最終更新:

2
Comment

【4910651】新中1生

投稿者: sママ   (ID:JIaa/zGYoyk) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:06

高校受験対策への塾を検討中です。
港南区、栄区内で良い塾はどこでしょうか?
公立校を希望です。柏陽が第一希望です。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4910875】 投稿者: 神奈川大手  (ID:LdJQUQGx7.g) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:32

神奈川の場合は、大手が東京などのラインアップと違います。
    臨海セミナー、湘南ゼミナール、STEPが3大神奈川大手塾でしょう。

それぞれ少しずつ違いはありますが、塾の力が及ぶのは限定的で、個人の能力次第です。
    はっきり言えば、どこの塾に行っても、大手なら情報は持っていますし、授業のやり方も大きくは変わりません。

合格実績を作るのは塾に力ではなく、子供の力なのです。

特別な家庭の方針があるのであれば、大手塾を避けてもいいとは思いますが、あまりこだわりがないのであれば、大手塾で近いところを探し、体験を経てお子さんが気に入ったところに行けば問題ないように思います。

2. 【4912924】 投稿者: 今年経験  (ID:luGk5mPR/.k) 投稿日時:2018年 03月 05日 06:32

受験を終えたばかりの母です。

そちらの地域でしたら、四大塾(ステップ、湘南ゼミナール、臨海セミナー、中萬学院)はどの最寄り駅にもあるかと思います。
    塾は先生との相性が大きいので、体験した感触でご本人に決めさせるのが一番かと思います。

データ的には、柏陽へ合格者数を多数出しているのがステップなので、
    ステップに在籍していると、模試などの結果で本番に近い立ち位置を知ることができます。
    (ちなみに本番ではステップから160人弱の合格者を出していますが、直前の模試では180人前後の志望者でした。実は合格率も全体受験者より高いです。)

まだ、一年生ですから、成績次第では湘南や翠嵐、学附などを受験するかもしれません。
    湘南や学附もステップからの合格者は多いです。
    翠嵐は、湘南ゼミナールや臨海セミナーが多いようです。

更に、早慶などの難関私立を目指す場合は、ハイステップの在籍でもよいかもしれません。

塾で気になるのが費用ですが、ステップは高めと言われていますが、年間の授業料がHPで調べられます。三年次には、特色対策や模試を受けるとそれぞれ追加でかかります。(一回分1000~3000円ほど)

臨海や湘ゼミは特待生制度があるようです。
    (ただし、臨海は引換えに第一志望でなくても早慶などを受けないといけないみたいです。つまり免除した分、塾の宣伝に貢献してもらう。)

蛇足になりますが、家の場合はステップに在籍し、中2の頃は漠然と希望ケ丘や柏陽に行けたらと言っていましたが、中三の塾面談で学力の傾向や子供のタイプは翠嵐だと言われて、最終的に翠嵐を受け何とか合格しました。

ステップからの合格者は80名未満で他塾より少ないのですが、
    高校別の特色対策や模試の受験校別判定などで立ち位置もわかり、
    各科目の得手不得手や特色への相性などから先生とこまめに志望校の話をしていたようで、経験やノウハウも高いと感じました。

目標点に届かず、このまま突っ切っても良いのだろうかと不安になる時もありましたが、子供のポテンシャルを適切に判断していただけたお蔭だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す