最終更新:

13
Comment

【4899192】私立中に通う子どもでも親身に面倒をみてくれる(グループ)学習塾教えてください。

投稿者: 前を向いて頑張る   (ID:i.AShd.rpf6) 投稿日時:2018年 02月 23日 13:24

私立の中学受験を終えて、惜しくも第1志望校を逃してしまったものの、第2志望校に入学して、頑張ろう!と、気持ちを切り替え始めたところです。

しかしながら、受験を終えた娘は、毎日遊び呆けて、テレビをみて、ダラダラと過ごしております。
2月くらいは、ゆっくり休ませてあげようと思っておりますが、このままだと、せっかく定着していた学習習慣がなくなってしまうとか思い、地元の学習塾に通うことを検討しています。娘の性格上、個別ではなく、集団(グループ)授業がいいかなと考えております。

場所は、田園都市線 鷺沼〜あざみ野で
もしくは、チェーン塾ならその他の地域でも構いません。
情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願いしたいです。

通う私立は、二期生で、進度も公立と同じくらいののんびりした学校です。
ただし、学校の宿題もおろそかにできないので、あまり、宿題の多すぎなくて、一人一人親身に指導してくださるようなところを希望します。

私立中学に通い始めて慣れてから、とも思いましたが、逆にどうしても両立出来そうになかったら、その時通塾を見直せば良いかなと考えております。

いまのところ資料請求したのは
臨海セミナーと
湘南ゼミナールです。
どちらも、ご丁寧に室長から、ご説明のお電話をいただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4899385】 投稿者: 私も必要ないかと…  (ID:7CI5hJo9tZc) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:03

4月から慣れるまでは、本当に大変でしたよ。

うちは息子だったのですが、定期券を東横線の電車の中に落としてしまったり…
    ちょっとぼっ~としてる子で、いろいろハプニングがありました。

男子は単純で、しかも男子校でみんなサッパリした人間関係だったようでしたが、女子はいろいろあるような…

とにかく、1日終わって帰宅して、はじめは夕食の時間まで眠ってしまったりしてました。
    緊張もあるし、電車に乗り、毎日ですからね。

英語の進度が速くて、本人が不安で塾に行きたいと言ってきたので、夏休みに私立専門の英語の塾に行かせて、9月以降もしばらくは行ってました。

とにかく、まずは新しい環境に慣れてからで、必要なら本人から言ってくるのでは?

2. 【4899393】 投稿者: 私も必要ないかと…  (ID:7CI5hJo9tZc) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:10

もう、これからはお母さんが先回りしないで、本人に任せて見守っていてあげた方が良いと思いますよ。

春休みなんて、バンバン遊ばせてあげて…

これから、また6年間スタートですから、常に走り続けいたら、どこかでパンクします。

良い環境にいたら、やる気も出てくると思うので、少しそっとしておいてあげてはいかがですか?

3. 【4899410】 投稿者: 高校受験塾  (ID:9IX3cUUrXGg) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:32

>あくまで、学校内で、上位に位置するために、(ひょっとしたら置いていかれないために、となるかもしれません)
    の、通塾です。

サピックスでは私立中高一貫校の中堅校の子が上位を取るために何人も来てましたよ。
    そのレベルにないのでしたら、個別塾でオリジナルメニューを作ってもらうしかないのでは?

4. 【4899422】 投稿者: 前を向いて頑張る  (ID:i.AShd.rpf6) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:44

みなさん、コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    慣れるまでは、そうっとしておいてあげる。
    春休みは遊ばせてあげる。
    痛いほど分かります。本来それが正しいのだと思います。

ただ、我が子の性質を考えると、そうっとしておく=一生ボーッとして何も考えない、、のが関の山で、
    一般的なお子様のように、ふと気付いて、やらなきゃ!と、どこかでスイッチを入れられるタイプではないと思われるのです。。

塾はもともと大好きで、決められたことをやる分には苦にならないタイプなので、通塾を嫌がることはないと思います。
    (よっぽどつまらないものでなければ、、)

ただ、皆さまがご心配をいただくような体力的な部分は、やってまないと、なんとも言えないので、何ヶ月か体験で、回って見て、厳しそうなら、様子を見ようかとも考えております。
    ただ、情報だけは、早めに収集しておいて損はないかなというものでした。

サピックスは、中堅の学校の方もいらっしゃるんですね、、
    どうしても、中学受験のエリートのイメージが強かったものですから、(汗)
    おはなし伺ってみようかな?
    ありがとうございます!

5. 【4899434】 投稿者: わかるわかる!  (ID:Ha8buS1L1ek) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:00

スレ主様のニュアンス、なかなか文章では伝わりにくいかな?

サピみたいな切磋琢磨型じゃなくて、私立だけど進度が公立みたいだから、それに合わせてくれて、更に定期テストでもバッチリ上位を取れるようなちょっとした先取り塾が無いかしら?じゃないかな?

これ、塾は見るのと聞くのじゃ違うし、先生との相性もあるからアドバイスはしにくいと思います。
    それに、集団だと学校でテキスト違うし高校受験は無いから、やはり個別対策かなぁとは思うのだけど。

我が子は公立の中高一貫に春から行きます。似たような悩みかな?と思って。
    適性検査の塾は小学校まででしたので、私は1対2、または3の少数個別探しました。
    自宅から公立中高一貫校が運良く近かったので(ドアtoドアで30分)本人が希望して通塾しています。
    自分は入りたい部活があり、そこは運動部じゃないし、そもそも中学受験(受検)でペースが出来て塾のお友達も欲しいから行かせてと言って来ました。
    2月の合格発表後からで中学の先取りしています。週に2回です。
    英語は幼少から通ってましたので、その先生とはまた中学校でもお願いしました。

内申気にしないでいいから、学校まで距離があるなら馴れるまでは様子を見ていいと思います。
    かなり近いなら、また運動部に入らないなら、塾もそんなに苦にはならないかな?塾の宿題も学校の宿題も自習室でやって帰っても知れてます。

運動部の子はめちゃめちゃ疲れるらしいし(最初慣れるまでは)、まずお子様に確認してから親が先走らずに決めても遅くはないと思います。同じ学校に通うお友達が欲しいとか言えば、その学校近くの塾に行けば出会えますよ。

我が子は、同じ学校からの男子が自分だけだったので、早く同じ学校に通う男子と知り合いたかったみたいです。
    結果異性でしたが、この数週間で塾で女の子と仲良くなり楽しんで通ってはいます。

6. 【4899521】 投稿者: 前を向いて頑張る  (ID:SmewbH9N40k) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:08

>わかるわかる さん

>サピみたいな切磋琢磨型じゃなくて、私立だけど進度が公立みたいだから、それに合わせてくれて、更に定期テストでもバッチリ上位を取れるようなちょっとした先取り塾が無いかしら?じゃないかな?

↑そうです!まさしくそれです!
    代弁(?)ありがとうございます!!

やはり、集団より個別に近い形のほうが、進度は合わせてもらえますね。たしかに、、

そして、お通いの学校の近くなら、同じ学校のお友達と会える!たしかにそれは楽しそうですね!

でも、我が家の場合、学校学校少し遠いというのと(座って通えるとは思うのですが)
    逆に地元の公立中学に行ったお友達とつながっていたいというのも正直あるのです。。
    そして、春休みや夏休みは、自宅から通うことを考えると地元が一番楽かなと考えております。

そして、うちの子は中学受験の時も、個別に通わせたりした時期もあるのですが、どうも、しっくり来なかったらしく、和気あいあいと何人かで先生の授業を受ける形式が合っているようなのです。

自習室で宿題できるのも理想ですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す