最終更新:

6
Comment

【5050417】面倒見の良い中学受験塾 ブルーライン沿線

投稿者: 転塾検討中   (ID:3omFHC9bG.6) 投稿日時:18年 07月 08日 12:45

小4女子で大手中学受験塾に通っています。
かなり、親が勉強をみてY55位です。
反抗的で勉強みるのに疲れてきました。
今通塾している塾は予習をしていかなくてはなりません。
これが、娘が反抗的な態度でうまくまわせず、私の精神か破壊しそうです。

地元(徒歩や自転車)には面倒見の良い小規模塾がありません。
横浜や港北ニュータウンに出るつもりです。
横浜市のブルーライン沿線に住んでますが、横浜からセンター北までの間で、かなり塾任せでお願いできる塾をご存知ありませんか?
自習室があったり、クラス人数が少なくて先生との距離が近かったり、補講があったり、などが理想です。
塾で勉強してきてくれて、家ではあまり関わらないのが理想です。
志望校はgmarchレベルです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5050439】 投稿者: 日吉の啓進塾はいかがですか?  (ID:RLo8IMiKf1.) 投稿日時:18年 07月 08日 13:15

    通塾日数などかなり多いと聞きますが、
    スレ主さんのご希望にかなり沿った指導が受けられるのではないかと思います。

  2. 【5050464】 投稿者: 日吉  (ID:I4gs8fTQn8o) 投稿日時:18年 07月 08日 13:51

    日能研 日吉校 はどうでしょうか

  3. 【5050472】 投稿者: スレ主です。  (ID:3omFHC9bG.6) 投稿日時:18年 07月 08日 13:59

    お二人ともありがとうございます。

    啓進塾も日能研日吉もグリーンラインになってしまい、通塾に時間がかかります。

    啓進塾はこちらのスレをかなり読み込みました。
    算数を特化してやってくれる塾で、過去問の相性にに合わせて志望校を選ぶという塾ですよね。
    かなり、気になりますが、通わせるのに賭けになります。

    日能研はセンター北や南もありますが、なぜ、日吉がよろしいのでしょうか?
    日能研もかなり親のフォローが必要だという書き込みを見たこともあります。

  4. 【5050536】 投稿者: どちらでも  (ID:mu7Ubm3CEoY) 投稿日時:18年 07月 08日 15:16

    啓進塾は親が家で教えることを良く思っていません。
    主さんがお子さんに勉強を教えないでいられるなら、悪くないと思います。

    勉強を塾に任せることができて、お子さんのテストの点数やクラスを見て「少しでもいい点数が取れるように」「いいクラスになるように」という関与をしないでいられるなら、お子さんの力に合う学校に合格できますよ。

    啓進塾からGMARCHの合格者数は在籍人数に対しては多い方ではないと思いますが、もともとこの塾からGMARCHを目指す子が多くないのかもしれません。

    はっきりGMARCHを志望されているなら、日能研の方が立ち位置がわかっていいと思います。

  5. 【5050541】 投稿者: どちらでも  (ID:mu7Ubm3CEoY) 投稿日時:18年 07月 08日 15:20

    ちなみに追記です。

    啓進塾は4年生の間はガツガツ勉強させませんし、カリキュラムがSやY、Nのように早くはないので、主さんみたいに4年生の夏前から精神的に追い詰められているタイプの方はイライラすると思います。

    予習型なのでYですよね。そのままの方がいいと思います。

  6. 【5050874】 投稿者: 転塾  (ID:ajgN0dwNihw) 投稿日時:18年 07月 08日 20:57

    小4女子で大手中学受験塾に通っています。
    >かなり、親が勉強をみてY55位です。

    現在親が勉強を受験までみるのを前提で塾通いされていますか?
    Yでしたら予習ナビもあるかと思いますが。
    これからさらに 受験のストレスも親も子も出てくると思いますので
    どの塾になっても大変ではと思います。 お子様の現塾のカリキュラムとの相性はいかがでしょうか?

    塾+個別も視野に入れられるのもありです。(全科目は無理でしょうが個別の先生に任せることはできます) 国大Qゼミという塾が数年前ですがYのカリキュラムに+の内容でYよりは手厚い印象でした。費用も+でしたが。
    日能研は 個別も系列にありますね。

    良い塾がみつかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板