最終更新:

5
Comment

【4898967】田園都市線 中央林間からあざみ野ぐらいまで

投稿者: 未知   (ID:MscZVdjDc6A) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:59

そろそろ私立中学受験塾を検討したいのですがすごく迷っています。(新3年生なので本格的に通いだすのは4年からですが)
是非通った経験がある塾がありましたら教えてください。

日能研 青葉台 
サピックス 青葉台
臨海セミナー あざみ野 青葉台
スクールFC あざみ野
日新義塾 長津田
青葉セミナー 長津田
ena あざみ野
四谷大塚 あざみ野
など・・・他ありましたら是非おしえてください。

子どもの希望は楽しく勉強できる塾で宿題は少ない方が良い。(先生が怒ってやらせるようなところは無理だと思います。)
私は出来るだけ親に面談やここを受けてみては?など親に提案してくれる学校が希望です。
大手か小規模かも決まっておりません・・・。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4951059】 投稿者: 通りすがり  (ID:1bBGqhpxhP6) 投稿日時:2018年 04月 03日 19:04

    どのレベルの中学を受験するか?によると思います。
    中学受験の4大塾(サピックス、日能研、四谷大塚、早稲アカ)は難しい
    んじゃないでしょうか?夜ご飯を塾で食べるぐらいハードですから。

    元々中堅校ねらいであれば、そこまでハードな塾に通塾する必要はありません。
    FCチェーンではない個別指導塾とかで、お子さんに合わせて通塾で十分
    かと思います。ここでいう中堅校は首都圏模試偏差値で50以上60未満の
    中学校を言っています。

  2. 【5114241】 投稿者: 中央林間在住なら  (ID:x.nrWA1koO6) 投稿日時:2018年 09月 14日 07:19

    どこに在住してるか?
    どのくらいの学校を志望してるか?
    大手塾か小規模塾か(個別指導は中学受験にはあまり向かない)

    当方は
    塾にがっちり指導してもらいたい → 東林間のきぬがさ塾
       (当方の息子は神奈川御三家から現役で国立大学工学部)
    あまり無理なく、子供の個性を重視した受験 → 南林間のD-studio
    (当方の娘は神奈川女子御三家から現役で首都圏国立医学部)

    どちらも大手塾ではありませんが、指導者が、それぞれ熱い方でした、

  3. 【5114242】 投稿者: ごめんなさい  (ID:x.nrWA1koO6) 投稿日時:2018年 09月 14日 07:21

    子どもの希望は楽しく勉強できる塾で宿題は少ない方が良い。(先生が怒ってやらせるようなところは無理だと思います。)

    上記を見落としてました。
    東林間のきぬがさ塾は対象外ですね。

  4. 【5114920】 投稿者: 栄光  (ID:no/U8xgtht.) 投稿日時:2018年 09月 14日 21:50

    栄光ゼミナールがカウントされてませんね。
    中央林間、つきみ野、青葉台、あざみ野にあるばず。
    日能研は中央林間とセンター北にもあります。
    概ねのレベルは、センター北>青葉台>中央林間の順。青葉台はサピックスを筆頭に激戦区なので、そういう雰囲気が苦手なら他の駅でしょうね。
    あと出てないところで、中萬グループも最近良く目にします。

    正直、緩めの塾でゆるゆるに過ごして、どの辺りの学校に合格できるのか、とかも調べた方が良いです。目標が高いのであれば、宿題で苦しむのは当たり前の試練です。

    学校での成績など書いて下さるとアドバイスしやすいです。

  5. 【5160422】 投稿者: 未知  (ID:6cncdMSjjY2) 投稿日時:2018年 10月 24日 15:22

    レスありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    ちょっと変わった個性をもつ娘なので志望校も性格に合ったところが良いと思い偏差値はできるだけ上げて6年のときに多少選べるほうが良いかと思っています。(学校の偏差値が持ち偏差値より低くても娘に合いそうな学校であれば是非入れたいとおもいます)

    先日の日能研の無料の公開テストを受けたところ、上位8%以内という位置でした。3年なので全く当てにならないですが、学校の勉強などは一通り理解しています。

    本人は塾通いは嫌だなーといって乗り気ではありません。性格的に楽しければ意欲的にやりそうな気はするのですが・・・。
    それが小規模なのか大規模なのかも迷っています。のりが良くて先生が怒らないほうが良いかなとは思うのですが・・・。

    住まいは中央林間ではないので、申し訳ありませんが小田急線は通うことが難しいです。情報ありがとうございます。

    是非、お勧めがありましたら教えてくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す