ヶ月、お互い踏ん張って行きましょう。

  7. 【6007293】 投稿者: 何でだろう?  (ID:Ex2.VGTaWuA) 投稿日時:2020年 09月 06日 06:56

    スパトラより翠嵐特訓の方が講習時間が2時間以上短いのは何でですか?

  8. 【6007712】 投稿者: たぬき  (ID:EIJ7VgcQ/HM) 投稿日時:2020年 09月 06日 14:00

    日数も金額も違って、翠嵐<スパトラですね。でもスパトラは4科目、翠嵐は特色もあり?おすすめされたままに決めてしまいきちんと比較検討していませんが…。

    スパトラはHiじゃない子のフォローが来週末にある模様です。数学だけ。やはり進度に差があるのでしょうね…。逆にHiだけでクラス分けの試験はやるみたいだから、Hiじゃない子は一番下ってことかな、それでもついていけるか微妙ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す