最終更新:

94
Comment

【5070196】Sapixか啓進塾かそれ以外の塾か

投稿者: ももちふね   (ID:haxk7XW6yM6) 投稿日時:2018年 07月 30日 12:15

低学年の男の子の母です。気が早いですが、中学受験に向けて塾を探しています。(入塾は新4年を考えていますが、その前に季節講習でいくつか塾の様子を見てみたいので。)

最近学生時代の友人から、お子さんが啓進塾で受験を終えたと聞きました。通塾回数は多いけれど、すべて塾にお任せで楽な受験だったと。実はこの掲示板で啓進の評判を見て良さそうな塾だと思ってはいたものの、近所に教室がないためこれまで検討もしていませんでした。が、友人の話を聞いて俄然気になってきました。

一方、同僚や友人からは一様にSapixを勧められるのですが、私自身は食わず嫌いといいますか、どうしてもSapixのやり方を良いと思えず、足を踏み入れる気になりません。と言いつつも、あまりにも皆に勧められるので、私の気づかない長所がたくさんあるのだろうと気になってしまう状態です。

自宅は横浜駅まで電車で約10分の距離なので、どこの大手塾に通うとしてもドアツードアで20-30分はかかる状態、啓進であれば30-40分かかると思います。

以上が我が家の状況ですが、Sapix、啓進いずれについてでもいいので、ここが良いというおススメポイントや、こういう子は合わないというマイナスポイントをご教示いただけないでしょうか。掲示板にある類似のスレッドは読んでおり、それぞれの塾の基本的な特徴は理解したつもりですが、やや古いものが多いので、最近の状況を生の声でお聞きできたらと思いました。もちろん、Sapixや啓進に限らず、早稲アカや四谷など他塾の話もwelcomeです。

ちなみに、いま懸念しているのは以下の点です。
Sapix→家庭で膨大な勉強させてまで難関校に入れるのが正しいと思えない。
啓進塾→合学実績が伸び悩んでいると聞く。母集団の問題(優秀な生徒が他塾に取られている)なら良いが、教室が増えたことで指導の質が低下している可能性はないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5072623】 投稿者: サピ卒業生  (ID:S9Rp2VUDRk2) 投稿日時:2018年 08月 02日 09:38

スレ主さんが惹かれると書いていらっしゃる中学へ通う息子がおります。
    サピックスに新4年から通いました。

たしかに家庭学習の量が多いようにみえますが
    それでも、息子は最初から最後まで22時就寝(遅くて22時半)の生活ペースを守っておりました。
    提出義務のないもの等は堂々とさぼり(汗)決して優等生ではなかったですが。
    サピックス内の試験も、たとえ復習テストでもあまり勉強をしている風ではなかったので、最上位クラスに行くことも数えるほどしかありませんでした。
    過去問を解く時期になっても、解くだけでおしまい、間違いを解き直しすることなど1回もなく、もう当時は溜息しか出ない感じでした。
    が、逆に、そのことが息子の実力を冷静に判断できる材料になりました。
    志望校が冠に付いているクラスが用意されていることで、効率よく志望校対策ができていたと思います。
    結果として、親だけが「だめかも、不合格かも」と模試の成績でドキドキしていたのに対し、息子はなぜか根拠ない自信を持ったまま本番に臨み、そして合格いたしました。サピックスの先生も「いつもの状態なら大丈夫」とおっしゃってくださってましたが、その通りとなりました。
    4年に通い始めた頃はかなり上の方にあると感じ憧れるだけだった学校に3年間で到達できたことに感謝しています。そして我が家の場合は、睡眠時間もスポーツ系習い事(週1回)も犠牲にすることなく、小学校も休まずに中学受験を終えられたのだということをスレ主さんにお伝えしたいです。

2. 【5072630】 投稿者: ポリシー  (ID:jlhbYXxrJgs) 投稿日時:2018年 08月 02日 09:43

今、中受塾の合格実績はサピックスがずば抜けていることは
    異論はないのではないかと思います。ですので、難関校を目指す
    家庭がサピックスを選ぶのは、普通の感覚ではないかと思います。
    もちろん比較検討して選ぶご家庭もあれば、我が家のように
    サピが一番ならサピかな?で特にポリシーなく決めてしまう家庭も
    あるでしょう。敢えて違う塾を検討されるご家庭には「ポリシー」が
    あるという単純なことかなと思うのですが...。
    特に、優秀層なのに敢えて他塾という方は、スレ主さんのように
    塾に対して理想があったり、共働きで拘束時間が長い方が安心
    だったり、何かしらの「サピではない理由」がある。
    それだけかな?とシンプルに考えておりました。

通わせてみての感想は、「サピにして本当によかった!」の一言です。
    4年、5年、6年と徐々にテンションを上げていき入試でピークを迎える。
    ドライかと思っていましたがとても熱く温かい塾でした。
    息子はサピで出会った仲間たち、そして先生のことが本当に大好きです。
    でも、サピ以外の塾に通っても同じように思ったのかもしれません。
    相性もありますし、感じ方は十人十色。
    あれこれ考えても経験しないと答えはでないのかな...と思いますが。

3. 【5072643】 投稿者: ももちふね  (ID:KWaBku1UijA) 投稿日時:2018年 08月 02日 09:55

貴重なご意見を多数いただき、ありがとうございます。お返事が追いついていないですが、ご意見はどれも繰り返し読ませていただいています。

ところで「中受って、別に通過点です」というご意見がありましたが、私はそうは思いません。母校で友人や先生に恵まれて過ごす6年間は人生の中の大きな宝物となりえるし、子供にはそういう中高に出会って欲しいと思います。そのためには皆が行っているからという理由で漫然と人気の塾に行き、偏差値で受験校を決めるようなことはしたくないという思いで、早くから塾の情報収集を始めた次第です。(当然ですが、学校の情報収集にはさらに力を入れています。)

重要なのは子供との相性なのだから掲示板で意見募ってないでさっさと説明会に行って体験させればというご意見は理解できるのですが、なにぶんまだ通塾には早い年齢ですし、低年齢からの通塾がいいとも思わないので…

4. 【5072705】 投稿者: いくら説得しても無駄  (ID:qN.kG4g.RoM) 投稿日時:2018年 08月 02日 11:00

この方、サピが嫌なんですよ。
    で、啓進にしたいの。
    でもサピの実績が気になって仕方ない。

だから誰かの言葉で、サピじゃなくて啓進にする理由を得たいの、見つけたいの。

ところが出てくるのは、自分の思いと違って、サピの中身を評価するものばかり。
    ここで、サピって冷たいです、負担が大きすぎます、上位の子しか見てくれません、って言ってもらえれば堂々とサピを切れるのに、そうじゃない内容で、しかも冷静な書き込みばかりだから、ますます焦る。

まあ、あなたの思いよりも、お子さんがどうしたいかなんですよ。はっきり言って。
    両方の塾をまずは講習などで体験させてから決めればいいでしょう。

頭でっかちで自分の思いだけで暴走する親御さんがいる家庭は、得てして中受で失敗します。
    子どものことを見ないで、自分の計画だの理想だのに拘り過ぎるからです。

5. 【5072733】 投稿者: ももちふね  (ID:KWaBku1UijA) 投稿日時:2018年 08月 02日 11:33

> この方、サピが嫌なんですよ。
    > で、啓進にしたいの。
    > でもサピの実績が気になって仕方ない。

ええと、はじめから啓進塾に惹かれるし、サピに対しては食わず嫌いだと書いていますよね。そして、サピの「実績」が気になるではなく、「人気の理由」が気になるのだということも。

> ところが出てくるのは、自分の思いと違って、サピの中身を評価するものばかり。
    > ここで、サピって冷たいです、負担が大きすぎます、上位の子しか見てくれません、って 言ってもらえれば堂々とサピを切れるのに、そうじゃない内容で、しかも冷静な書き込みばかりだから、ますます焦る。

たしかに、皆さんからは冷静な書き込みをいただいていて、大変感謝しています。私はむしろ、サピって思っていたほど怖いところではないんだなとか、サピで受験がうまく行ったご家庭のエピソードはどれも素敵だなと思っていました。一方で、啓進やその他の塾に行かれたご家庭の書き込みにも賛同できるものが多く、これは塾選びでますます迷いそうだなと思っていたところです。

でもそれで焦っているわけではありませんよ。むしろ、選択肢が増えるのは嬉しいです。そして、経験者の皆さんから繰り返しご指摘いただいている、どこの塾でもいい結果が出ていたかもしれない、結局は子供感じ方や相性、通ってみなければわからないという点も、もちろん受け止めています。

多分、皆さんからすでにこれだけのご意見が寄せられているのに、ふと思いついた疑問をさらにお聞きしたり、一部のご意見に反論したりすることに対して、不快に思われる方がいらっしゃるのだと思いますし、それは申し訳ないです。でもですよ、こんなこと現実の世界でママ友に聞くことできないですし、正直ベースのお答えをいただける気もしませんので、ここで皆様からご意見をいただけるのは本当に貴重だと思っています。改めて、お礼申し上げます。

最後に、私がサピックスファンの方の話をもっとお聞きしたいと書いたことに対して、昨日からサピに関するご意見たくさんいただいてありがとうございます。いただいた意見を私の中で消化して、きちんとお礼したいと思っていましたので、お返事が遅れています。が、決して、サピックスに対する好意的な意見だからスルーしているわけではありません。

6. 【5072763】 投稿者: いくら説得しても無駄  (ID:qN.kG4g.RoM) 投稿日時:2018年 08月 02日 12:04

だからね、どこの塾でもいいんですよ。

受験するのは「あなた」ではなく「あなたのお子さん」だからです。

はっきり言ってしまえば、別にあなたがお子さんの塾を好きになる必要もありません。
    そりゃ嫌いより好きの方がいいですけどね。

大事なのは人から聞いた伝聞で頭でっかちになる前に自分で動くことです。

サピの入室説明会に足を伸ばして見ましたか?
    入室テストを受けてみましたか?
    啓進とサピの講習を受講してみましたか?

そういうことをしないで、掲示板の情報で判断ができると思っているのなら、余りに安易というか幼いというか。

まあ迷っているのではなく、サピックスにしない理由を探しているだけなのですから、行動しない理由もわかりますけど。

7. 【5072815】 投稿者: うちは啓進ではないですが  (ID:u//DjAQoViM) 投稿日時:2018年 08月 02日 12:53

友人の子が数年前、啓進からフェリスに合格しました。
    共働きだったので、とても楽だった~!と言ってましたよ。

うちは都内なので難関志望ならサピ一択なんでしょうけど、早稲アカにしました。
    サピも夏期講習、入塾テスト受けてα上位でしたけど、子どもが早稲アカを選びました。
    親からみても、なんというか、早稲アカのほうが大事にしてくれそうでした。サピだと大勢の優秀層の一人、という感じで、それはそれで適度な距離感でよいのでしょうけど。ほんとに子どものタイプによるかな。うちは、体育会系のノリが大好きなので、早稲アカが気に入ったようです。

でも、絶対御三家!ならサピが良いと思いますよ。うちは、御三家は成績次第で、くらいで、早慶付属にも興味あったので、早稲アカという感じです。

栄光なら絶対サピって感じでもなさそうですけどね。

8. 【5072841】 投稿者: 今は  (ID:1G.dDZnEf4Q) 投稿日時:2018年 08月 02日 13:20

サピは3年から募集停止の校舎があるくらい急激に在籍人数が増えたので講師不足ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す