最終更新:

3
Comment

【4891212】公立第一志望でハイステップ

投稿者: 公立志望   (ID:bsjpMTQNhCs) 投稿日時:2018年 02月 18日 15:42

公立第一志望でハイステップに通っている、
通っていた方はいらっしゃいますか?

上位校志望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4891244】 投稿者: 湘南の先に  (ID:736eYGAprDk) 投稿日時:2018年 02月 18日 16:11

    ステップ、ハイステップでよく言われるのが、「湘南の先に、国立が見える」というものです。
    湘南、国立というのは個別の高校を指すというよりも、県立トップ校、国立私立難関校を象徴的に表したものでしょう。

    要するに、県立トップ校を目指す勉強をする中で、それよりも上に行ける可能性が見えてくる場合がある、という意味と考えればよいのだと思います。

    子供の場合も、当初は県立トップ校を目指していましたが、ハイステップで勉強をしているうちに、それよりも学力が高いことがわかってきて、その上を目指すことになりました。

    高校受験では、単に合格できればいいと考えると、わずか3年後に迫る大学受験に間に合わないかもしれません。
    受験の時点で、県立トップ校に行くにしても、その他の難関校に行くにしても、合格できるギリギリの力ではなく、圧倒的に上位の実力をつけて高校に行けるならば、その後が楽だと思います。

    その意味では、県立トップ校を目指すのにハイステップという選択も、ありではないでしょうか?
    県立高校受験に対しては、若干オーバースペック気味であることは事実ですけれど。

  2. 【4891284】 投稿者: 県立を受けるなら  (ID:bsjpMTQNhCs) 投稿日時:2018年 02月 18日 16:39

    ハイステップだとオーバースペック気味なのですね。
    クラスごと別れて、県立第一希望なら
    このクラス、難関私立ならこのクラスと
    なっているのでしょうか?

  3. 【4891313】 投稿者: 湘南の先に  (ID:736eYGAprDk) 投稿日時:2018年 02月 18日 16:59

    ハイステップでは、志望別のクラス分けはありませんでした。
    校舎によっては成績別のクラス分けはあったと思います。
    県立志望が下のクラスということではなく、県立志望でも成績がよければ上のクラスで、難関私立志望でも成績が今ひとつなら下のクラス、という感じだったと思います。

    なお、3年の秋以降には、志望校別の特別講義が短期間集中であったと記憶しています。
    そこには、ステップ、ハイステップ、どちらからも、志望校によって生徒が集まっていました。
    もちろん、その特別講義は強制参加ではなく、申し込み制による参加です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す