最終更新:

262
Comment

【4882749】STEPかHi STEPか

投稿者: さき   (ID:YcRvnzjgUX6) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:40

はじめまして。
現在中1の子どもがおります。
そろそろ塾に行きたいと思ってるのですが、
STEPかHi STEPで迷っております。

息子は、湘南高校に憧れをもっております。
主人と私は、厚木高校あたりに入れればいいなと
思ってます。

HiSTEPは、難関私立向けの塾ですか??

普通に公立を受けるならSTEPの方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4907327】 投稿者: 別の視点から、、  (ID:5Yshr54tT6g) 投稿日時:2018年 03月 01日 09:33

    ハイを今年卒業しました。

    私個人的には、ハイのメリットは、中堅以上の私立をオープンで受験するならハイ、県立と滑り止めだけならステップ、というイメージです。
    ハイは3年生の授業では上のクラスは早慶の過去問、下のクラスでもGMARCHや桐光クラスの過去問を授業で扱うので、私立オープン受験での得点力がつきます。

    ステップで内申対策してもらうのと、私立オープン対策とを比較して、我が家はハイにしました。

  2. 【4907340】 投稿者: さらに別の視点から  (ID:iOtieJdK4vY) 投稿日時:2018年 03月 01日 09:41

    県立ならステップで十分という考え方はあります。

    ただし、すぐ3年後に大学受験があることを考えると、高校受験時点で可能な限り学力を高めておくといいと思います。

    湘南・翠嵐でも、ボーダー合格ではなく上位での合格。
    そのぐらいの学力をつけて合格するには、ハイの方がいいとも思います。

    高校合格が目的ならどちらでもいいと思いますが、大学で難関を志望したいならハイだと思います。

  3. 【4907349】 投稿者: ありがとうございます  (ID:7oDVU7rLI.w) 投稿日時:2018年 03月 01日 09:47

    県立と滑り止めの私立の予定です。

    公立が第一志望ならばやはりステップなんですかね?
    桐光あたりの勉強は、公立の受験に
    役立つのでしょうか?

  4. 【4907434】 投稿者: もちろん  (ID:5Yshr54tT6g) 投稿日時:2018年 03月 01日 10:53

    私立オープンの過去問勉強も含めて、役立たない勉強はないと思いますが、ステップの勉強でも公立は足りると思います。
    上の方も言ってますが、入学後の余力まで考えるか、取り敢えずまずは目の前の受験と考えるか、ではないでしょうか。

    あとは近隣スクールの先生との相性とかもありますので、公立志望であれば、必ずこちら、と決めずに両方体験するのがベストかと。

  5. 【4907476】 投稿者: そうですね  (ID:7oDVU7rLI.w) 投稿日時:2018年 03月 01日 11:19

    体験は今月両方します。
    もう申し込みました。

    私立も公立も試験内容は同じ感じなのでしょうか?

    私の中では全く別物の気がして。
    よく分かってないのですが。

  6. 【4907732】 投稿者: 多分  (ID:5Yshr54tT6g) 投稿日時:2018年 03月 01日 14:34

    公立は当然中学校で習った範囲内で問題が作られるのが原則です。ー(最近はその範囲内でも色々組み合わされて、難化してますが)
    私立オープンは一部高校範囲も含まれます。よって、公立の問題ではそれを知らなくても解けるとは思いますが、中にはその高校範囲を知っていることで、
    より楽に解ける部分もあるのではないかと思います。

    ハイにいた3年間でも、特に最初の頃の進みに追いつけずやめる子はちらほらいました。適、不適はあるかもしれません。

  7. 【4907735】 投稿者: 追記  (ID:5Yshr54tT6g) 投稿日時:2018年 03月 01日 14:38

    ハイステップは公立部分を早く終わらせて、私立オープンのプラスアルファの部分をやっている、という表現の方が分かりやすいでしょうか、、
    ステップが中間期末のたびに内申対策している時期にもハイステップではどんどん前に進んでいますので。

  8. 【4908653】 投稿者: 普通のステップ 最上位クラス  (ID:luGk5mPR/.k) 投稿日時:2018年 03月 02日 05:46

    ハイ押しのなか、少々入りづらいのですが、
    さきさんのご参考になればと思い、ステップの経験を書き込みます。

    3年次に
    「最上位クラスは定期テスト対策の授業を設けないが了承してもらえるか」
    と打診がありました。勿論プリントは配布され、質疑も可能とのことでしたので、OKしました。

    模試の結果次第で、スーパートライアルの学大コースにも参加している子は何人かいました。同じクラスで参加した子たちは学大を受けて受かっています。

    うちも参加を打診されたことがあるのですが、通塾日の追加で宿題をこなせないとの結論になり参加は見送り。
    ごく普通のエコノミー受験(公立1本、併願1本)にしました。

    それでも年が明けて1月以降は毎日曜日に一日模試があるし、特色模試&講座もプラスされるので、「全然休みがない!」とお疲れサラリーマンのように愚痴ってました。

    こんなですから、ハイステップに入ったとしても勉強量は到底こなすことはできないと思いましたし、本番直前も家ではほとんど勉強していなかったので、もし無理やり量を詰め込んでいたら、高校受験で燃え尽きていたと思います。

    そのくせ高校はダントツ勉強させられるところを選んでいるので、まあ、大学受験までのやる気が残っているようで良かったとしましょう。(入学したらどうなるかは分かりませんけどね・・・もうそこは本人の人生だと割り切って(諦めて)います。)

    以上、ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す